パスワードを忘れた? アカウント作成
13338243 story
検閲

性器を使って描かれたLINEスタンプ、まったく性的には見えないにも関わらず反社会的として販売停止に 66

ストーリー by hylom
あなたが楽しんでいるあのコンテンツも反社会的な気分で作られたのかもしれません 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

「世にも珍しい奇妙なスタンプ」と謳っていたLINEスタンプ「スタンポ」が、LINEから販売停止処分を受けたそうだ。このスタンプはそれ自体は墨汁で描かれた単なる顔文字であり、検閲されそうな要素は一切無いのだが、スタンプ制作の様子が記されているオモコロの記事(職場閲覧注意)によると、このスタンプは性器を筆代わりに使って描かれたものだという。

発売中止とされた理由は「過度に不快」で「反社会的だから」とのこと。しかし、性器で描かれたと言われなければ単なる「味のある顔文字」であり、またスタンプの説明にも性器に関する内容は一切記されていない。スタンプ単体で見れば多くの人は不快にも思わず、反社会的だとも思わないだろう。

LINEスタンプについては単なる一企業の単なる検閲であり、そもそも規制が厳しいというのは以前から知られていたが、作品本体とは別な部分で検閲が行われる、非常に興味深い事例だと思われる。もし裁判沙汰になったらどういう判断が下されるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 18時15分 (#3244676)

    危険だろ何とかしろよ

  • LINEは韓国企業 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年07月14日 20時40分 (#3244754)

    そりゃ平均サイズ9㎝より大きいモノで文字を書く過程まで見せつけられた日にゃ、過度に不快にも感じるでしょうさ。

  • ……問題ないのだろうが、このスタンプについて語られるとき
    「ちんこで描いたらしいよwww」という文脈が付属してしまうことが問題。

    公序良俗がどうとかではなく、LINE株式会社のイメージ的に問題。

    なのでマーケティング的理由により(あるいは炎上するまえに引っ込めようという判断から)却下したのだと思われる。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 10時07分 (#3244991)

    何の変哲もないアイコンなのにわざわざ「性器使って描きました」とか言ってんだから
    作者もこういう状況全体を楽しんでんでしょ。

    作者「性器使って描きましたwww」
    LINE「はいアウト」
    作者「ひひひwやっぱだめかw」
    ユーザ「アウト判定ざまあw」
    これが優しさって奴よ。

    作者「性器使って描きましたwww」
    LINE「いや、そうは見えないんでセーフ」
    作者「いやあの、使ったんすけど」
    LINE「そういうのどうでもいい」
    ユーザ「うん、どうでもいい」
    作者「いやあの性器」
    LINE「はい次の方どうぞ~」
    ユーザ「性器がどうとか無視して普通に使ったろ」
    作者「」
    こんなん可哀想すぎる。

  • by Cappuccino (20281) on 2017年07月17日 3時56分 (#3245572)

    鼻の部分はアレを押し当ててるとのことだが、生体認証に使える [security.srad.jp]個人情報・・・。
    まさかこんな記事が2つ並ぶとはスラド・・・狙ってる?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 18時15分 (#3244675)

    わかるかな? わかんねえだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 18時20分 (#3244678)

    > 性器で描かれたと言われなければ単なる「味のある顔文字」であり

    作者はなんで言っちゃったの?
    アピールポイントでなければ黙って売ればいいじゃん。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 6時04分 (#3244894)

      分からずに使っている人のを分かっている人が見て笑う、軽蔑するという悪趣味のためだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アピールポイントだからだよ。
      動画用の数枚以外は張型を使ったと思うが。

      • by Anonymous Coward

        アピールポイントが評価されて何の問題があるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          評価のされかたが問題なんでしょ。
          評判になるのはいいが、出品を取り消されるのは困る。

          • by Anonymous Coward

            ほんとに困ってるんかな。
            取り消されたほうが話題になるよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 18時25分 (#3244685)

    性的に見えるかどうかは関係ないよね?
    性器を使って描かれたことが反社会的とみなされたということでしょう?

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、性器を使ってタイピングしたらどうすんのよ。

      • by Anonymous Coward

        おなじでは。

        • by Anonymous Coward

          じゃあ、性器を使わずにタイピングしたってどうやって証明するのよ。自白だけ?

