パスワードを忘れた? アカウント作成
13493723 story
中国

中国でVPNサービスを運営していた男性に懲役5年半と罰金860万円の支払いが命じられる 16

ストーリー by hylom
訪中される方はご注意を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国ではVPNに対する規制があるが、このたび中国の裁判所が、国の許可を得ていないVPNサービスを運営していた男性に対し、懲役5年6月と罰金50万元(約866万円)の判決を下したと報じられている(時事通信ABC)。

この男性は2013年から2017年7月までにVPN関連のソフトウェアやハードウェアを販売しており、これによって79万2,638元(約1,373万円)の収益を得ていたとされる。

中国ではこれ以外にも今年3月にVPNサービスを運営していた26歳の男性に対し懲役9ヶ月、8月にはVPNサービスの設定を請け負っていたソフトウェア会社の社員が逮捕されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月01日 15時38分 (#3338762)

    去年のタレコミを今年採用するなら注意が必要だね

    • by Anonymous Coward

      それが編集のお仕事だとおもっていたのですが、
      タレコミを書き換えないというのはスラドの方針なんでしたっけ

      typoするのはコピペせずに一文字一文字打ち込んでいるから?

      • by Anonymous Coward

        よくわからんけど、基本は書き換えるらしい。
        タレコミこれだよね。
        https://srad.jp/submission/74786/ [srad.jp]

        まあこの程度のミスならいいけど、、

        • by Anonymous Coward

          気分によって基本書き換えたり基本書き換えなかったりするようだ(どっちにしても叩かれるから)。今は書き換えたい気分なんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月01日 15時38分 (#3338763)

    電気通信事業法違反(無届け)でよく中国人が逮捕されてるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      それ中国人犯罪組織が日本でサイバー犯罪やるときの踏み台サーバー置いてる中国人犯罪組織の末端だろ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月01日 17時54分 (#3338794)

    中国って死刑になるハードルが割と低い国で、世界の大国の中だと圧倒的に死刑を行ってる件数がおおい国、なのだけど。
    (明確な件数は公開されてないけど、推定値を見る限り [amnesty.or.jp]、世界の執行された死刑囚の半分以上が中国である公算が高い)

    そんな国で、わざわざ政府に楯突き、場合によっちゃ民主化という形で政府転覆(までは行かなくても天安門事件のような運動との衝突)を引き起こしかねない、VPNの運用をしておいて、たった5年で済むのか、というのはちょっと意外。

    # まあ獄中死が確定してるコースとか、あるいは鼻薬を使いまくったから軽いケースなのかもしれないけど

    • by Anonymous Coward on 2018年01月04日 12時31分 (#3339659)

      なんでVPNサービスを認可制にしているかって考えると、中国政府って日本のそれよりも民衆を
      恐れているんだなって思う。
      民衆が政府に抱く反感を熟成させないようにしてるってことだから。

      日本みたいに増税繰り返していようが社会保障を削りまくろうが、支持率がそんなに低下しない
      国だと政府は民衆の動きを恐れたりしないようになるのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      VPNの存在を条文で明記するってある意味凄いことだと思うけどな。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月01日 20時40分 (#3338840)

        別に法文上で、VPNをわざわざ技術的要件として定義したり明記してるわけじゃないよ。

        インターネット安全法なる法律で「国家の安全に影響を及ぼす可能性がある時」は「当局の検査を受けないといけない」と定められているので、該当する治安当局へのバックドアを提供しないVPNは違法とされるだけ。
        VPNでなくとも、たとえばメールを中間点で盗聴できないよう暗号化するソフトや、中間点にバックドアがないメッセージングソフトなんかも同じ扱いになる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          googleが逃げ出すのもわかるな

          • by Anonymous Coward

            googleが逃げ出すのもわかるな

            逃げ出すというより、撤退に追い込まれる形で追い出されたのが実態では?
            中国(共産党)の立場になってみれば、自前の同様のサービスが確立している以上、「国家の安全に影響を及ぼす可能性がある」外国のサービスを受け入れてもリスクだけでメリットないし。

            #一方お隣の島国では、アホな意思決定層と法律のせいで、日本海は東海だとか竹島は独島という韓国領だとか正式コメントとして垂れ流しているような企業のサービスに依存している情けなさ。

            • by Anonymous Coward

              自分のウェブブラウザの言語設定を国や企業のせいにするキチガイコメントに笑ったわ

              • by Anonymous Coward

                そのウェブブラウザ始め、IT系の技術や製品・サービスって外国製ばっかじゃん。
                日本発で国際的に認められてるのって何があるの?

              • by Anonymous Coward

                言語を日本語に変えれば日本海になるよ。それだけのことなのに関係ない話ばかりで何と戦ってんの?

            • by Anonymous Coward

              撤退に追い込まれる形で撤退したなら、「逃げ出した」の比喩で正しいのでは?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...