パスワードを忘れた? アカウント作成
13534041 story
検閲

児童ポルノを扱っていた神保町の古書店が摘発される 80

ストーリー by hylom
売られていたものはどんなものだったのだろう 部門より

18歳未満の少女の裸の写真などが掲載された書籍などを販売していた神保町の古書店が摘発された(産経新聞朝日新聞)。

同店は1971年に開店し、元々は日本史関連の古本を扱う古書店だったようだ。店の収入が少ないことから約10年前から児童ポルノの買い取りや販売を行っていたという。売り上げは昨年1月から約14か月で約360万円ほどで、匿名の通報で発覚したようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 広い心で (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年02月23日 17時32分 (#3366460)

    許そう

    • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 19時20分 (#3366540)

      本当にそう思うよ。和月さんも早く復帰して欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      明らかに児童ポルノの製造を助長する行為なんで、許せるわけないでしょ……。

      # 何か元ネタのありそうな台詞だけど、キュアマリンの決め台詞くらいしか思いつかん。

      • Re:広い心で (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年02月23日 21時12分 (#3366593)

        明らかに児童ポルノの製造を助長する行為なんで、許せるわけないでしょ……。

        製造は助長してないですね
        昔合法的に売られていた古本の中古売買に過ぎません

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >昔合法的に売られていた古本の中古売買に過ぎません

          どこにもそんな情報はないな。
          確たる証拠もないのに、事実を誤認させるのは嘘と言い、極めて恥ずべき行為です。
          • 産経ニュース

            山田容疑者らは1千円程度で客から児童ポルノを買い取り、7千円~29万円で販売。昨年1月からの約14カ月で90冊を販売し約360万円を売り上げていた。

            東スポWeb [tokyo-sports.co.jp]

            少年育成課によると、客から1冊1000円程度で仕入れた児童ポルノの古書を7000~29万円の値で販売していた。警視庁が約220冊押収した中には、4歳くらいの女児が写っていた写真誌もあった。昨年1年間で約80冊を販売し、約300万円の売り上げがあったという。
            (略)
             18歳未満の児童ポルノは2015年から所持・保管も処罰対象となったが、同書店はマニアの間で有名だったという。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          助長って言葉の意味知ってる?
          自分でやってないということは、助長してないことの根拠にはならないんだよ。

      • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 21時23分 (#3366604)

        児童ポルノの定義が正直滅茶苦茶になってるから、一概に許せないと言う気になれない。
        昔のように性に寛容な社会の方が良かったとも思う。

        親コメント
        • アメリカではポリティカルコレクト勢がやり過ぎているせいで、社会の分断が起きてるからな。
          来いよアグネス!○○なんか捨ててかかってこい!、なんてガチの闘いはしたくないものだが。

          上野千鶴子を誰も批難できなかった時代なんてもう終わったけど、北原みのりとかはまだそのつもりなんだろうね。
          北原みのりが本当はLGBTを毛ほどにも理解して無くて、むしろ裏切り者だと思っている事は知ってる。
          同性愛もトランスジェンダーもそれぞれの性のあり方を目指してる。それは確かに社会が規範とした性のあり方とは違うけど、フェミニスト達の目指す性のあり方とも違いがある。
          お題目のように性の多様性なんて唱えているけど、彼女たちが目指してるのは自らの唯一の正義でしか無い。そこに決裂が生じた。
          独善なんてどうやっても受け入れる事は出来ない。

          • by Anonymous Coward

            上野千鶴子氏の場合は、単に年取ってパフォーマンス落ちて、叩きやすくなった&反撃されやすくなっただけでしょう。研究テーマも介護問題とかにシフトしてるそうだし。

            #読売新聞で特集してた

        • by Anonymous Coward

          >昔のように性に寛容な社会

          露骨なミスリードだな。
          昔だって子供を性の対象にしてよかったわけじゃないだろ。
          寛容だったんじゃなくて鈍感だっただけだ。

          • Re:広い心で (スコア:3, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2018年02月24日 2時01分 (#3366702)

            >昔のように性に寛容な社会

            露骨なミスリードだな。
            昔だって子供を性の対象にしてよかったわけじゃないだろ。
            寛容だったんじゃなくて鈍感だっただけだ。

            理系の人って、代表的な古典文学もまともに読まないから、そういう勘違いをするんですよね。
            高校の教科書に載っているので『源氏物語』を読まれてはいかがでしょうか。

