パスワードを忘れた? アカウント作成
13316271 story
プライバシ

欧州議会の委員会、すべての電子通信にエンドツーエンドの暗号化を推奨 36

ストーリー by hylom
正論 部門より
taraiok曰く、

欧州議会の市民自由委員会(EP委員会)は、電子通信とプライバシーに関する新規則のドラフト案を発表した。このドラフトでは、欧州連合(EU)市民のプライバシー権を保護するため、すべての通信にエンドツーエンドの暗号化を行うことを推奨している。加えて委員会はバックドアの禁止を勧告している。アメリカやイギリスでは、テロ対策の関係で規制を導入したり、暗号化を弱めようとする動きが強まっている。今回の委員会のドラフト案はこうした流れに反対するものとなっている(Tom's Hardware(試訳) 欧州連合基本権憲章[PDF]Slashdot)。

欧州連合基本権憲章7条では「何人も、自己の私的および家庭生活、住居ならびに通信の尊重に対する権利を有する」と規定されており、EP委員会は個人間のコミュニケーションにおけるプライバシー保護も権利の重要な部分であると指摘している。また電子通信はほとんどが個人データであり、昨年制定されたEU一般データ保護規則の観点から見ても守るべきものだと主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 8時41分 (#3232243)

    どうでもいいメールとか、今日のレシピとか、暗号化しなくても私は全然構わないけど、
    気になる人は暗号化されてないとプライバシーがとことん気になるだろうねぇ。
    (利用者の安全を考えれば、いちいちコンテキストで暗号化の有無を決めるより
    一律で暗号化しといたほうが例外がなくていいし。)

    これは絶対に暗号化しなくてもいい!なんて通信はあるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 8時55分 (#3232247)

      遭難信号

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        山岳救助隊とか海上保安庁とか警察や消防なんかの、特定の宛先に直通で繋がるなら、暗号化してても良いんじゃね。

        ちょっと困るとしたらアレかなあ。救難信号が一般にも傍受されて、
        「どこかのCEOが乗った飛行機が墜落した(かも)。CEOも死亡した(かも)。」
        という噂が流れて、噂の真偽には関係無く株価が乱高下しちゃうとか。

      • by Anonymous Coward

        秘匿だけじゃなくて、改竄防止でもあるんだから、遭難信号だって暗号化した方が良いのでは。
        遭難信号であるということ自体を秘匿する必要はあまりないかもしれませんが。

        • by Anonymous Coward
          署名して公開鍵付きで配布すればいいでしょう。
          • by Anonymous Coward

            その公開鍵の検証はどうすんだろ…

        • by Anonymous Coward

          暗号化と改ざん防止にどういう関係があるの?
          暗号化で守れるのは機密性だけですよ。

          • 暗号化は改竄防止の効果もあるよ。
            平文に戻したときに違う意味になるように、暗号文をいじることは事実上できないでしょ。
            できるのはデータをめちゃくちゃにすることだけ。

            なので、実用上共通鍵暗号による暗号化だけをもって、秘匿と改竄防止の両方の効果を持たせることはある。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              平文に戻したときに違う意味になるように、暗号文をいじることは事実上できないでしょ。

              暗号アルゴリズムによってはできるよ。ECBモードのブロック暗号とか。

              できるのはデータをめちゃくちゃにすることだけ。

              で、そのめちゃくちゃにされたことを、受信側がどう検出するのさ?

    • by Anonymous Coward

      srad.jpへの書き込みとか

      • by Anonymous Coward

        srad.jpへの書き込みとか

        Anonymous Cowardが書いているのが味わい深い

    • by Anonymous Coward

      しちゃいけない、とは言わないけどYBBOP [xrea.com]は暗号化しなくてもいいかな?

