パスワードを忘れた? アカウント作成
13340240 story
インターネット

中国が個人のVPNアクセスを禁止するとの報道、当局は否定 30

ストーリー by headless
否定 部門より
中国政府が個人のVPNアクセスを禁止するよう国内通信キャリアに命じたという国外メディアの報道について、そのような通知は出していないと中国情報通信部が否定したそうだ(TorrentFreakの記事Bloombergの記事[1][2]The Paperの記事)。

Bloombergの記事では中国政府が中国3大キャリアを含む国営通信会社に対し、2月1日までに個人のVPNアクセスをブロックするよう命じたという内容を情報通の話として報じている。記事では1月に出された未認可インターネットサービスに対する規制強化に触れ、GreenVPNが7月1日をもってサービスを終了すると発表したことに言及している。ただし、1月の通知は企業向けに提供されるサービスが対象であり、GreenVPNのような個人向けサービスは対象になっていないとみられる。

情報通信部は報じたメディアを名指ししなかったものの、そのような通知は出しておらず、誤った報道だと澎湃新聞(The Paper)に対して述べたという。また、Blooombergに対しては、1月の通知はビジネスや一般のユーザーに影響するものではなく、VPNなどを必要とする企業は認可された通信会社のサービスを利用すればいいなどと説明したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qem_morioka (30932) on 2017年07月16日 14時02分 (#3245428) 日記

    定期的にVPN禁止という話が出て来ては当局はそんなの通達出してない、
    だけど目を付けたVPNは潰してるってのがワンセットだから、またかという感じ。

    香港経由ならOKだとか、モバイル回線つかったVPNなら行けるとか
    その都度なんとかしてきてたけどねー

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 14時23分 (#3245430)

    繰り返す。これは政府の意向ではない。
    ただの党の意向である。

    おや?誰かが来たようだ?…

    • by Anonymous Coward

      中国の憲法では中国共産党が国家を指導することになっているので、党の意向は国会の最高意思ということになります。

      • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 15時55分 (#3245449)

        中国の憲法では、「中華人民共和国公民は、言論、出版、集会、結社、行進及び示威の自由を有する。」らしいですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまり、VPNは入ってないという事

        • by Anonymous Coward

          自由を有する(自由を孔子して良いとは一言も言っていない)

        • by Anonymous Coward

          形骸化されてない憲法があるだけまだまし

        • by Anonymous Coward

          中国共産党は憲法より上位の存在なので何の意味もないけどね。

      • by Anonymous Coward

        日本では行政府の長たる総理大臣は立法府たる国会内での選挙で選ばれることになっており、国会の過半数を占める自民党総裁が事実上の長となり、さらに最高裁判事も総理大臣が任命するので、事実上「総理の意向」というものは…みたいなものですか。

        • なに言ってるんだこのバカは。

          総理の意向なんて代物じゃねーよ。中国は憲法の上に中国共産党がいるって意味はね、
          中国って憲法で白だって言ってても、中国共産党がそれを黒といえば黒になるってことだ。
          しかも中国共産党の最高指導者が変わればそれも黒じゃなく赤だとか青になっちまうってことだ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            何を言ってるんだこのバカは。

            日本の憲法の上に総理大臣の意向があって、総理大臣の意向に沿った閣議決定を発せば、日本語の意味も憲法も捻じ曲げることができるってことを安倍政権が証明してるだろうが。

            いくら国語辞典に書いていない誤用でも閣議決定で意味を変えちゃうし、憲法違反の法案を成立させても最高裁判事は総理の意向に逆らった違憲判断は出さないから憲法違反を問えないんだよ。

            そんなことも知らないの?

            中国と比べてその事実が本質的に違うと思えるのかどうか考えてみろ。

            マイナスモデレートで沈められる前に、この日本の酷い政治状況について論破してみろや。

            • 日本の憲法の上に総理大臣の意向があって、総理大臣の意向に沿った閣議決定を発せば、日本語の意味も憲法も捻じ曲げることができるってことを安倍政権が証明してるだろうが。

              中国共産党が憲法の上の存在だと定義され明文化されてますが
              日本は憲法の上に総理大臣の意向があると定義・明文化されてますか?

              どこの世界の日本の話をしてます? 自分だけちがう日本に住んでますか?
              それとも違う世界に住んでますか? もしもし? 聞こえてますか?

