パスワードを忘れた? アカウント作成
13385679 story
グラフィック

ストック写真などで用いられる半透明ウォーターマークの脆弱性 22

ストーリー by hylom
それでも使われなくなることはなさそうではある 部門より
headless曰く、

著作権保護や出典の明示を目的としてストック写真などにオーバーレイされる半透明のウォーターマーク(透かし)の「脆弱性」についてGoogle Researchが解説している(Google Research BlogプロジェクトページVentureBeatThe Next Web)。

ウォーターマークは画像の内容を確認できるようにしつつ、簡単には取り除けないようにデザインされている。そのため、1枚の画像からコンピューターでウォーターマークを検出して元の画像を復元するのは困難だ。

しかし、ウォーターマークは多数の画像へ同じように適用されるため、同じウォーターマークの入った画像を多数使用することで、非常に正確なウォーターマークのパターンを抽出できる。このパターンを適用することで、ウォーターマーク入りの画像から元の画像を自動的に復元可能になるという。

Google Researchでは脆弱性の緩和策として、ウォーターマークを適用する際にわずかな変形をランダムに加えることを提案している。この緩和策は将来的に破られる可能性もあるが、攻撃を困難にするのは間違いないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近は日本でもウォーターマークの入っていない作品も増えてきましたけどまだまだウォーターマーク入りの作品が多いですし、昔の作品だとほぼ間違いなくウォーターマークが入っていますから、ウォーターマークを消したいという需要はまだまだ高いでしょうね。

    # え、それウォーターマークと違うって?まぁお約束ということで。

  • ストックフォト界隈でのお話でしょう?
    ストックフォトでは、購入前の確認・提案用にウォーターマーク付きの画像を無償で提供していますので、警鐘を鳴らしているんでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 15時14分 (#3264606)

    不正アップロードであろう動画ファイルだとウォーターマーク消しはごく普通に行われている。
    動く部分はそのままの事も多いけど、単純なフェードイン・アウトぐらいならちゃんと対策されてる。
    アナログ時代は元画質が悪いと消すのも大変だったらしいけどデジタルになってからは楽、らしい。

    ・・・といった話、2chだとかなり前から普通だったような気がするんだが。
    もしかして静止画の世界だと当たり前ではなかったんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      苦労して消したと思われる関西〇交のシリアル番号…

    • by Anonymous Coward

      オーバーグラウンドに持ってくる人は珍しいんじゃないかな。
      今回の件はグーグルの発表にあるサンプル画像からみてサンプル画像であることを示すウォーターマークを消せるって話な気がする。

    • by Anonymous Coward

      アニメの録画から局ロゴ消すプラグインとかあったねー。

    • by Anonymous Coward

      地デジになって自分の録画用にフィルター書いたことあるけど簡単でした。
      局のロゴ消し。透過率もある程度自動で推測できました。
      できるかなと思ってやったらポケモンショックフィルターの解除もできた。

    • by Anonymous Coward

      非常に今更感のある話題ですよね…。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 15時35分 (#3264619)

    ウォーターマークにボカシ入っているやつあるけど、
    あれでも復元できるのだろうか

    # えー ウォーターマークじゃなくてもできるって?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 15時50分 (#3264626)

    機械学習使ってウォーターマークが入った画像から元の画像を生成するくらいやれそうな気がしてきた。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 20時01分 (#3264800)

    悪意のあるウォーターマーク埋め込みで任意コード実行でもするのかと思ったら全然違った

  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 20時42分 (#3264848)

    のウォーターマークを使ってる俺には隙はなかった(違う

    • by Anonymous Coward

      バカには見えないウォーターマーク…(違

  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 21時43分 (#3264876)

    Murasame Researchでは脆弱性の緩和策として、地上を移動する際にわずかな変形をガンダムに加えることを提案している。この緩和策は将来的に破られる可能性もあるが、攻撃を困難にするのは間違いないとのことだ。

    • by Anonymous Coward
      流出したセキュリティーホール突かれて落ちたのはオーガスタ研のギャプランの方じゃないですか…
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...