パスワードを忘れた? アカウント作成
13328478 story
検閲

米ディズニーランドの「カリブの海賊」で人身売買を描いたシーンが削除に 90

ストーリー by hylom
虚構の話なのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ディズニーランドの「カリブの海賊」は、観客が水上を移動するボート状の乗り物に乗り、動く人形などで再現した「カリブの海賊」らのストーリーを楽しむアトラクションだが、そのシーンの一部が女性蔑視だとの批判を受けて修正されるという(シネマトゥデイ)。

問題とされたのは「村の娘を海賊達に売りつけようとオークションにかける」シーン。今後は物品がオークションされるシーンに変更されるという。カリブの海賊では過去にも「海賊が村の女性を追い回すシーン」が変更されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年07月04日 15時21分 (#3238544) 日記

    もろ人身売買の話だったけど過去の事実としては有りだよね。

    そのうち、過去の事実として資料としての存在は許されるけど、完全なフィクションの中でエンターテイナーの材料として取り扱うことは許されない人類の黒歴史ってことになるのかな。

    カチカチ山が焚書にされませんように。

    #最近の漫画とかで、あからさまな異世界に設定しておいて人間(っぽいの)が食べられちゃう系増えた気がする。

    • by Anonymous Coward

      「山椒大夫」が焚書にされませんように。

  • by st1100 (45287) on 2017年07月05日 22時25分 (#3239607)

    ロバにされた時点で人身売買とは看做されないんだっけ?

  • by Kyoutarou.Neko (47787) on 2017年07月04日 14時55分 (#3238515) 日記

    誰も何も言わ無かったんでしょうか。
    他国の人権侵害とか批判はするくせに、
    かん(銃殺。

    #まあ、政治的アピールだよね、国際問題って。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 15時35分 (#3238560)

      そうだよな。
      早く歴史の教科書から、女性差別を含む内容を全部削除するべきだよな。

      権力者の男女比のバランスをとるため、アーサー王は女だってことにしよう。
      クレオパトラも黒人な。

      親コメント
      • クレオパトラはギリシャ人だけど、エジプト王朝には黒人王朝もありましたよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        権力者の男女比のバランスをとるため、アーサー王は女だってことにしよう。
        クレオパトラも黒人な。

        どこのエロゲだ、詳しく。

        • by Anonymous Coward

          クレオパトラが黒人というのは漫画(クレオパトラD.C.)じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 14時59分 (#3238519)

    「女性蔑視してたから海賊は悪者」とか印象付けるもんちゃうんか。
    このまま規制進むと「え? 海賊ってどこが悪いの?」ってなるんちゃうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 15時01分 (#3238521)

    悪い事するのは当たり前だろうに。
    他の、その表現の必然性が無い所であるのなら兎も角、その表現は悪の行為が行われていると見えて正解なんだよな。

    なんかお化け屋敷でお化け退治している様な感じが有る。

    • by vax730 (32985) on 2017年07月04日 21時46分 (#3238859)

      勝手に映画をコピーしたり,ミッキーマウスのグッズを作ったりして販売するので,ディズニーにとっては,極悪非道の重犯罪人ではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一つの見方は、「子供に見せるにはちょっと刺激的すぎる内容について、年齢制限ないとこで上演するのはどうか」的な話と考えればなんとか理解できるかと。(そういう言い方してないけど)
      ジャンヌダルクの全裸火あぶりシーンはR18のトコでやりなさい、とか、足の方から1インチずつノコギリで切り刻んでやるシーンは同意書とってから上演しようよ、とか。
      あくまで「ディズニーランドのアトラクションで見せるものとして、どうか」という観点だと思えばなんとか。

      というわけで、大人のディズニーランドとか夜のディズニーランドとか企画して、
      残酷なシンデレラや容赦の無いアラジンや敵を砕いて割る雪の女王やリアルな縛り首シーンのカリブの海賊をですね(ムーリー

      • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 16時08分 (#3238596)

