パスワードを忘れた? アカウント作成
13303118 story
テレビ

来年開始予定のBS 4K/8K放送、著作権保護機構の詳細が未決定のためチューナーを作れない状況に 118

ストーリー by hylom
使ってくれる人がたくさんいるといいですね 部門より

来年にはBS放送で4Kおよび8Kの実用放送が開始される予定だが、この放送で使用される著作権保護仕様が未だ決定しておらず、チューナー開発も滞っている状況だという(日経新聞)。

すでに4K/8Kの試験放送は行われているが、こちらは実用放送とは異なる伝送方式を使用している。また、スカパー!や124/128度CS放送で4K放送を行っており、対応チューナー内蔵テレビも発売されているほか、ケーブルテレビも独自に4K放送を行っているが、これらもBS 4K/8K実用放送とは規格が異なる。そのため、現在このような4K放送を視聴できている環境でもBS 4K/8K実用放送は視聴できず、別途専用のチューナーが必要になる(AV Watch)。

BS 4K/8K放送においては現在地上デジタル放送で使われているようなB-CASによる著作権保護機構が投入される見込みだが、カード式にするかどうかも現段階では決まっていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 4K/8Kじゃ仕方ないね (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年06月07日 18時56分 (#3223747)

    来年から実用放送なのにまだ仕様を決めてない奴は4K!! (こまわりくんモード)

    まあどんな著作権保護機構が入るかなんて1年前じゃ予想するにも当たるも8K、当たらぬも8Kだしな。

    • Re:4K/8Kじゃ仕方ないね (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年06月07日 19時45分 (#3223792)

      今現場が4Ku8Kuしています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こまわり君はレコードのみぞ見て音を知ることができたので
      バイナリ画像データのデコードもできそうですね。

  • 録画させないCM見させるとかでゴタゴタしてる間に
    電波を受信してのリアルタイム放送を見る人自体が減って市場そのものが激減しそう。
    AmazonやGoogleかAppleがVODと音声コントロールのホームなんちゃら抱き合わせたネット視聴テレビ端末を格安で売り出して、国内テレビメーカーと放送局はディミニエンドというか先細り。

    ってなことにならないかと杞憂

    米AmazonがAmazon Fire TV内蔵4K UHDテレビを発表。安いが悩ましい一面も
    https://www.google.co.jp/amp/www.gizmodo.jp/amp/2017/05/amazon-fire-tv... [google.co.jp]
    50インチサイズで549.99ドルは安いなぁ。
    #画質ガーという方はスルーの方向で

  • 8K解像度を活かしたTV番組を作れたとして、それを十分に楽しむには、どんだけデカいTVが必要になるんだ??
    8Kまでいくと、映画館用、それもIMAXなんかの大スクリーン用の規格だよなぁ……。
    街中に大型TV設置してパブリックビューイングでもやるのか??

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 19時02分 (#3223752)

    ノーガード戦法を取って単に著作権法によるエンフォースメントを取る
    っていう大英断は夢また夢

    • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 19時18分 (#3223766)

      ノーガードでいいと思う
      全番組を放送後一週間無料で見られるようにすれば海賊版も出回ることないでしょ

      タダで観たいっていう需要があるから供給があるわけでその需要を自分たちで囲っちゃおうっていうビジネスをしないのが不思議
      自分たちのサイトに誘導して広告見せるなりCMはさむなりすればユーザーからは金取らなくても他から集金もできるだろうに
      なんのためのTVerだよって話

      有料なのはいくらでもあるけど金払ってまで見たいかってほどでもないんだよなぁ
      かといってレコーダーに撮っても観ないで終わるんだよね

      親コメント
      • そもそも8Kの映像を500時間も録画できる装置はそうそう出てこないんじゃね。
        今のレコーダの最大をすべて調べる気もしなかったのでイメージで話しているが、10TBのディスク単発なんて怖くて使えないし、容量ネックで撮っちゃ捨てならノーガードでOKでしょ。