            「光源氏」に最も愛された女性の「紫の上」は、10歳のとき17歳の源氏に見初められたわけですが、
            当時の社会はこういう年齢の女子を性の対象とすることに割と寛容です。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そういう昔の社会や価値観を、良いものだと考えるかどうかの問題。
              当時は人権なんて考え方はなかったし。

              • by Anonymous Coward

                当時は奴隷制度もあったわけで時代が違う価値観を現代日本にもってくるのはもっとちゃんした理屈が必要です。
                表現の自由とか児童ポルノとかちゃんと考えてる人たちの間では、源氏物語などを例に出すのはスジが悪いといわれてます。

              • by Anonymous Coward

                日本には奴隷制度なかった

              • by Anonymous Coward

                古事記にもそう書かれている

          • by Anonymous Coward

            寛容と言うか鈍感と言うかは主観の問題だから言い合ってもしょうがないけど、今の児ポ禁法は被害の有無関係なしで思想取り締まりの領域になってると思う。
            ここまで苛烈にやるならせめて年齢を緩和して欲しい。
            JKセクシーアイドルがいたって良いじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 17時40分 (#3366467)

    気付かなかったって話じゃないのか。
    >約10年前から児童ポルノの買い取りや販売を行っていたという。

    買い取ってちゃ完全に故意だものなぁ。
    ここに売った奴も芋づる式につかまりそうだなw

    • by Anonymous Coward

      しかも店頭の棚に置いてたらしい。
      非合法のものって、もっとこっそり売るものだと思ったよ。
      #ちゃんとした尺貫法のさしがねとか

      • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 19時15分 (#3366535)

        店主にこっそりと客が「あれを」というと一応「何でしょうか?」ととぼけてから、カウンターの下からこっそりと出てくるんでしょ?
        で支払後に店主が「くれぐれもご内密に」と応えるんだっけ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「気の抜けたビールを置いてねぇか?」

      • by Anonymous Coward

        非合法のものって、もっとこっそり売るものだと思ったよ。
        #ちゃんとした尺貫法のさしがねとか

        スマホやノートPCの画面寸法がインチ表記なのを野放しにしてる現状では駄目かもw

        # 「型」と云う謎単位で逃げてた筈なんだけど、いつの間にか、なし崩しになってますよね。
        # これとか→ https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/spec/?icid=CRP_IPH_to_CRP_IPH_spec [nttdocomo.co.jp]
        # がんばれ経産省w

        • by Anonymous Coward

          野放しじゃなくて、コンピューターと航空宇宙分野は例外既定ありますよ。
          この両分野はアメリカが主導権握ってるので、メートル法強制すると弊害が大きいので。
          だから、家電のテレビは「型」だけど、コンピューターに関連するもの(パソコンとかスマホとか)は「インチ」でも問題ない。

          #余談だけど、同様に真珠取引には尺貫法が認められてたはず

    • by Anonymous Coward

      > 容疑者らは1千円程度で客から児童ポルノを買い取り、7千円~29万円で販売。

      プレミア価格にして売ってるくらいだから、「気付かなかった」は通用しないかと。
      いくらなんでも、気付かずに29万円の値は付けないでしょ……。

      • もしかしたら匿名の通報も、安く買い取られた元の持ち主かもしれない。
        「ただ同然で買い取りやがったくせに、店をつぶしてやろう」とばかりに。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 容疑者らは1千円程度で客から児童ポルノを買い取り、7千円~29万円で販売。

        プレミア価格にして売ってるくらいだから、「気付かなかった」は通用しないかと。
        いくらなんでも、気付かずに29万円の値は付けないでしょ……。

        書店の分野的に、日本史(昭和の文芸史・出版史・風俗史)の重要な資料だったのかもしれない(とかいう

        #と、コメントをだしながら。(以下略

    • by Anonymous Coward

      表現の自由との兼ね合いもあるから、言い訳できない程度に悪質(プレミアつけて売るとか違法で希少価値のあるものと知って売った等)な奴でもなければ取り締まられないだろう

      被写体の人権保護(既に成人していて公開に同意してたら権利保護の意味も薄れる)より風紀を正すに傾きすぎて、あまり強権的な運用したら法律自体違憲にされるかもしれないし

      • by Anonymous Coward

        > 逮捕容疑は12日、千代田区神田神保町1丁目の同店内で児童ポルノの写真誌1冊を所持したというもの。

        いや実際、一冊持ってただけで逮捕されてるんで……。
        容疑は"売ってた"じゃないんで……。

        っていうか流石にこれを摘発できなかったら、児童ポルノ禁止法ザル過ぎるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          逮捕事実がそれだけで、余罪追及するんじゃないか?360万円の売上あったとあるし、一冊360万円したわけではあるまいし
          ホントにそれだけ売ってたのなら一冊うっかりあったどころではないでしょ

