パスワードを忘れた? アカウント作成
13432330 story
医療

インフルエンザワクチンの供給が逼迫 71

ストーリー by hylom
できるところからの対策を 部門より
shesee 曰く、

今年のインフルエンザワクチンの供給量予想は昨年の接種実績を下回るようだ(日刊薬業)。

四株ワクチンとなって三年だが、四株のうち一株の量産に失敗したため、作り直しとなり初期のワクチンの供給量が不足したのが原因。

接種は始まったばかりだが、接種の好適時期である11月初めの時期は、健康な人は接種を希望してもトリアージを受けて接種できない可能はある。また今年は二回接種は受けられないようだ。

とはいえ現時点での供給は非常に少なく、奪い合うのはいかがなものかとも思う。四株ワクチンとなってから、化血研の被災等この所なかなか安定して供給されないインフルエンザワクチンだが、石鹸による手の洗浄、逆性石鹸や消毒用アルコールによる手の消毒で感染を防げるのでこちらのほうもしっかり励行したい所。近年は会社やスーパーの入り口などにも消毒剤が置いてあり、大病院には数の暴力のように大量の消毒剤の瓶が置いてあるが、これは効果があるからであり、馬鹿にしないでちゃんと行おう。もちろん咳が出るならマスクをしよう。

また、ワクチン株と抗原性の合致度が良好でない株のウイルスが流行した場合、ワクチンの効果が十分に発揮されない可能性もあるという懸念も出ているようだ(日経メディカル)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2017年10月17日 7時55分 (#3296689) 日記

    2017年1月まで当社事業の柱として進めてまいりましたUMN-0502(組換えインフルエンザHAワクチン(多価))国内供給事業及びFlublok®原薬米国輸出事業について、事業として成立させることができず、株主およびステークホルダーの皆様には多大なご迷惑をおかけしましたことあらためてお詫び申し上げます。UMNファーマ [umnpharma.com]

    いつまでも鶏卵で作っているからだ!審査するPMDAが培養系ワクチンに新規性が無いとか、審査を避ける決定をしたせいだ。鶏卵で作ると変異を来たしやすいインフルエンザウイルス株が人にはつかないけど鶏に懐く変異の株に切り替わったり、鶏では増えないから生産に失敗したりする。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月17日 8時57分 (#3296714)

      鶏卵で作ってるから、親も俺も接種できない。
      (鶏)卵アレルギーの人って少なくないと思うんだけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        はーそういう問題もあるんだ。
        ちょっとググるとアレルギーだと全面不可ってほどではなく、重度のアレルギーの人に限る(聴取とか検査で判定する)んだな。

        • by Anonymous Coward on 2017年10月17日 12時07分 (#3296850)

          今は生卵食べられるんだけど、一度予防接種で発熱したので問診で撥ねられるんだよね。
          何年か前に受精卵を使わないのができる、って聞いて期待してたんだけどね。

          親コメント
    • IASR Vol. 38, No.11 (No. 453) November 2017 [niid.go.jp]

      当初、「A/埼玉/103/2014(CEXP002)株は, ワクチン製造にも使用可能な品質を有する【NIID-MDCK細胞を用いて分離された】ウイルス株を, さらに発育鶏卵により継代培養することにより得られた株である。鶏卵馴化による抗原変異は他の検討候補株より小さく, 比較対象とされたA/香港/4801/2014(X-263)株に比べ有効性の改善が期待される。」としていた
      「, 各製造販売業者は, A(H3N2)亜型について, A/埼玉/103/2014(CEXP002)株による製造について検討を開始したが, 【実生産規模のエーテルによるスプリット工程において, 想定されていなかった大幅な収量低下】が明らかとなり, その旨厚生労働省に報告があった。この段階の増殖性は, 昨年のA/香港/4801/2014(X-263)株に比して33%と判明した」

