パスワードを忘れた? アカウント作成
13336970 story
プライバシ

マイナンバーカードでチケット転売防止、ぴあが導入へ 65

ストーリー by hylom
マイナンバーが書かれていないマイナンバーカードが必要では 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日経新聞が、「チケット高額転売、マイナンバーで防止 総務省・ぴあなど」と報じている。昨今問題となっているチケットの転売を防ぐために対策を行う行うというもの。この記事のタイトルには「マイナンバーで防止」と書かれているが、実際のところはマイナンバーカードの公的認証サービスを利用するもので、マイナンバー(個人番号)自体は使用しないようだ(ITmedia)。

マイナンバーカードに記録できる電子証明書を利用し、カード所有者本人の確認を行うという仕組み。すでに2017年内に実証実験が行われているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by arlz (45121) on 2017年07月13日 14時16分 (#3243884)
    > スマートフォン(スマホ)をかざすだけで入場できるシステムも開発

    とあるけど、これはなんだろう?
    それができた時点でマイナンバーカードが必要なくなるような・・
    (NFCにかざして、スマホで公開鍵を生成?とか?)
    • by ymasa (31598) on 2017年07月13日 15時16分 (#3243922) 日記

      マイナンバーで購入して紐づけたスマホで入場するのかな?

      現状のスマホ貸し(一部スマホごと売る)という問題対応できるのかな?

      親コメント
    • by Kyoutarou.Neko (47787) on 2017年07月13日 14時40分 (#3243901) 日記

      > スマートフォン(スマホ)をかざすだけで入場できるシステムも開発
      それができた時点でマイナンバーカードが必要なくなるような・・

      スマホは持っていて当然って前提ですよね。
      私は持っていません。
      というか、ただのの携帯電話すら持ってません。
      マイナンバーカードでの利用ができるのでしたらそちらを使いたいです。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年07月13日 15時05分 (#3243912) 日記

        「・・・システムも開発」と書いてあるので、どちらも使えるようにするみたいですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホは持っていて当然ではないかもしれないが、
        公共サービスでもないし、開発費と利用者のバランスでスマホ必須は許容されうると思う。

        クレジットカードないと受けれないサービスと一緒かな。まあ、仕方ない

  • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 15時00分 (#3243910)

    JavaとJavascriptよりたちが悪い。
    誰だよこんな紛らわしい名前考えたやつ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 9時18分 (#3244330)

    マイナンバーカードは作ってないからウソかもしれないけど、住基カードに記録されている個人証明書はパスワードを入れてログインした状態でないと読みだせない。
    そして、ログインした状態では読み出しだけではなくて、署名も出来てしまう。

    チケットを買ったつもりが電子署名した契約書をこっそりと作られてしまうかもね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 14時24分 (#3243888)

    日本国外居住者とか。
    普通に記名式+チケット使用時に本人確認でいいんじゃないの?
    もちろん、本人確認は手間かかるからやりたくないってのなら併用ならいいけど。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 16時49分 (#3243995)

      公共サービスじゃなくて私企業(総務省はぴあの要請で協力しているだけ)の判断ですから。
      転売を防げるメリットがマイナンバー持ってない人を切り捨てるデメリットより上回って、併用の手間を増やすデメリットがマイナンバー持ってない人に来てもらうメリットを上回っただけでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国外居住者にマイナンバーカードを発行すれば済む話だな。

    • マイナンバー持てば良いんじゃないかな?

      どうしてもコンサートに行きたいってのなら日本に住民票つくってマイナンバー
      受けとる事ぐらいどうってことないよね?

      # 期間的にかなりキツイんだろうけどね

      • by Anonymous Coward

        「どうしても」来たい奴だけ来いとは、随分と傲慢な話だな。

      • by Anonymous Coward

        >どうしてもコンサートに行きたいってのなら日本に住民票つくってマイナンバー
        >受けとる事ぐらいどうってことないよね?
        それをオリンピックが話題になって居る今現在で言うか?

        • それをオリンピックが話題になって居る今現在で言うか?

          国内住居者がマイナンバー必須になっても大丈夫ですよね?

