パスワードを忘れた? アカウント作成
13362444 story
中国

中国政府、ウイグル族に監視アプリのインストールを強制 48

ストーリー by hylom
「百姓」は「庶民」という意味らしい 部門より
masakun曰く、

ウイグル族などの少数民族が居住する中国の新疆ウイグル自治区で、中国政府がAndroid端末に官製スパイウェアのインストールを住民に強制、拒否すれば拘束もありうるという事態になっていることが報じられた(ニューズウィークbleepingcomputer.comRadio Free Asia)。

このアプリはウルムチ市公安局主導で開発された「百姓安全」で、アプリケーションはユーザーのハッシュ値を作成し既知のテロリストや非合法宗教のコンテンツのデータベースと照合、ヒットすれば削除したり、疑わしいアクティビティはIMEI、IMSI、およびWiFiのログイン情報とともに政府のサーバにアップロードする。地元のウイグル族は7月中旬微信(中国で普及しているインスタントメッセンジャーアプリ)を通じて地元警察より「百姓安全をインストールし、路上抜き打ち検査に備えよ」という通達を受け取っており、アプリを拒否したためにすでにいくらか拘束者も出た模様。

地域間の所得格差が激しいため中国の地方都市でiPhoneをもつのは難しそう(Engadget Japanese)。であれば職務質問に備えて激安のWindows 10 Mobileを使えばいいじゃないかと思ったが、W10Mはアプリが限られている上、空港やショッピングセンターが提供する無線LAN(Wi-Fi)にすらログインできないので中国では使い物にならないという(山谷剛史の「アジアIT小話」 ― 第139回)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 30年近く前とはいえ、旅行で訪れたことがある地域。
    スケールの大きさ、景色に圧倒され、結構、人生に大きな影響を与えられたこともあり、
    ニュースなどで出るたびに何とも言えない気分になります。

    当時から多分くすぶっているしがらみはあったのだろうけれど、
    まったくそんなことを知らずに行っていた自分が残念過ぎる。もう少し勉強しておくべきだった。

    生きているうちに(安全に)再訪できることはないのだろうな……。

    • >当時から多分くすぶっているしがらみは

      30年近く前というと、ロプノールで地下核実験をやっていた頃ですね。

      東トルキスタンで行われた核実験について | 日本ウイグル協会 [uyghur-j.org]

      現地に行ったことはないですが、書籍になったNHKシルクロードシリーズ [nhk.or.jp]は何度も読み返したな。ハミウリとか懐かしい。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • > 地下核実験

        そうでーす!あとから知って衝撃でした(笑)
        とりあえず遺伝子レベルでの致命傷は受けていないっぽいので良しとしましょう。

        親コメント
      • 東トルキスタンっていうのは、新疆ウイグル自治区のウイグル人側の呼び方。

        世界ウイグル会議
        最終目標はぼんやりさせて、まずは人権問題の解決を訴える団体。非暴力がコンセプト

        東トルキスタン共和国亡命政府
        独立を目指して、必要なら暴力活動もありえる過激な人たち

        日本ウイグル協会
        以前は世界ウイグル会議の日本支部だったけど、独立色が強くて過激すぎるので
        世界ウイグル会議から破門された

        日本ウイグル連盟
        日本ウイグル協会の代わりに作られた、今の世界ウイグル会議の日本支部

        中国共産党は全部まとめてテロリスト扱いしてる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >中国共産党は全部まとめてテロリスト扱いしてる。

          浄化のやりすぎで、全世界から中国共産党がテロリストとして扱われてる
          と空目した。

        • by Anonymous Coward

          強硬独立派は昔ソ連の支援受けてたグループだろ?
          アフリカの民族独立運動の結果を見るとろくなことにならないと思うんだけど…
          マルクスの門下生だったカウツキーが民族問題について
          「行政言語の問題である」
          として今の世界ウイグル会議の路線みたいなこと言ってたら
          レーニンにケチョンケチョンにけなされたんだよな
          でも二十世紀にレーニンが言ったとおりにしたところでろくなことになったケースは無いわけで
          たいてい戦乱とより厳しい搾取で苦しんでいるところばかり
          中国共産党は今のところ表向きレーニン路線を否定していないから
          平和主義の世界ウィグル会議はある意味一番タチの悪いテロリスト

