パスワードを忘れた? アカウント作成
13530431 story
中国

中国当局が昨年閉鎖させたサイトは12万8000件 11

ストーリー by hylom
多いのか少ないのか 部門より

中国では強いインターネット規制が行われていることは有名だが、中国当局が昨年1年間で閉鎖させたWebサイトは12万8000件に上るという(NEWSポストセブンZDNet)。

差し押さえられた「違法に公開されていた情報」は3090万件にのぼり、摘発された人数は1900人だという。

また、2015年から2017年までの3年間で凍結したSNSのユーザーアカウントは1000万件近くに上ることも明らかになった。中国では昨年6月に「インターネット安全法」が施行されたが(過去記事)、これ以降摘発が厳しくなったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • も含まれてたのかな。

    >差し押さえられた「違法に公開されていた情報」は3090万件にのぼり、摘発された人数は1900人だという。

    たまに漏れてるの見かけると中国語らしい吹き出しや字幕がついたのもありますね。
    #なんでかYoutube経由で見かける

    12万8000件/365 =~ 350件/日
    人力(肉?)検索でやってんのかな、あるいはタレコミからバンすかね。
    やってるところはグループで複数サイト運営してそうで芋づるが多そうだから、実質上げられた件数は少ないのかも。

    #全部憶測

    • by Anonymous Coward

      中国は日本と違って検閲が合法なので
      検索エンジンとかSNSの生のデータを解析してるんじゃないかな。

      人手で12万件なんて、どう考えたって無理。

      • 12万8000/365 =~ 350件/日
        350/24 =~ 15 件/時
        何人でやってるかわからないけど、そんなに無理な数字じゃなさそう。
        さすがに人力だけで24時間監視はやってないでしょうから、あるトリガーに引っかかったのをフィルターして対処すかね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年02月20日 12時14分 (#3364314)

    この国について書くなら閉鎖された12万8000件のサイト、凍結された1000万件近くのSNSアカウントの関係者のうち
    何人が死刑になったか記載すべきだ。

    • by Anonymous Coward

      中国当局が発表すべきなら分かるけど、なんで記載すべきなの?

    • by Anonymous Coward

      自由が無いってだけで、そこまで最悪じゃないよ。
      肉まん、とか、熊のプーさんをキーワードに検索しただけでアウトなんだから。

      ※どっちも習近平を揶揄する表現

      • by nemui4 (20313) on 2018年02月20日 13時32分 (#3364373) 日記

        551もやばいのか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        羽生選手の人気ってもしかして……

      • by Anonymous Coward

        プーさんはかわいらしくて良いイメージだからまだ良いが、我が国の大将なんかイーヨーだぜ?
        #海外メディアがイーヨーにたとえた…

        日本人選手の金メダルへの祝電の様子報道やツイートで、なぜか選手よりもそのイーヨーのほうが目立つ写真使ってたりしてイジらしいところもある。
        まるで平壌放送のカリアゲくんみたいで、涙ぐましい。

        ほら、中国バリに検閲モデレートが…そこに…。

        • by Anonymous Coward

          スラドで中国擁護や日本叩きコメントが多いのもそのせいなんですね。わかります。

          ほら、中国バリに検閲モデレートが…そこに…。

        • by Anonymous Coward

          イーヨーを可愛くないと言うのはけしからんです。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...