        であれば「カリブの海賊」というコンテンツ自体廃止すればいいんですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          見事ないちゃもんですね

          • by Anonymous Coward

            海賊という存在自体が良くないものなので海賊を削除しましょうといわれてるだけですよ?
            今回の件と同レベルの話です。

    • by Anonymous Coward

      現代の人権意識や価値感からすると、歴史を忠実に再現するのは刺激が強すぎる(再現できるかは知らない)。
      あそこは歴史のお勉強の場ではなくて夢の国なのだから、メルヘンチックなオブラートに包むくらいでちょうどいいんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      言葉狩りと同じですよ
      とにかく気に入らないものが存在していることが許せないムッキー!!ってヒステリー起こしてる連中が暴動的ロビー活動を繰り広げる

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 15時23分 (#3238546)

    今回のことも某海賊マンガも戦隊物で海賊が出てきたのも自分たちがかっこいいものだと子供たちに刷り込んで
    将来海賊になる人間を増やそうとする海賊たちのたくらみだったんだ!

    • by Anonymous Coward

      だってぇ、このまま海賊が減り続けたら地球温暖化がますますひどくなるじゃないですかー

    • by Anonymous Coward

      君が気にいったならこの船に乗れ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 15時41分 (#3238570)

    この調子だと
    旧約聖書の世界もアウトだな
    相手が包茎と言うだけで
    妹の結婚に兄たちが猛反対
    結婚したければ本人はもちろん一族の男全員皮を切れと要求
    股間が痛くて苦しんでいるうちに襲撃して男全員殺害
    家、家畜、女たちを略奪
    これを兄弟で山分けし
    この兄弟がユダヤ13氏族の始祖となる
    旧約聖書のアトラクション作ったら他にも問題になりそうな話が…
    創造説信者はもう少し真面目に旧約聖書を読むべきだと思う

    • by nim (10479) on 2017年07月05日 8時40分 (#3239027)

      今回海賊の女性オークションに文句をつけてるのは、
      キリスト教原理主義者とは違うと思いますが。

      キリスト教原理主義者とリベラリストは対極にいて、
      原理主義者は懐古主義的なので、こういうのに
      文句はつけないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      洪水ネタは不謹慎だとか、バベルの塔の破壊は建造物に対するテロ行為だとか。

    • by Anonymous Coward

      日本の神話だって人の事は言えない。
      いきなりストリップだったりするからな。
      それに興味津々で出て来る女神って…。

      • by Anonymous Coward

        あれって、なにか外が騒がしいってんで何が騒がしいんだろうと女神が岩戸をちょっと開けたところを
        外にいた神々がその隙間を手掛かりに無理やりこじ開けたんでしょ?

        • by Anonymous Coward

          皇室の萌えキャラ化はタブーなのに、アマテラスの萌えキャラ化はOKという風潮

          • by Anonymous Coward

            立場的には神道最高位の神官ですからね。
            しかも現役。
            色んな所から色々言われますわ。

          • by Anonymous Coward

            ここ100年とかだと難しいのは分かるとして、もっと昔のだとすでに存在したりしないんだろうか、萌え天皇。
            皇族に片足突っ込んでるとかゆかりの者くらいだと余裕なんだが。

            • by nim (10479) on 2017年07月05日 8時44分 (#3239029)

              昔のエロゲで、安徳帝が美少女だったやつがあった。
              「艶談 源平争乱記 いろはにほへと」
              安徳帝も攻略対象だったのかな。

              あと、四条帝は日本の歴史上さいきょうの萌えキャラなので、
              いろいろ創作がありそう。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            タブーだったの?

            眞子さまとか佳子さまのイラストが大量に出回ってた時期があったんだが。

            • by Anonymous Coward

              眞子さまとか佳子さま自体が萌えキャラであり、そのイラストを描いてファン活動しても別に問題はないが
              眞子さまとか佳子さまから別存在である萌えキャラを派生させることは著作権法違反になるのです?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...