      「解析した分離株の5~6割は, 2016/17シーズンワクチン株A/Hong Kong/4801/2014(クレード3C.2a)の細胞分離株と抗原性が類似していた。また, 国内参照株であるA/埼玉/103/2014細胞分離株とは分離株の7割以上が, A/三重/25/2015細胞分離株とは分離株の9割程度が抗原的に類似していた。海外分離株の多くも同様の傾向を示していた。しかし, 解析した分離株の9割以上は, 【ワクチン製造用卵高増殖性株のA/Hong Kong/4801/2014(X-263)からは抗原性が大きく乖離】しており, これらワクチン製造株は【卵馴化による抗原変異】の影響を強く受けていると考えられた。」

      依頼に対し, 国立感染症研究所長より, 以下の通り回答があった。「当初のA/埼玉/103/2014(CEXP002)を選定した結論とそれに至った考え方には変わりがないものの, 製造供給量の大幅な減少が見込まれ, A/H1pdm09およびB型ワクチンの供給にも影響が出るという状況を考慮すれば, 厚生労働省の提案である, A/H3N2ワクチンとして「香港株(A/香港/4801/2014(X-263)の使用を可」 とすることについて了承する。回答を受け, 厚生労働省は, 平成29年度のインフルエンザHAワクチン製造株を以下のとおり決定し, 健康局長通知を発出した。
      A型株
        A/シンガポール/GP1908/2015(IVR-180)(H1N1)pdm09
        A/香港/4801/2014(X-263)(H3N2)
       B型株
        B/プーケット/3073/2013(山形系統)
        B/テキサス/2/2013(ビクトリア系統)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月17日 10時20分 (#3296769)

    周りはそれなりにかかっています
    手洗いうがいを念入りにしているわけでもない
    風邪っぽいのは年に1・2回あるかないかくらい
    食生活は主に外食の都会暮らし

    こんなんで数十年生きてますが
    未だかつてインフルエンザにかかったことがない

    # 血を提供したら毒か薬ができるかもしれない

    • 実は不顕性感染、てのが一番怖い
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・・・などとウィルスにも嫌われているAnonymous Cowardが申しており(ry

      • by Anonymous Coward

        実は人間モドキだったとか

    • by Anonymous Coward
      それは死ななきゃ直らない病で治療法はまだ確立してませんが昔から研究されていて今さら検体は必要ありません
      • by Anonymous Coward

        塗り薬が開発されたが飲んじゃうんでどうしようもない、って聞いたんだけど。

    • by Anonymous Coward

      南極で一人暮らししてるとか。

      #凍死はしても、感染症にはかからない。

    • by Anonymous Coward

      みんながみんななるわけじゃないからね
      あと、カゼっぽいのが実は、ってのがあるので過信せずに医者いった方がいいよ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月17日 8時09分 (#3296694)

    数の暴力 [weblio.jp](かずのぼうりょく、tyranny of the majority)とは、ある集団が、特定の思想において大多数の支持を得ていることをもって、その団体が絶対的な正義であると錯覚することで(衆人に訴える論証)、自分達の思想に賛同しない、または賛同出来ない他の少数派の集団を排除・批判・抑圧することを指す。

    なので”大量の消毒剤の瓶”を強調したいだけなら、「数の暴力」を持ち出すのはハズレですね。

    • by Anonymous Coward

      え?
      アルコール過敏症、過酸化水素過敏症、クレゾールetcの(一般的な消毒法がNGな)人がいるのに、
      それが判っているはずの病院で「大量の消毒剤を置いて消毒を強いる事」を数の暴力と言っているのでは?
      (昔はクレゾール消毒液をよく見かけたのだが、最近はアルコールしか見ないなぁ)

      #問題発生頻度が低くても対策は馬鹿にしないでちゃんと行おう。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月17日 10時32分 (#3296778)

    インフルエンザを風邪のちょっと重いものと思ってる人もいるみたいだしね。
    インフルエンザでも熱が下がったらすぐに外に出歩く人はスペイン風邪の再来狙ってるのかな?

    #あの時は大変だった(ぉ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...