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも中国では法人が情報端末を持ち込む際にVPNや暗号化の類いは
      当局に暗号鍵含めた暗号化ソフトに関する情報を提供しないといけないので^^;
      個人に認められてるVPNも暗号化精度が弱く、当局がいざとなったら容易に解読できるものしか認可してないので

  • とか

    # China Private Network 略してCPN...あれ、それGreat Wall内がプライベートアドレスなだけ?

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • ……まぁ、日本や欧米で「通信の秘密」が完全に守られていると信じるほどお子様ではないが、少なくとも政府(中国の場合は政府ですらないが)が盗聴出来ないサービスを提供する企業/個人をあからさまに潰したり投獄したりはしない。

    ※「NSAが~」だのという陰謀論は無視。むろん、幾分かは事実が含まれている事ぐらいは承知しているが、そういう事を書き込める(そして書き込んだ人間=貴方が投獄されていない)点が日本/欧米と中華人民共和国の違いなのだ、と私は指摘している

    • by Anonymous Coward

      最近だとR.I.P.という投稿を禁止していたりするが、書き込もうとした人を全員投獄や処刑はしていない。
      投獄はアインシュタインが言ったように、すべての国民を投獄できるだけの刑務所の余裕がないんだろうけど。

      なお日本では年間、8万人が失踪している(うち2万人は未成年)。
      報道されるのはごく一部であって、報道されない99%の中には政府に消されている人間もいるかもよ。

    • by Anonymous Coward

      一つの事実として、日本では中継サーバを無許可で運営していた人たちが逮捕されて投獄されてるけどな。

      • 一つの事実として、日本では中継サーバを無許可で運営していた人たちが逮捕されて投獄されてるけどな。

        踏み台作ってた人が電気事業法違反でよく捕まってましたねー
        あれは海外・・・といっても中国からのアクセスを日本からのアクセスに
        みせかけるための踏み台を作って、中国の利用者からカネとってたって話でしたね(遠い目
        またそういう踏み台のせいでオンラインゲームのサーバーに異常負荷かかったってんで
        威力業務妨害でしょっぴかれた例もあったけ。

        いずれにせよ、通信の中身が見れないからってんで逮捕はされてませんよ、日本では。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      SSHとかHTTPSを使うとしよう。
      でも金盾ではブロックされちゃうのでVPNを使うようにしよう。

      VPN接続先は中国国外にあるか中国国内にあるか、どちらかになるだろう。
      中国政府が通信パケットを覗き見ることができるとしたら、中国国内に接続するVPNサービスであろう。
      中国国内に接続ポイントがあるVPNサービスが金盾を突破できるのかは微妙でもあるが、ここでは突破できると想定しよう。

      さて、中国政府やどのようにしてSSHやHTTPSで暗号化された通信内容を見るのであろうか?

      中国政府が本気で情報統制をして、劉氏死去や天安門事件の封印を図っているなら、日本やその他の国々に中国人民が旅行に来ているっていうのはおかしいと思うんだよ。
      国外渡航は禁止にしないと情報統制できないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 15時57分 (#3245450)

    転勤で中国支部で働いてますが、正直ネットが使えないレベル。

    仕方ないので無料のTor [torproject.org]に頼ってます。
    Torのmeekゲートウェイ [torproject.org]を使ってるので、外からは大手企業の通信としか思われない。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 23時55分 (#3245545)

      先日、旅行で中国へ行ったときは、当初無料でGoogleやFacebookへつなごうとして四苦八苦したけど、

      - VPN GateへOpenVPN ☓
      - VPN GateへSSL-VPN ☓に近い△、まれに繋がる
      - VPN GateへL2TP/IPsec ☓に近い△、まれに繋がる
      - 自前のVPS(IDCクラウド)へOpenVPN ☓
      - 自前のVPS(IDCクラウド)へSSH ◎
      - 香港SIM ◎

      ということで、日本国内のVPSにプロキシ立ててSSHのポート転送ですんなり行けました。
      ザルですね、中国の規制。

      Skypeなどは試していませんが、ZOOMも普通につながりました。
      快適に仕事ができましたよ、プライベートの旅行なのに…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        数か月前の話ですが、西安のホテルから日本国内のVPSへOpenVPNで接続を試みたところ、
        接続できましたが10分ほどでIPアドレスごとブロックされました。
        小一時間ほどでそのブロックは解除されましたが、
        それ以降OpenSSHも短時間でブロックされるようになりました。

        評価でもつけているのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        ザルというかSSHはいざという時は復号化できるという認識では?
        接続先の偽装の類いはないですし
        監視できる状態にあるかどうかといざという時追跡が可能かというのが
        規制されるか否かの判断基準だと思います

        • by Anonymous Coward

          sshの復号、やってみなはれ。

      • by Anonymous Coward
        ザルというか、中国政府も100%ブロックしようと思ってないし、できるはずもないでしょう。
        大衆の70~80%くらいがカジュアルに有害(?)情報にアクセスしないようにできれば成功といっていいと思います。
        実際、中国人もVPNを使っている人は珍しくありません。

        ちなみにSkypeはVPN使わなくても普通に使えます。P2Pだからブロックできないのですかね?
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...