パスワードを忘れた? アカウント作成
13461603 story
検閲

イオン、傘下のミニストップやスーパーなどでの成人誌販売を中止へ 126

ストーリー by hylom
少子化振興策ですかね 部門より
nemui4 曰く、

コンビニエンスストアチェーンのミニストップが11月21日、ミニストップ千葉市店舗および全店における成人誌取り扱い中止について(PDF)という発表を行った。これによると、まず12月1日より千葉市内のミニストップ店舗で成人誌の取り扱いを中止し、続いて1月1日より全国のミニストップ店舗でも成人誌の取り扱いを中止するという(ITmedia)。

「表」から排除していくと地下に潜って行きそう。
AV/エロ本専門店が盛り返すのか、ネットが全ての欲望を吸収していくのか。実体本を売る街の本屋もどんどん無くなっていくし、実体本自体ある程度まで衰退していくんでしょうね。

アナログ・レコードみたいに好事家が買う様なところまでは行かないんだろうけど。さて、どうなることやら。

ミニストップが千葉市で行った会見には千葉市の熊谷市長も参加したため(日経新聞)、千葉市からの圧力があったのではないかという憶測も出ている。これに対し熊谷市長は市からコンビニ各社に対し成人誌の陳列についての提案を行ったことは認めているが、ミニストップによる自主的な営業判断だとしている(熊谷市長のツイート)。とはいえ、表現規制に繋がるとの懸念から市長に対し意見が殺到しているとのこと。

また、ミニストップの親会社であるイオンは、コンビニエンスストアだけでなくスーパーやネットショッピングサイトにおいても「各都道府県が条例で18歳未満への販売を禁止した雑誌類」の取り扱いを止める方針のようだ(NHK)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 市長の判断が悪い (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年11月22日 15時06分 (#3316743)

    これ、市長が同席して発表しなかったら、企業の判断てだけで、意見はあっても問題は何も無かったんだよな。
    こんな事に市長が同席しちゃうから、行政からの法に基かない表現規制という批判が出てくる。

    そもそも影響力が大きいとはいえ一企業の方針発表に、市長が顔出すなんて話になったんだろう?
    市民からの意見や苦情として企業に進言はあっても、指導じゃなかったのなら、企業側の判断で行政が関わることじゃなかろうに。
    市からの指導なら、市長が出てくるのは筋も通るが、それでは表現規制しますって言ってるようなもんだし。

    • by st1100 (45287) on 2017年11月24日 0時24分 (#3317636)

      行政からの法に基かない表現規制という批判が出てくる。

      表現規制の文脈は置いといて、
      法に基づかない規制については、

      行政機関の長である点で批判を受けようが、
      市長は住民が直接選挙で選ばれた民意の代表なんで、立法機関からの批判に正面から受けて立てばいいだけじゃないかな。

      親コメント
    • by fukapon (4131) on 2017年11月23日 16時06分 (#3317494)

      企業にしてみれば、お察しくださいと伝えられるメリットが。
      (アホな)市長にしてみれば、俺がついにやってやった、次はお前らだぞと伝えられるメリットが。市長の判断が悪いのは確かだと思う。多分、市民受けがよいと思っているんだろう...。

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2017年11月21日 15時04分 (#3316151) 日記

    あれって、単なるDVD紹介のPR雑誌ですよね。全部ウエブ以下。

    独自作成のコンテンツがまったくない。昔の「エロ漫画」が懐かしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 14時43分 (#3316711)

    https://anond.hatelabo.jp/20171122003439 [hatelabo.jp]
    たしかにLOとかホットミルクとかEXEとかコンビニ売りで見ないなと思ったら
    本としての属性が全然違ったんですね

    • 成年指定の雑誌一切置いてない
    • 成年指定の雑誌は写真中心のヤツのみ
    • 成年指定の雑誌は写真中心のヤツ/マンガ雑誌両方置いてる

    と結構バラバラだったんだけど、そもそも、元から成年指定の雑誌を置いてるコンビニは減ってるのかな??
    (一部報道であった「ミニストップだと成年指定の雑誌の売上は雑誌全体の売上の5%」と云う報道は「元から成年指定の雑誌を置いてない店舗も一定数有った」結果なんだろうか??)