  • by Anonymous Coward on 2017年07月31日 15時45分 (#3253236)

    学校でウイグル語の使用禁止
    China Bans Uyghur Language in Xinjiang Schools
    http://www.rfa.org/english/news/uyghur/language-07282017143037.html [rfa.org]

    多分、監視アプリと根っ子は同じなんだと思うけど、着々と同化政策が進んでる感じですね。

    • by Anonymous Coward

      20年くらい前なんだけど、ウイグル人の留学生が、自分の子供がウイグル語を使わずに漢語ばかり使うと言って悩んでいました。漢語の小学校とウイグル語の小学校があるのだけど、ウイグル語の小学校は遠いので自分が留学している間に、家族が漢語の小学校に行かせてしまったのだとか。
      家ではウイグル語を使えと言うのだけど、親は漢語を使えることを知っていて、子供は漢語の方が楽だから漢語を使ってしまうとのこと。でも子供は祖父母は漢語がわからないのを知っているので、祖父母にはウイグル語を使っているとのことでした。
      そんな子供も、この20年の間に日本に数年住んで日本語をしゃべっていたし、その後アメリカに移り住んで、アメリカの大学を卒業したとのことなので、英語もマスターしたことでしょう。
      子供は同化政策から一足飛びで国際人になってしまいました。

    • by Anonymous Coward

      所詮、中国ってのは中国以外の文化を認めない野蛮国。
      中国を支持して反対の意を示さない民進党や日本共産党に票が集まらないのも当然だわ。

  • 中国軍チベット巡礼者殺害映像(日本語字幕付き)
    https://www.youtube.com/watch?v=P5sWncFiYnA [youtube.com]

    • 虐殺したチベット人の死体写真が衛星から撮られる
       ↓
      中共「チベットで道路で死ぬのがブーム」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ミスった! ×死ぬのが → ○寝るのが

        • by Anonymous Coward

          オフトピだけど、かつて一部で流行したパワーワード
          「道端で寝るおもしろす」
          を思い出した。

    • by Anonymous Coward

      数日前、この動画を見ました。

      7/5 ウルムチ虐殺抗議 - 中国領事館へ突撃
      https://www.youtube.com/watch?v=6DbQyrKk5Lc [youtube.com]

      > 2009年7月5日、中国共産党政権によって、ウルムチでウイグル人を大虐殺する事件が起きました。
      > 中国共産党政権は、ウイグル人の平和的なデモを「暴動」と呼び、弾圧を正当化しています。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      それデマだろ。

      その動画見てみたが、ネパールから国境を越えて不法入国してきた巡礼者を射殺してる映像だ。
      射殺している行為の非道は許せないが、無差別に殺しているというのはウソ。

      必ず殺しているわけでもなく、勾留したり、引き返すように警告している様子も述べてる。

      なんでそう簡単にウソとわかるうそをつくのかな、ネトウヨは。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月31日 17時10分 (#3253283)

    iPhoneやiPadのファームウェアについて「中国専用挙動」が入っていることはすでに知られているわけで
    むしろiPhoneやiPadだとそれが避けられない以上、
    Androidのほうがまだ政府の圧政に対抗するには適性がある(可能性がある)という言い方もできる

    なお、中国が海外の情報機器に対して「中国専用挙動」を入れるよう要求するのは別にiOSに限った話ではなく、
    Windowsなどでも中国専用エディションが存在するし、
    中国国内で販売されることを前提としたAndroidスマホの多くにも入っている

  • by Anonymous Coward on 2017年07月31日 19時30分 (#3253380)

    昨年末着せ替えカバー三枚付きのやつにさらに三枚ついて4,980円(送料込)でした。
    0Sim載せてほぼ維持費なしでタブレットとして使ってます。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...