パスワードを忘れた? アカウント作成
13385694 story
検閲

タイ国王の記事をFacebookで共有した活動家、不敬罪で実刑判決 41

ストーリー by hylom
そんな方向で中国に対抗しなくてもよいのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

タイのワチラロンコン国王に関する記事をFacebookで「シェア」したとして、タイの男性学生活動家に対し禁固2年6か月の実刑判決が下されたそうだ(EFF時事通信Slashdot)。

シェアした記事は英BBCによる同国王の経歴を報じた記事で、裁判所はこれが国王への中傷にあたると判断した。また、この記事は2000人以上がシェアしたが、男性学生活動家氏のみ摘発されたという。

Newsweekの記事によれば、タイでは王室批判とともに政府批判も封じ込めたいとする軍政がネット上での監視も強化しているとされ、「いいね」を押しただけでも罪に問われかねない状況だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 15時51分 (#3264627)

    いタイ国ですね

  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 15時45分 (#3264622)

    知った上でやってるんだろうから、
    好きにやって好きに監獄暮らしすればいいんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 15時56分 (#3264628)

    政府批判はともかく、王室批判は仕方がないでしょ。ただ、血統主義の宿命とも言える問題だし、日本の皇族だって数代先ではこういう人が出る可能性を排除できない。

    他のスキャンダルはともかく、当時の妻をトップレスにして誕生パーティをした動画( https://vimeo.com/101336844 [vimeo.com] )が流出しちゃってるから、退廃的なイメージの払拭はもはや不可能で、退位するまでこの騒ぎがおさまることはないだろう。

    • by Anonymous Coward

      日本でそんな不祥事が起きたら、速攻で皇室廃止議論まで行きそう。

      • いや御退位頂き、上皇陛下として隠居して頂き、皇太子殿下に即位いただくだけで。先例は腐るほどあるので。
        まあ稀に、自らの愚行を深く反省し(事切れる前に)、勿体無くもそのお命をもって譲位なさった四条天皇という立派な方もおられるのですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこまで丁寧な表現しといて
          最後だけ「おられる」はないだろう
          「おる」自分の所作につかう謙譲語で
          敬う相手に使う際は「いらっしゃる」
          最高敬語だと「あらせられる」じゃないかな

          # 敢てラストでオチを付けていたならネタにマジレスすんません

    • by Anonymous Coward

      政府批判はともかく、王室批判は仕方がないでしょ。

      ??
      「はともかく」って、どっちも適宜批判していいんじゃないの?
      それが正しいなら。

      ただ、血統主義の宿命とも言える問題だし、日本の皇族だって数代先ではこういう人が出る可能性を排除できない。

      日本の皇太子なんか、街角で一般市民から「一緒に自撮りで記念撮影させてくれよ!」って言われてにこやかに一緒に写ってあげるという気さくなところがいいよね。

      でも皇族として今の地位にあり続けたいと思ってるかというとそうでもなさそうなんだよね。
      皇族の方々は皇族をやめられるなら辞めたいと思ってらっしゃるんじゃないかな。

      でも別の誰かが皇族を利用したいと考えてるから許さないんだよ。
      この現代で古墳の調査を一切許さないっていうのもおかしいよね。
      古墳に眠る古代の天皇のDNAを調べでもされたら困るのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        お前不敬罪の意味わかってないだろ

        • by Anonymous Coward

          君はわかっているのかね?
          このコメントの流れで君が「わかってないだろ」ということは、君こそ分かってないという証拠になるのだが。

      • by Anonymous Coward

        政権批判は、極論すれば、野党だとやって当たり前でしょ。政治信条の基準は人それぞれで曖昧だから。でも、王室批判はそういうんじゃない。別の王位継承者が批判してるわけじゃなくて、王権の行方とは無関係な一般の人が「やだなぁ」って思ってるわけ。だから、これは政治とはほぼ関係ない話で不人気なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 17時40分 (#3264699)

    そしてそのとき国民は直立不動のポーズを強いられる国。
    映画館でも上映前に国歌が流れるので、ガイジンも含め皆立ったまま大人しく聞かなければならない。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 0時26分 (#3264951)

    なんだ不敬罪って、敬うに値しないクズを敬えって強要することが国民に対する不敬。
    敬うに値する奴なら自然と敬われる。ブラック企業と同じだな。

    • by Anonymous Coward

      リベラルを批判すると発信者が特定されてレイシストとして裁かれるのと何が違うんだろう?

    • by Anonymous Coward

      だから「ヘル朝鮮=헬조선」なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      血統主義は易姓革命とセットじゃないと正す機会が無いからね。
      あるいは、君臨すれども統治せずなら……ちょっと微妙か。

      まあ実際は血統主義を謳いながらも何だかんだで入れ替えたり実権を移す仕組みがあったりするもんだけど、あまり明文化されないからな。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 8時11分 (#3265026)

    いいねを押してシェアするだけで不敬罪とされるのに、その元記事を発したBBCはお咎めなしなん?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 10時18分 (#3265084)

    法を作って罰しないと自然には尊敬されないと思ってるだろう。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...