          • by Anonymous Coward

            リンク先に昨年1年で児童ポルノ書約80冊を売って300万ほどの売上とか、少女の裸の写真などが掲載された書籍約220冊を押収と書いてあるよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 20時55分 (#3366582)

    40年位前には小学生~中学生くらいの少女の無修正写真集が一般書店で購入できました。
    これは写真芸術なんだよという体裁で。
    陰毛さえ生えてなければ少女でも性器が写り込んでいてもOKという謎基準だった。

    • by Anonymous Coward

      謎基準というか、常識的には成人女性のヘアが写る以上の表現がダメだったからでしょう。
      頭の良い人はそのルールをぶっちぎることで逆に適法になると気づいてしまっただけで。
      アウトなラインが文字通り「線」でしかなかった。

      • by Anonymous Coward

        その発想に至るとは、まさにすじ金入りの芸術家ですなあ

    • by Anonymous Coward

      欧米では今でも「小学生~中学生くらいの少女の無修正写真集」は普通に売られていますよ
      少女がヌードでいるヌーディストビーチなんていうものもあります
      児童ポルノというのは普通の先進国では猥褻な行為をしている写真映像等でヌードは対象外です
      いつの間にか日本は世界でトップクラスに児童ポルノ規制が厳しい国になってしまったのです

      ネットで無修正エロを見るのが当たり前だと感覚がマヒしがちですが、
      日本は、児童に限らず成人の裸ですらわいせつ物として違法というおかしなガラパコスな国なのです

      • by Anonymous Coward

        小学校では児童、中高は生徒と呼んでいるように、我が国でも「児童」の定義は他の先進国と大差なかったのにね
        何故か児童ポルノは言葉と実際の内容が一致してないのよね

        「若い女性を求める男を撲滅しよう」という馬鹿げた勢力に屈するんだから、日本の政治レベルは情けないほど低い

      • by Anonymous Coward

        国によるとしか。

        かつての日本の少女のヌードの流行も最初はアート文脈だったけど、売れるようになってからは……
        芸術作品のモデルだった少女たちをポルノモデルにしてしまった規制のやり方はひどすぎた。

    • by Anonymous Coward

      エスパー魔美で中学生の主人公が、画家の父親の前でバイトと称してヌードモデルしてましたし、
      当時の時代背景として、エロスを意識させない裸体は芸術である、とでもいうような認識が幅広く有ったのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        ドリフのコントのオチに劇団の子供たちが全裸で走り回るってのがあったよね。
        当時は子供の裸とか笑いをとるものでもあったのではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      まあ、1991年までは、恥ずかしさだけ乗り越えれば、一応合法に、(小?)中高生でもエロゲーを買えてたわけで。

      コンピュータソフトウェア倫理機構#設立経緯
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%... [wikipedia.org]
      >ソフ倫が設立される前のアダルトゲームの性描写は規制があまりなく(問題視されることはあったが)、各メーカー

    • by Anonymous Coward

      図書館にあった、少女アリス [wikipedia.org]

      こないだ確認したら、とある1ページが根本付近から奇麗に切られて、なくなっていた。
      誰がどういう目的で、それをやったかは分からないが。

      この分だと、別の本(ダイジェスト)に転載されている同じ写真も、たぶんなくなっているだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 23時08分 (#3366660)

    すずらん通りのブルーシートが店と一体化してたあの店か
    ほとんど使ったことないけど、そんなことやってたとは驚きだ

    # 個人的には近くのエロ漫画が充実してた(新本)本屋が
    # いつの間にか閉店しててショック

    • すずらん堂ですね。
      ほんと、いきなり閉店でしたからね。
      9月末までは閉店とかまったく動きがなかったのが、10月になっていきなりでしたから

      ※あそこはエロ漫画にかぎらず、一般の漫画もきっちりした品揃えだったんですが
      --
      -- To be sincere...
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まず芳賀書店かと思った。

    • by Anonymous Coward

      日本史関係の古本屋だったことを初めて知った。10年前っていうけど、もっと前じゃないか?90年代にはすでにあやしい商売をしていたような記憶があるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 13時01分 (#3366864)

    すずらん通りのエロ本屋と聞いて思い浮かんだ店はすずらん堂だったが、
    調べてみればあのお店は既に潰れていたのか…

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...