パスワードを忘れた? アカウント作成
13529339 story
Google

Google、画像検索の結果から「画像を表示」ボタンを削除 26

ストーリー by headless
変更 部門より
Googleは16日、画像検索の結果から「画像を表示」ボタンを削除したことを発表した(SlashGearの記事The Vergeの記事9to5Googleの記事Google SearchLiaisonのツイート)。

これまでは検索結果で画像を選択して「画像を表示」ボタンをクリックすることで、画像掲載元のページを表示せずに直接画像を表示できていた。Googleは先日、写真家の知的財産を保護することでGetty Imageと合意しており、今回の変更はその一環だという。なお、選択状態で表示されるプレビューは元画像のままなので、画像を右クリックすれば保存などの操作は可能なようだ。

また、画像を選択したときに表示されていた「画像で検索」ボタンも削除されている。ただし、検索ボックスの「画像で検索」機能は引き続き使用可能で、画像を選択すると関連画像が表示されるのもこれまで通りとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Chromeしか知らんけど画像検索のサムネイルクリック→右クリックメニューから「新しいタブで画像を開く」を行うと全く一緒の結果に。
    カジュアルに画像を持っていかれるのを防ぐ対策なんだろうけど少しかじってる人からすれば「別に…」程度の話だなーとしか。

    --
    あの日交わした約束は砕けて散った
    約束なんてした覚えないけどね :P
    • あれって大きめのサムネイルじゃなくてオリジナル画像だったのか。画像直リンク禁止とか今はないのかな。
      個人的には画像を見たいのではなく元記事を読みたいことが多いので、プレビュー画面もなくても構わないだ。というか拡張機能とかで画像クリックで元記事に飛ぶようにしてる。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
    • 開発者ツールもあるしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一応DRM関係の機能を使うなどの手段でローカルへの保存を阻止できる。
        ただ今回の変更はウェブサイトを閲覧せずに画像だけ見られるのが嫌ってウェブサイト運営者に配慮した結果かと。

        • by Anonymous Coward

          広告が表示されないのは困る、と言われたんだろ。

    • >カジュアルに画像を持っていかれるのを防ぐ対策なんだろうけど少しかじってる人からすれば「別に…」程度の話だなーとしか。

      右クリック禁止してもソース表示から画像ファイル辿るし、どこまで行っても「程度問題」なんすかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        右クリック禁止するとJavascriptをオフにされるという時代を経て、そういうページは死滅したと思ってた。
        まだそんなのやってるところがあるのか。

    • by Anonymous Coward

      製品の前面イメージがないときにお世話になってました

    • by Anonymous Coward

      まぁ分かってる人にはどうやっても無駄だからねぇ。
      カジュアル層をブロックできれば十分ではあるね。

      Firefoxだと、右クリックメニューから「画像だけを表示」ってやれば全く同じになる。

      • by Anonymous Coward

        まぁブラウザで表示しているということは イメージデータはローカルに保存されているってことですからね

        • by Anonymous Coward

          以前はプレビューは低解像度に再圧縮されていたんで、キャッシュから拾っても同じにならんかったんよ。 「画像を表示」ボタンを押して、はじめて元画像になった。

    • by Anonymous Coward

      でも手間が増えたのが面倒だなぁ
      amebloとか右クリック潰されてるのが地味に面倒なので重宝してたんだけど。

    • by Anonymous Coward

      コンテンツを出す立場で言えば、せめて注意書きと広告ぐらいは目を通してほしいと言うことでしょう。

      • by Anonymous Coward

        画像があるはずのページを開いてみると探していた画像は無い、なんてことがまれによくあって困る。
        ブログやニュースサイトなどで、個別記事ではなく、逆時系列順表示のページが画像があったページとしてインデックスされてしまっているパターンが多い。
        大体新しい記事が追加されてページがズレてるから探していたものが見つからないし、何ページ先に送られたのかも分かりゃしない。

        • > 画像があるはずのページを開いてみると探していた画像は無い、なんてことがまれによくあって困る。

          GoogleっていつもAIがどうとか言ってる癖に、CMSのパーマリンクすらまともに探せてないんだよね
          人間なら個別記事シェアしたりブックマークしたいなら無意識にパーマリンクをシェアできるっていうのにね

          新規投稿記事で流れたせいで画像検索から元記事を辿れないなんて頭悪すぎるわ

          • by Anonymous Coward

            Googleの本業は広告代理店なんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月17日 21時22分 (#3363247)

    ChromeかFirefoxのアドオンに「画像を表示」ボタンを復活させるものが出る に100ペリカ

    • Re:先が見える (スコア:4, 参考になる)

      by YO1201 (17300) on 2018年02月17日 22時45分 (#3363271)

      もうあります。
       Chrome用 [google.com]
       Firefox用 1 [mozilla.org]
       Firefox用 2 [mozilla.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年02月17日 22時52分 (#3363273)

        こういう「入れたこと自体を忘れる」拡張、数ヶ月でアプリ提供主が変わってアドウェアになるんだろうな~

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Firefoxの場合はクローンが大量に出るので、こういうシンプルなものだと概ね問題はない感じ。

          #最悪作りゃいいし。

        • by Anonymous Coward

          エクステンションの自動更新って害しかないと思うんだよなぁ。
          なんで廃止しないのか不思議で仕方ない。

          • by Anonymous Coward

            エクステンションにもセキュリティ脆弱性はあるから一概に悪いとはいえないけど、自動更新って提供元を信頼できることが前提だってみんないつの間にか忘れてるんだよなあ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...