パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2017年11月1日のYRO記事一覧(全3件)
13445182 story
ゲーム

中国、バトルロイヤル系ゲームを規制へ 53

ストーリー by hylom
壁 部門より
insiderman 曰く、

「定められたゲームフィールド内で最後の1人になるまで戦う」というスタイルの対人ゲームが昨今人気だ。こういったジャンルは「バトルロイヤル(バトルロワイヤル)」などと呼ばれ、その1つである「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)」が人気だが、中国がこういったスタイルのゲームを規制する方針だという(AUTOMATON)。

規制は他プレイヤーを倒すという暴力的な内容に加えて、「生き残ることがすべて」というスタイルが中国の伝統や文化、論理感に反するためだとされている。ちなみに中国版のPUGBはこういった問題に配慮して血の色が緑色になっているそうだ。

中国ではPUBGのヒットを受けて早速同様のジャンルのゲームが登場しているそうだが、規制によって今後どうなるか注目したいところである。

13445198 story
著作権

海賊版コンテンツへのリンクをまとめたサイト、著作権法違反で摘発 27

ストーリー by hylom
難しい判断 部門より

著作権者に無断でアップロードされた漫画などへのリンクを多数提供していたサイトが著作権法違反の疑いで摘発され、運営者などが逮捕された(ITmedia朝日新聞読売新聞)。

こういったサイトは単にリンクを掲載しているだけで、サイト上にコンテンツをアップロードしたり、サイト上でコンテンツを閲覧することはできない。そのため摘発は難しいとされていたが、今回はこういったリンクの掲載についても著作権法違反の疑いとして摘発できるとの判断での逮捕に至ったようだ。また、同時にコンテンツのアップロードを行っていた人物らも摘発される模様。これに対しサイトの運営者が共犯として関与していた疑いもあるようだ。

13445202 story
海賊行為

アイスランド海賊党、大きく議席を減らす 5

ストーリー by hylom
パイレーツ・オフ・アイスランド 部門より
headless曰く、

10月28日に実施されたアイスランドの総選挙で海賊党が4議席減の6議席となり、第6党に後退した(Iceland MonitorGuardianRegister)。

アイスランドの総選挙は1年前に実施されたばかりだが、首相の父親がかかわるスキャンダルが原因で中道保守の連立政権から「明るい未来」が離脱。首相が議会を解散していた。なお、昨年の総選挙も解散によって行われたものだ。

海賊党は昨年の総選挙で14.5%を得票して第2党に躍進し、10議席を獲得していたが、今回の得票は9.2%にとどまる。一方、首相が率いる第1党の独立党は5議席減の16議席、連立を組む「再生」も3議席減の4議席となっている。「明るい未来」はすべての議席を失った。

アイスランド議会の定数は63で、過半数を得るには32議席が必要となる。1議席増で11議席となった第2党の左翼環境運動と独立党を中心とした大連立が有力視されているが、左派の連立政権になる場合は海賊党が政権入りする可能性もあるとのことだ(Iceland Monitorの記事[2])。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...