          海外移住者はその住んでいる土地で東京オリンピックのチケットを購入すれば
          いいじゃないですか。そこに住んでるんだし。

          え?海外に住んでいて住民票も日本に無いのに、東京オリンピックのチケットだけは
          日本人と同じ様な待遇を受けたいの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            えっと、国内競技場のチェックインを何故か居住国でやるのですか?
            じゃあそのチェックインした人間と競技場に来た人間が同一であると証明するのはどうするのですか?

            無駄な二度手間やる位なら、一度で済ませた方が親切だと思うのですけどね。

            • 海外販売分もマイナンバーで確認するとでも思ってるんです??

              マイナンバー憎しは判りますし、脊髄反射コメントは私の十八番ですが

              もうすこし考えてからコメントしませんか?

              # もっとも国内販売分もマイナンバーでの認証は案として出いる段階だよね

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                えええっと、
                >どうしてもコンサートに行きたいってのなら日本に住民票つくってマイナンバー
                >受けとる事ぐらいどうってことないよね?
                これを言い出した人を探していますが、ご存じありませんか?

                もう少し前の自分の書き込み位は覚えて置いた方が良いと思う。

              • えーとな、

                マイナンバー持ってない海外居住者が不利だ
                →日本で住民票とればマイナンバー発行されるから、そうすれば?

                オリンピックどーすんの?
                →海外販売分がマイナンバーで認証って頭オカシイんじゃない?もう少し考えてコメントすれば?

                話が途中でオリンピックのチケットどーすんのになってしまってるが
                もう少し流れは見た方がいいと思うよ _(:3 」∠)_

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本国外居住者が,どうやって日本の住民票をつくるのかな?

        住民票がある=居住実態(生活の本拠・拠点)があるが,法律上の原則なんだけど.

        • 日本でやるコンサートに来ると言ってるぐらいですから、
          住民票作るために一時帰国するのは造作も無いことでしょう。

          # 住居実態が必須とは言われてますが実態は…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            正当化の為か無茶苦茶言い出しているな。
            その住民票が相手国での話だとすると、この様なシステムと連動出来る保証は一切無い。
            かといってイベントとして観光客を誘致するには、何故か観光客が居住実績を作る必要が有るのが「造作もない」?
            日本みたいに居住コストが高い所でそれを求めると、実際の必須コストは何倍になるのだろうか?
            まあ、一つ言えるのはトータルでの客は減るだろうから、そこまでは忙しくは無い可能性は高いかなって程度か。

            因みに自分もそうだけど海外のコンサートに行ったことある人ってそこそこ居るが、
            そこまでのコストが必要だとなると、流石に行くのをあきらめる人の方が多いと思うよ。
            フツーは身分証としてパスポート見せれば通れたよ。

    • by Anonymous Coward

      >日本国外居住者とか。

      半島や大陸在住者が今まで通り日本で商売するのに必要だからなんとかしないとダメだね

    • by Anonymous Coward

      永住外国人はマイナンバーカート取得できる。
      それ以外の外国人はアウト。

    • by Anonymous Coward

      揚げ足取りならいくらでも例が出てくるだろうけど、
      正直、かなりのマイノリティは切り捨てるくらいすべきだと思うな。そりゃ可能な限り対応してあげたらいいけど、
      何が何でもすべての人に対応しないと、その機能は使っちゃダメ!っていうのは、いかにも日本の横並び気質でイノベーションを阻害してるだけだ。

      マイナンバーは法的なものなので、ちょっと難しいが、
      「スマホない人どうすんの」って書き込みあるけど、じゃあスマホ買えばいいじゃん、だけの話。そんな金もなく、スマホ買ってまでチケットいらんわ、というなら買わなくていいだけの話。

      • by Anonymous Coward

        ああそれ聞いたことある。震災のとき大量の支援物資が届いたのに被災者に届かなかった原因がそれだと。
        5人の被災者がいる避難所に3人分の食料しか届かなかったら、残り2人分が届くまで一切配給しなかったと。役人には、とりあえず3人分の食料を全員で分けるという発想がなかったらしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 16時33分 (#3243984)

    テロ対策の一環も兼ねてるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 16時39分 (#3243987)

    新しい日本語ですか?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 18時42分 (#3244096)

    一企業がマイナンバーカードを本人確認や認証に使うのか。

    あらあら。

    • by Anonymous Coward

      そういう目的に使う事は前から言ってたはずだけど

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...