      最近は外国製のServerも増えたせいで平文でもプロトコルエラーが起きやすくなってるので下手な暗号化は怖い。
      ただ改ざんがあるといけないので有効な書名があったほうが安心という話には同意。

    • by Anonymous Coward

      暗号化してはいけないメールって意味だよね、あんまりないなー
      敢えて言えばフィルタを末端で実装しないといけないスパムメールくらいか

    • by Anonymous Coward

      NTP

    • by Anonymous Coward

      本名でアカウント作ってログインしたまま書き込めばいい。

    • by Anonymous Coward

      木を隠すなら森の中といいましてな、本当に重要な通信を隠すためには、暗号化通信だらけの方が良い。

      戦時中、重要作戦前になると暗号通信が増えるので、暗号解読されてなくても作戦実行がバレバレ、って話もあったねぇ。

    • by Anonymous Coward
      低レイヤーの通信
      pingとかdhcp
      暗号化してもいいけど確実に届いて欲しい
    • by Anonymous Coward

      >これは絶対に暗号化しなくてもいい!なんて通信はあるのかな?
      ・アマチュア無線(つーより法で暗号化禁止)
      ・IP(Internet Protocol)通信、このレイヤを暗号化されるといろんな人が困る。
      ・柳生封廻状 (現代では復号化プロセスがむしろ悪目立するので)
      ・共同通信(とか)

    • by Anonymous Coward

      放送と通信は区別したほうがいいけど、
      有料放送というものもあるからなぁ

    • by Anonymous Coward

      「暗号化しなくていい」ではないですが
      情報漏えいを追跡する仕組みを運用するうえでは、暗号化されてしまうと問題発生時の犯人調査が困難を極める。
      なので、監査/管理する立場では「利用者の通信は平文」がいい。
      自分の通信だけは暗号化したいときにすればいい。

      平文だからこそ第三者に抜かれてしまう可能性があるってのは承知してますけどね。
      そうやって抜かれるより、意図的な漏洩と過失による漏えい、マルウェアによる漏えいの方が圧倒的に多そう。

    • なぜ私はPGPを書いたのか http://www.e-ontap.com/internet/WhyIWrotePGP-J.html [e-ontap.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 10時39分 (#3232297)

    SFによくある対照的なディストピアの成立まであと一歩。
    凄く平和だけど個人の自由が制限されていて危うい監視社会と、最大限に自由を尊重しようとするとその自由の範囲にどうしてもテロを行う自由がある程度含まれちゃうので混乱が続く社会と。

    • by Anonymous Coward

      EU官僚が各国の国民保護の責任を飛び越えて自由をばらまく

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 12時36分 (#3232344)

    中身がなんであれxvideosと通信しているのがバレてしまうと…

    • by Anonymous Coward

      その時はDMMのサンプル動画で我慢しなさい

    • by Anonymous Coward

      規制!!規制!!規制!!の第4帝国もといEU様だから、そのうちポルノ禁止でブロックされるん違うか

      • by Anonymous Coward

        ドイツのポルノは悪趣味な変態物だよ。
        まあポルノなんて外から見れば悪趣味な変態物なのだが。

        • by nim (10479) on 2017年06月22日 15時10分 (#3232431)

          割りと誰がみてもエロいのが普通のポルノで、
          一般人からは、全く普通のなんてこと無いものように見えるのが本当の変態もの。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ああ、NHKの19時のニュースで流れる、
            真夏日の公園で水遊びしている児童の動画ですね。
            水遊びに限らずニュースで放送する際はその場で一番可愛い子供を選んでますよね。

            • by Anonymous Coward

              我が地方にはミニスカJKとか基本いないので、ニュース映像でしか見れませんでした。
              なんでニュースの冒頭は、あんなに短いミニスカのJKを映すんだろか。
              最近は減ったのかな。

              • by Anonymous Coward

                都内でもミニスカJKという存在がかなり減りました。
                10年前と今のJKの比較をTwitterでしている人がいましたが
                その分析によると、今の制服はミニスカ化が困難になってるみたいです。
                https://togetter.com/li/1117651 [togetter.com]

                なかなかに的確な分析かと思います。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 15時33分 (#3232441)

    どうせ、Googleに筒抜けじゃん?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...