パスワードを忘れた? アカウント作成
13506758 story
著作権

青空文庫、2018年にパブリックドメインとなった作家28人の28作品を公開 29

ストーリー by hylom
恒例 部門より

やや旧聞となるが、青空文庫が今年パブリックドメインとなった作家一覧を1月1日に公開している

そして、経済連携協定 (EPA) の発効による著作権保護期間延長(死後50年→70年)について警鐘を鳴らしている。

今年パブリックドメインとなった作家は28名で、すでにこれらの作家の作品の一部が青空文庫で公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 鮎川義介 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年01月19日 19時51分 (#3347763)

    とにかく日産幹部は「革命を待つこころ」を精読するべきだろうな
    こういうものがとても重要な資源だということがなかなか理解されていないんだよな
    中国の研究機関では日本の明治以降の著作をよく研究し翻訳し
    財界人や官僚もそれをよく学習している
    中国の有力者のインタビューでも明治の日本人の名前がよく出てくる
    「知は力なり」
    その資源大国が自国ではまるきり活用せず
    隣国ではよく研究して世界戦略に活用しているという事実

    • by Anonymous Coward

      やはり、日本も文明開化の知的遺産の価値をしっかり再評価しないといけませんね…。

    • by Anonymous Coward

      CEO「読めない...」

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 0時10分 (#3347877)

    青空文庫の場合は、挿絵等は一切無いという認識なんだけど…

    プーさんの場合、原作者の著作権の保護期間(一部を除くだっけ?)は終わったけど
    挿絵画家は長生きされたそうで、当面はあのビジュアルは権利が保護されていて
    角川書店から、独自キャラデザインのプーさんの絵本が出ているのだとか…

    半年もあれば、ニコ動に角川版プーさんのMMDモデル配布動画が出て
    「おれの知っているプーと違う!」
    「新キャラ?」
    といったコメントが流れると思っているんだけど…

    古い挿絵画家って、知名度も低いと思うし
    ぜんぜん、そういう話題を聞いたことがなかった

  • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 18時02分 (#3347718)
    広辞苑の著者って最新版でも新村出になってるけど(岩波書店のサイトで確認)
    これって出るなりパブリックドメインってことなのかな
    • by Anonymous Coward

      出版社の権利は発行から50年は保護されるのでは?
      新しい語彙の追加した共著者が書かれていないのなら、その分は匿名か岩波書店が権利者だからやはり50年しか保護されないかと。

      • by Anonymous Coward

        出版社の権利って何ですか?

    • by Anonymous Coward

      裁判になって実際の著作権者は岩波書店と見なされて敗訴、のパターンな気がする。
      著作権者が新村出という言い訳は通らなそう? 何かやり方はないかな?
      広辞苑初版からの改訂項目をリストアップして、クリーンルーム設計で独自追加するとか?
      それが簡単にできるなら辞書改訂が騒ぎにならんわな。
      でも現在と記述が変わってない項目を抜き出したサブセット辞書とかは面白そう。

      • by Anonymous Coward

        わざわざ新刊なんて使わずに広辞苑の初版 [ndl.go.jp]ならいいんじゃない?1955年発行だから2006年には岩波書店の権利は消滅している。著者の保護期間も満了したのならPD。
        第2版 [ndl.go.jp]は1969年発行だからあと2年は必要

      • by Anonymous Coward

        > 裁判になって実際の著作権者は岩波書店と見なされて敗訴、のパターンな気がする。

            新村出さんとの契約次第な気がするけどなぁ、
        ガンダム作品が、全部 富野 由悠季原作、みたいなものじゃないかと。

        • by Anonymous Coward
          契約次第って言っちゃうと、第三者にとってはそんな契約関係ねーよという話になってしまう
          奥付かどこかに真の著作権者は岩波書店の編集部であるとか書いてあるのかね
      • by Anonymous Coward

        法人が著作権者なら発刊50年で切れるんじゃねーの?
        少なくとも法人が存続してる限り永久ってこたないだろ

    • by Anonymous Coward

      新村 出没後 50年
      とパースされた……

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 17時08分 (#3348145)

    なんかアメリカ抜きのTPPやりたいらしいけどアレでまた「没後70年」とかに延長されやしないかな?不安

    • by Anonymous Coward

      延期したところで誰も得しないだろうし、高くないディズニー製品なんて価値もないから買おうともしないからな。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...