パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年7月4日のYRO記事一覧(全2件)
13327625 story
プライバシ

CIA、独自のマルウェアを使ってターゲットの位置を追跡していた 12

ストーリー by hylom
ありのままの位置情報 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米中央情報局(CIA)が長年にわたり、家庭やオフィス、公衆の無線ルータをハッキングし、秘密裏に監視していたことが明らかになった。WikiLeaksによると、CIAはターゲットの位置情報を追跡するために「ELSA」という独自のマルウェアを活用していたという(GIGAZINEZDnet)。

ELSAはWindowsを搭載するノートPCを対象に作成されたマルウェアで、ターゲットPC周辺のWi-FiアクセスポイントやESS-IDやMACアドレス、通信機との信号の強度をスキャンし、その情報を暗号化し端末内に隠蔽した形で蓄積するという。通信情報の蓄積にはターゲット端末がWi-Fi機能を有効にしているだけで行われ、端末がインターネットに接続している必要はないという。そして、ターゲットPCがWi-Fiネットワークに接続すると、ELSAはMicrosoftやGoogleのパブリック・ジオロケーションデータベースに照らし合わせて緯度・経度のデータをタイムスタンプ付きで保存するとしている。

スパイらしく位置情報を追跡していた痕跡は自動的に消滅していた模様。

13328478 story
検閲

米ディズニーランドの「カリブの海賊」で人身売買を描いたシーンが削除に 90

ストーリー by hylom
虚構の話なのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ディズニーランドの「カリブの海賊」は、観客が水上を移動するボート状の乗り物に乗り、動く人形などで再現した「カリブの海賊」らのストーリーを楽しむアトラクションだが、そのシーンの一部が女性蔑視だとの批判を受けて修正されるという(シネマトゥデイ)。

問題とされたのは「村の娘を海賊達に売りつけようとオークションにかける」シーン。今後は物品がオークションされるシーンに変更されるという。カリブの海賊では過去にも「海賊が村の女性を追い回すシーン」が変更されているという。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...