    • by Anonymous Coward

      そりゃイスラム国が切り殺した人の血で描いたと称するLINEスタンプ「スタンポ」が、LINEから販売停止処分を受けるだろう事と同じ。
      プロセスの動画を投稿して、LINEに知られれば、そりゃ駄目でしょう。

    • by Anonymous Coward

      性器を使って生を受けたお前も十分反社会的だな

      • by Anonymous Coward

        性器丸出しで社会生活を送りましょう。

    • by Anonymous Coward

      「安倍晋三内閣は、本日の臨時閣議において集団的自衛権の行使を容認する決定を行なった。このような重大な決定を一内閣が行なうことに、まんこうの怒りをもって抗議する。」

      このへんないきものはまだ日本にいるのです。 た・ぶ・ん

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 18時32分 (#3244692)

    別に直接描いたものではなく、
    単なるデータを表示した自分のスマホの画面なのにね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 18時46分 (#3244698)

    花は性器なわけで、まーんさんが大好きなのも当然な気がしてきたんだ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 18時58分 (#3244702)

    元文
    > 発売中止とされた理由は「過度に不快」で「反社会的だから」
    --
    > しかし、性器で描かれたと言われなければ
    --
    > 単なる一企業の単なる検閲であり

    いやいやいや。

    これ本当にそう考えてるのか?検閲だって?
    むしろその「反社会的で不快な方法で作りました」
    と言ったからでしょ。

    考えてみなさいよ。例えばとある殺人ミステリーの小説が店頭で売られてて、その作者が
    「(まだ未解決だった)その事件の、犯人側としての実体験を書いた」とブログで面白おかしく告白してたらどう思うよ。

    言われなければただの娯楽作品であり、販売差止めは不当なのかい?

    なんかわざと企業を悪者にして問題提起しようとしてる子供みたいな理屈になってるよ。

    • そもそも、「過度に不快」「反社会的」と言えるような代物・行為ですかね?
      これがそう捉えられると、山海塾 [sankaijuku.com]のようなアングラ舞踏(街中で裸に白塗りや金粉塗りで踊ることも珍しくない)や、劇団唐組(紅テント) [ameblo.jp]のように、公園などにテントの劇場を設置して行う演劇なんかも、そういう事になりかねないんですよね。

      今や、山海塾などは文化庁も後援する事がある程度には、世界的に高い評価を得ていますし、唐組にしても同様だし、唐組主宰の唐十郎は、テレビの演出も頻繁にやっている。

      その位、「芸術」にたいする社会の評価は移ろいやすく・又、現金極まりないものなんですが。
      そう考えると、今回の措置は、あまりに過剰な自粛にほかならない気がしてなりません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      反社会的だとか吹き上がる対象が間違ってると思うけどな。
      公人が贈収賄をもみ消しても何も言わないくせに性器を使って絵を描いたら反社会的か。

      • 賄賂がどうのと言ってるが、ちんこ使って絵を書いたヤツが貴方の隣にいても
        まったく気にならないってのなら、別にこれ以上話すことはないけど

        俺はイヤだよ。

        貴方はちんこを使って絵を書くヤツを肯定する人間だと認識されるけど、
        そのつもりでコメントしてるんだよね。

        俺はイヤだよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        もみ消したんならもみ消されて分からないから言いようがないでしょ。
        それは誰かがもみ消したと騒いでるだけだよ。
        それかもみ消しに失敗したか。
    • by Anonymous Coward

      この場合、犯罪の可能性はないので、殺人を例にするのは間違っていると思うが。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 19時15分 (#3244708)

    犬の肉球ですよ?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 20時23分 (#3244744)

    今日は皆早く帰ったから、今は俺一人きり。
    今から、ちょっと反社会的なコーディングでもしてみますか。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 21時08分 (#3244769)

    このスタンプが、モデルとなった女性の純然たる意志のもとに作成された事を誰がどうやって証明すんの?

    あなたが楽しんでいるあのコンテンツも反社会的な気分で作られたのかもしれません 部門より

    特に最近は若い女性のアダルトビデオへの出演強制が問題視されてるんだけど、この部門名書いた人ってそういう世事に疎い人なの?
    つかこのスタンプを相手(特に女性)に送りつける行為はセクハラにならないの?
    俺にはこのスタンプを使う状況に「一見するとありふれた歌詞だが裏の意味は非常に卑猥な歌」を、
    何も知らない若い女性に歌わせてニヤニヤするのと同じ不愉快さしか感じない。
    正直な話、LINE社の今回の判断は正しいと思う。

    • by Anonymous Coward

      そういう考え方だとしたらLINEが非難されるのも当然だな

      この世の男を根絶やしにでもする?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 23時54分 (#3244849)

    この手の「俺たちおもしろいだろw」みたいなベンチャーのブログ記事にはもうウンザリだよ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 23時55分 (#3244850)

    ・夏の日差しいっぱいに浴びて美味しく育ったxxです。
    ・あのxx先生が監修。まさにお墨付きです。
    ・xx回を超える試作の果てにたどり着いたこだわりのデザインです。

    人は情報を食べたり味わったりするからなぁ。
    知ってしまったからには見逃せないこともある。

    #西伯公 姫昌の話を思い出した。。。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...