  • 日本の法律ではわいせつなものを売ったり見せたりしちゃいけないことになってる。

    だから、公的な扱いとしては、エロ本はエロくない。
    もしエロかったらわいせつ物頒布罪になるから。
    酒や煙草なら成人すればOKだけどわいせつ物にはそういう年齢規定も無い。

    というわけで、エロ本の類は「アート/美術品」の名目で存在を許されている。
    ミロのヴィーナスと同じ扱いになっている。
    だってエロだったら犯罪なので。

    しかし「アート/美術品」なら撤去する必要なくね?という話にもなりうる。

    法制度の上ではエロを全く許容せず
    それでいて実態としてエロを許容してきたねじれが見られて興味深いと思う。

    #そもそもエロは年齢問わずアウトな日本で「18禁」という扱いがあるのも謎

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by manmos (29892) on 2017年11月22日 17時20分 (#3316864) 日記

    なんで、パチンコ雑誌はゾーニングされないんだろう?利用者って18歳以上なのに。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2017年11月22日 17時36分 (#3316877) 日記

      「アルコール依存症やギャンブル依存症は、迷惑を被るのはせいぜい本人の身内までだが、犯罪に走るタイプの性依存症は、かなりの確率で関係無い人が被害者に遭う」みたいなのと同じ理屈かと

      親コメント
  • 雑誌で供給する必要性って、まだあるんですかねぇ。
    少し探せば、いろんな動画や写真が見つかるこのご時勢に。

    芸術作品としての価値を模索するのは止めませんが....

  • いっそ酒やタバコなどの未成年はだーめって商品もひっくるめて一掃して、別建屋に大人向けショップを併設してそこで成年向
    け商品を販売するようにしてみるってのはどうでしょね?別建屋は無理でも都会ならコンビニ多すぎだから何割かそういうお店
    になっても大丈夫そうだし。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 15時52分 (#3316779)

    一応、規制を潜り抜けてはいるんだろうが、アレな単語や文章が並ぶエロ雑誌の表紙は子供には悪影響だろうな。
    子供じゃなくても、弁当買いに来ただけの俺も不愉快。
    世の中から無くすんじゃなく、ゾーニングして欲しいよ。俺だって読むときゃ読むし。

    そして、あの雑誌の陳列は未成年の高校生がやってるとかもあるのかな。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 16時26分 (#3316799)

      気軽に『子供に悪影響がある』っていう人って

      周り見回して、悪影響があった大人ばっかりだから言ってるのかな?

      それとも、自分自身に悪影響があった結果として、周りの人たちがそう見えてるの?

      親コメント
      • 実証が難しいことだけど、程度に個人差があるにせよ、
        エロを子供に見せないという事自体は社会的コンセンサスがあるんじゃないですかね。

        刺激的な情報は思春期の青少年に与える影響が大きいという事は
        多くの大人が経験からしっているから、
        民主的な仕組みの上での様々な規制といった同意形成に到ったんじゃないかと。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 14時57分 (#3316146)

    >「表」から排除していくと地下に潜って行きそう。
    いつの間にかフツーの書店は減っているのに、エロ本関係の書店は街道沿いとかに増えて居るしね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 14時52分 (#3316721)

    子女がデザート目当てで行くってのがまま有るから、無くした方が客受けは良いのではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 14時58分 (#3316731)

    なんか千葉市が圧力かけたとか言ってるやつが結構いるんだが、
    千葉市って全国(ネット含む)のイオンが扱う商品に圧力かけられるのか。すごいな。
    そのうちイオンでは千葉市内で生産されてる商品以外扱われなくなるな。

    • by tsukachan (26170) on 2017年11月22日 22時01分 (#3317108)

      イオングループの本部は千葉市幕張にあるから、単に地元企業としてお願いしただけでは?
      全国区の会社だから影響が大きいですが。

      京成グループのリブレ京成だったら微妙だな~。(本社は千葉県市川市だと思うが)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 15時21分 (#3316757)

      実際発表の場に千葉市長が同席してるからなぁ。
      要請がなければあの場に千葉市長がいるわけがないし、影響がなかったらやっぱりいるわけがないと思うんだ。

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...