パスワードを忘れた? アカウント作成
13460933 story
アメリカ合衆国

ロシア下院、海外メディアをスパイ扱いできる法案を可決 17

ストーリー by hylom
おそロシア 部門より
ロシアの政府系テレビ局「ロシア・トゥデイ(RT)」はロシア政府による情報工作や諜報活動に使われていると言われている。実際、RTはロシア政府機関などの各種発表に使われているほか(2013年のナショナルジオグラフィック記事)、最近では米トランプ大統領政権下で国家安全保障担当補佐官を務めていたマイケル・フリン氏(今年2月に辞任)がRTから金銭を受け取った疑惑が出ている(ウォール・ストリート・ジャーナル)。こういった状況から、米司法省はRTに対しロシア政府を代表して広報活動を行う組織(foreign agent)として登録するよう求め、RTはこれに応じていた(Reuters)。

いっぽうロシアはこれに対応し、外国の報道機関を同様に「外国のエージェント」に指定できる法改正案を可決したという(AFP読売新聞)。

「外国の手先」は、ロシア語で「スパイ」と同じ意味にあたるそうだ。米議会が出資する米国営ラジオ放送局のボイス・オブ・アメリカ(VOA)やラジオ・フリー・ヨーロッパ/ラジオ・リバティー(RFE/RL)、CNNなどがこれに指定される可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 10時46分 (#3316583)

    ロシアの政府系メディアがフェイクニュース扱いされてるせいでしょう
    海外の糞タブロイドを事実かのように報道してるせいです
    日本国内でもご丁寧に翻訳してくれてます

    • by Anonymous Coward

      スプートニクとか、普通のネットメディアじゃないのに、そういう前提の無い紹介がされていると気になる。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 8時36分 (#3316498)
    おそロシア
  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 9時13分 (#3316517)

    見習うべきだね

    • by Kuritsukasa (41955) on 2017年11月22日 14時51分 (#3316719)
      我が国には、国内メディアを海外のスパイと見做している方々が既におります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        北朝鮮のウェルカムされるメディアは、やっぱり色眼鏡で見てしまうよ。スパイとは言わないけど。

        • by Anonymous Coward

          「北朝鮮は地上の楽園」とか言っていた新聞っぽいナニカとかかな。

          • by Anonymous Coward

            在日朝鮮人を北朝鮮に帰国させるための方便でもあったようだから、
            これを言っていたからと言って一概に批判はできないと思う。

            まぁ在日朝鮮人以外が真に受けてしまうような所まで煽ったのは明らかにアウト。
            帰国不能になる可能性が既に分かっていたにも関わらず騙されて、
            在日朝鮮人と結婚した日本人が北朝鮮に行って帰国不能になってしまったり、
            頭のおかしい活動家が本気で北朝鮮を神聖視してしまったってのは大問題。

      • by Anonymous Coward

        ただしテレ東は除く

        #って記事をどっかで読んだな

      • それを証拠に中韓の批判は一切せず、日本だけを悪者に仕立て上げる姿勢で一貫している。
        慰安婦ネタでの捏造が明らかになって叩かれたこともあるメディア。それが朝日新聞。
        毎日新聞に至っては上記の姿勢に加えて海外向け日本紹介メディアで「日本の女性は皆変態で以上性癖を持っている」というような旨のコラムを発信し続けた前科があり、
        それが明らかになってから『変態毎日新聞』と言われるようになった。
    • by Anonymous Coward

      日本も「ロシア並み」になれと?

      • by Anonymous Coward
        逆だよね
        国内の報道機関を「外国のエージェント」として指定できるようにしないと
        日中記者交換協定結んでる新聞社をね
  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 9時54分 (#3316554)

    アルジャジーラは当初米政府から敵視されてたけど
    途中から米政府高官が積極的に出演するようになりましたね
    今でも報道内容見てるとアルジャジーラしかまともに取り上げない
    他メディアは事後的に申し訳程度に取り上げて
    「え?そんなことあったの?」と後の祭りで知ることに…
    骸骨がいっぱい掘り返されたあたりで報道されても…
    ロシア的には敵に回したくないから規制しないだろうな
    FOXは…
    プーチンの友達の友達の友達は友達だ的に規制されそうな気がしない

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 11時11分 (#3316601)

    「えっ?」
    露「えっ?」
    米「えっ?」

    • by Anonymous Coward

      レコードチャイナの記事を喜んでいる日本人だって居るのだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 12時45分 (#3316651)

    ロシアのメディアは海外でスパイをしているぞ、と。

    • by Anonymous Coward

      発表を垂れ流すしか能の無い報道機関と違って、普通の報道機関はどこも何かしらスパイしていると思いますが。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...