パスワードを忘れた? アカウント作成
13548061 story
交通

窒素酸化物の影響で死亡する人は年間6000人、100万人が健康を害しているという調査結果 26

ストーリー by hylom
二酸化炭素削減の副作用 部門より

欧州で話題となっている自動車の排ガス関連問題だが、自動車から排出される二酸化窒素などの窒素酸化物(NOx)によって年間約6000人もの死亡者が出ているという報告書がドイツで発表された(AFPロイターGuardianAutomotive News Europe)。

この発表はドイツのFederal Environmental Agencyによるもので、また年間100万人がNOxによって体調を崩しているとも述べているようだ。

欧州では二酸化炭素排出量の削減を目指しており、そのため燃費向上や二酸化炭素排出量が少ないとされるディーゼル車が推進される状況になっていた(Wedge)。しかしディーゼルエンジンは窒素酸化物や粒子状物質といった汚染物質を排出しやすいというデメリットもあり、安易にディーゼル車を推進してきた自動車メーカーが批判されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 窒素酸化物(NOx)規制は欧州で何段階か進んでいる(進行中)ようです。2014年の規制枠が「EURO 6」。
    今2018年のタイミングで年間の死者数を発表しても驚かないでも良さそう。
    BOSCHの資料 「EURO 6:実にシンプル」 [bosch.co.jp]だと
    「2014年9月1日より、許容されるディーゼル車の1 kmあたりの窒素酸化物排出量が、従来は180 mgだったものが、わずか80 mgとなります(ガソリン車は60 mg/km)」とあって、ガソリン車の25%増しという印象。
    (以下はオマケで) マツダのファンには誇らしいSKYACTIV-D の記事がこれ。
    マツダのディーゼルは何が凄いのか?欧州で勃発するCO2削減競争  [ismedia.jp]
    本文中「マツダのディーゼルエンジンだけは、世界で唯一、後処理装置不要で「EURO6」の基準を満たしている。」

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 9時36分 (#3375194)

    欧州で電気自動車を普及させるために自動車メーカーが自らやっているんじゃないかとかんぐってしまう。

    生まれてからずっと綺麗な空気を吸って生きているサンプルでも作って比較してみないとわからないだろうに。
    欧州にはそんなサンプルがあるんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 12時53分 (#3375303)

      嘘だと言うならともかく、良いものは良いし悪いものは悪い。なんか問題あんの?
      つーか、健康被害しか頭にないの? 酸性雨とかご存じない?
      エコロジーとエコノミーの適切な合体はみんなが幸せになるので無下に否定しない方がいい。
      みんなのためになって儲かる、実に素敵な事じゃない。

      正直トータルの汚染量で変わりがなくても、各自動車が排気をばらまくより
      発電所などで排気を浄化した方がよっぽど綺麗に出来るしね。

      工場みたいに地理的とか煙突なんかで隔離できるとかならともかく、自動車は人のそばで
      膝ぐらいの高さで排気ばらまくからねぇ。早く電気自動車になってほしいわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これがタバコの煙だったらそうは思わんだろう?
      タバコだろうが車だろうが害があるんだから規制しろっての

      結局人間は自分にとっての都合でしか判断しないもんだ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 8時08分 (#3375143)

    どっちも規制しろよ

    • by Anonymous Coward

      酸素も有害です。

      • by Anonymous Coward

        地球上が全て真空になれば無問題

        # 真空って有害なのかどうかは知らん

    • by Anonymous Coward

      一方NO(一酸化炭素)は人が殖えるために必須なのである!(体内でね)

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 8時14分 (#3375146)

    インターネットが原因で死亡する人と、健康を害してる人の数も調べたほうがいいよ

  • で? (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2018年03月13日 9時38分 (#3375196)

    放射能ではもっと死んでるんやで!!
    だぶん

    • by Anonymous Coward

      「放射能」で死ぬんだ
      すごいね

    • by Anonymous Coward

      自然放射能で多くの命が奪われ
      生き残ったのが今生きている生き物
      長期間単細胞生物ばかりだったのに
      急激に複雑な生物が発展したのは
      放射線や宇宙線のレベルが下がったことと関連があるとも言われてる
      リスクがバックグラウンドに隠れたら
      いくらばらまいてもいいというのも間違いだと思うけど…

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 9時38分 (#3375198)

    特に死亡原因は根拠がなくていいなら何とでも言えるし、タバコでも砂糖の取りすぎでも放射能でも似たような数字をでっち上げることはできるだろう

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 11時44分 (#3375262)

    EU官僚が悪い!!

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 12時42分 (#3375291)

    > 安易にディーゼル車を推進してきた自動車メーカーが批判されている。

    欧州のメーカーはディーゼル車推進というより消費者を意図的に騙してディーゼル車を買わせてましたよね。

    ディーゼルゲート発覚までの欧州ディーゼル車はマツダの技術者が「規制を順守してたらあんなパワー出ないはずなんだが…」と訝しむほどのハイパワーが売りでした。
    フタを開けてみれば規制回避のチートプログラムをECUに仕込んでたという。
    EURO6を独自技術でクリアしたマツダとまともに勝負したら勝ち目が無いからってそこまでやるかと。

    それで批判されたら今度はディーゼル車というカテゴリ自体をBANしてディーゼルゲートの記憶と一緒に葬ろうとする。
    こういう事してる自動車メーカーが大したペナルティを受けずにのさばるようなら欧州の消費者もあんまり賢くないのかもって思ってしまいます。

    • by Anonymous Coward

      EURO5とかの規制は、ドイツ車には甘甘でしたね

      結局、日本や中国からの自動車輸入を止めたいだけの制度だった。EURO6も同じ。

      ただ、ヨーロッパの人々はそれをよく承知していた。どこにも書いてないけどみんな知ってた。

    • by Anonymous Coward

      奴らがいつも使う手だからね。

      経済でもスポーツ競技でも不利になるともっともそうな理由をつけてルール変更してちゃぶ台返しがお得意さ。

      いちいちバカ真面目に対応するほうがあほって事か?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月16日 0時34分 (#3377160)

    「この自動車にはあなたの健康を害する危険性が有ります」

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...