パスワードを忘れた? アカウント作成
13486323 story
パテント

「ステーキの量り売り」特許に対し異議申立、特許は不成立に 66

ストーリー by hylom
なぜ成立したのかが謎 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

立ち食いステーキ店「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスが、同店で行っているステーキを量り売りする方法を特許として申請していたそうだ。この特許は2016年8月に認められていたそうだが、その後11月28日に異議申立によって取り消しになっていたという(弁理士・栗原潔氏による解説)。

単に道具を使ってステーキを量り売りするだけでは特許の構成要件を満たさない、という話らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ステーキ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by hakikuma (47737) on 2017年12月22日 16時00分 (#3334070)
    もっとステキじゃないと特許は成り立たないです。
    • by Anonymous Coward

      うるせえステッキで殴んぞ

      • by Anonymous Coward

        そんなあなたには、魔法の国への切符をあげますわ

    • by Anonymous Coward

      謎の液体を数滴落とせば良いのですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 18時14分 (#3334153)

    いきなりステーキ何回も行ったことあるけど、初来店時にしか体験できなかったよ。
    法善寺店だけど。

    初めて行ったときに「初めてですか?」って聞かれて番号札渡されて
    量り売りのカウンターに案内された。

    2回目以降は聞かれもせずカウンター席に案内された。
    店員の、初めての客か見極める目がやばい。

    まあ、量り売りで注文したければ勝手に行けばいいんだろうけど、なんか恥ずかしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 15時55分 (#3334068)

    客の雰囲気から、このぐらいのオーバーならOKと言うだろうというラインを見極めて、客の注文より多目に切る技術とかを含めないとダメか。

    それでも、昔からの肉屋の普通の技術だから、既出として却下されそうだけど。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 17時19分 (#3334114)

      大抵少なく切られますよ
      500って言ったら四百五十だったりとか
      一度500って言って800だった時はいいよ、食うからそのままでって言いましたけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      完成品の重量(蒸発する水分やら追加される香辛料、ソース分)を正確に予測して切り分ける装置なら特許取れそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 16時15分 (#3334083)

    パクリが跋扈する飲食業界において、いきなりステーキがパクられなかったのはこの特許のおかげなんだよね。
    これが取消になったということは、来年から似たような業態の店が乱立することがほぼ確定か。

    • by Anonymous Coward

      >他にも特許はありますし、そもそも、この特許は権利範囲が狭くて競合他社に権利行使することは困難であったと思いますので、今回の取消による影響はほとんどないと言ってよいでしょう。
      別にちょっと計量方法や提供方法変えるだけで特許から外れるから
      なんの牽制にもなってなかったって話だけど?

    • by Anonymous Coward

      つまりこういうことか
      「イキナリ梯子を外すとはっ!はかったなっ!!特許庁っ!!!」

    • by Anonymous Coward

      弁護士さんは
      「この特許は権利範囲が狭くて競合他社に権利行使することは困難であったと思いますので、今回の取消による影響はほとんどないと言ってよいでしょう。」
      って言うてますけど…。

    • by Anonymous Coward

      沖縄ではやっぱりステーキとかいう店が流行ってるとか。

    • by Anonymous Coward

      10年以上前に北米行った時から、量り売りのステーキ屋あったよ。
      ニュージャージだったかな。人気店だって言ってた。

      • by Anonymous Coward

        国内だってお高めのステーキハウスだったらメニューに書いてなくても希望のサイズ(重さ)で出してくれるところは結構あると思うぞ。(メニューに書いてあるところもある。)
        嫁が結構やるけど、メニューは6ozと10ozって書いてあっても7ozとか8ozにできないかとか言って、断られたのって、あまり記憶にない。
        もっとも、ややお高めでもチェーン店っぽいところとかでは試したことはないけど。

        #さすがに1グラム単位で指定ってのはいきなりステーキ以外でやったことはない。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 18時31分 (#3334163)

    ペッパーフードサービスは不祥事の連発っぷりがどうしても、信用するに値しないように見えてしまうのだよなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      確かに。
      多分初期の浅草寺の北辺りでやってた頃のペッパーランチは好きだったけど、心斎橋での事件がネットで騒がれているのに数日間マスコミ報道が控えられていたこと自体でイメージ悪くなってから、ほとんど行かなくなった・・。事件自体は店員が悪いのだけど、その後の会社の対応が悪くて、どうも信用ならんなぁと思って・・。
      「いきなり!ステーキ」は、人が並んでいるので入ったけど、ソースの味でひょっとしてペッパーランチ系?と思ってから行かなくなった。あのソースもなんか、くせになるようなものが入っていますよね・・。

      • 心斎橋での事件がネットで騒がれているのに数日間マスコミ報道が控えられていたこと自体でイメージ悪くなってから

        拉致監禁・性的暴行事件で、被害者のことを考えると、まともなマスコミは無闇に報道することはできなかったんじゃなかろうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 数日間マスコミ報道が控えられていたこと自体でイメージ悪くなってから
         
        それはマスコミが悪いのでは?
        いやペッパーももちろん言語道断だけど...

    • by Anonymous Coward

      気持ちはわかる。自分の周囲にも避けてる人居るし。
      (私はもともと使わないタイプの店だったから興味ないけど)

      でもワタミやゼンショー(すき家・なか卯)は普通に使ってる人が普通に居たりするあたり、同じ不祥事でも(そして被害者はもっと多くても)許されちゃう感じになってて、日本って不思議だなって思う。

      • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 23時25分 (#3334307)

        今でもワタミやゼンショーは避けてる人もよくいますし、
        当時のペッパーランチや今のいきなりステーキを普通に利用している人もいますよ?

        一部の「自分の妄想に都合のいい例」だけ取り上げて対比するのは詭弁でしかありません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        いきなりシャッターだからね
  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 2時54分 (#3334349)

    何gと言って売るとなると、特定計量器を使わないといけないんでは
    さらにオマケも厳密にはまずい行為ですしね
    皆にオマケするなら、適正な量ならもっと安く販売できる
    =押し売りしているのと同じって考えもできますんで

    • by Anonymous Coward

      切ったあと計ってますし、そのグラム数でいいか確認されます。
      客が同意しなければ切り直しになります。

      もちろん大幅に多かったり少なかったりしても自動的に切り直し。
      価格もグラムあたりいくらというシステムです。

      最初に客が言う「300グラムで」というのはだいたいそのぐらいでという意味合いになります。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...