        #てめえん家のレコが300時間も録画できないので、、、てめぇ基準ですまんそ
        --

        “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

        親コメント
  • by Anonymous Cowarb (41551) on 2017年06月08日 10時54分 (#3224137) 日記

    電波辞めてネット配信で良いんじゃない?
    4k8kなんて高画質はそもそも映画とかドラマ向けでしょ?
    ニュースとかバラエティを高画質化してどうすんだよ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 19時22分 (#3223769)

    4K8Kで著作権保護って言っても、、
    4KならウルトラHDブルーレイがあるにしても
    8Kにいたっては円盤は無い、、
    どこをどう保護したいんだろ?
    もう、高画質にシフトするのは止めた方がいい
    収録機材も再生機器も高価で不便になるばかりじゃないか
    見る側は高画質よりカジュアルで見たい時に見れる
    システムを求めてるのにね・・・

    • by Anonymous Coward

      2Kは200万画素、4Kは800万画素なので、スマホのカメラの画素数を考えても、8Kはともかく4Kはあっていいんじゃないかなあ。
      それに地上波は1080pですらないし、衛星も1080iだし。

      個人的にはアニメしか画質を求めておらず、アニメならフルHDで十分なので画質はどうでもいいけどね。
      そんなことより女子向けアニメや映画がDVDだけでリリースされるのをどうにかしてくれ!

      • by Anonymous Coward

        そんなことより女子向けアニメや映画がDVDだけでリリースされるのをどうにかしてくれ!

        それこそ、一般的な女子はアニメや映画はSD画質で十分と思っているからでは?

        • Re:どっちにしても (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2017年06月07日 20時01分 (#3223806)

          アニメはもういっそのこと、ベクトルデータで送って受信側で解像度に合わせてレンダリングする
          というのでいいんではないか?NAPLPS [wikipedia.org]再びw

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            フォーマットはPIC [wikipedia.org]ベースで

            #稲妻走る

      • 邪魔な光や湯気がくっきり!!

    • by Anonymous Coward

      みんなが平然と8Kコンテンツを録画して、よほどの不運か不注意でない限り失われたり劣化したりはしない状態で保管し続けられるようだと、
      10年後とかに8K紫外線ディスクとかでコンテンツを売り出したときの売り上げに悪影響を及ぼしかねないから。

    • by Anonymous Coward

      家庭用テレビ程度のサイズ(大きくても5~60インチ位?)ならビットレートを上げればFHDでも十分だと思うんですけどねぇ
      なんだかデジカメの画素争いを見ているようで・・・

      • by kouno (5101) on 2017年06月07日 22時42分 (#3223918)

        追加料金出してまで見たいかって話はともかく、FHDと4K,8Kじゃ全然別物ですよ。
        4K見たあとじゃFHDは全然物足りない。

        もっとも帯域が同じぐらいまで圧縮かけちゃったら意味ないので4Kなら100Mbps程度は欲しい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 23時53分 (#3223951)

          > FHDと4K,8Kじゃ全然別物ですよ。4K見たあとじゃFHDは全然物足りない。

          どれくらいの大きさの画面で、どのくらい離れて視聴しての感想?

          親コメント
          • by kouno (5101) on 2017年06月08日 11時37分 (#3224166)

            小さなモノでは30型を1mの距離から、大きなものでは80型(ぐらい、たしか)を3mぐらいの距離からですね、あとは52inch を2mぐらいの場所。

            # 8K 85inch 1m はホント別世界だったけど、48 Gbps の映像は比較対象にならないな(^^;

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 19時56分 (#3223803)

    ということは、でんきやで今売ってる4kテレビはチューナーが対応してないんか。
    知らんかった。

    • ということは、でんきやで今売ってる4kテレビはチューナーが対応してないんか。
      知らんかった。

      電気屋に書いてあるよ。
      ソニーと東芝はチューナー内蔵のものもありました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 6時10分 (#3224018)

        これ勘違いなので補足するけど、ソニーと東芝が搭載してる「4Kチューナー」は
        ストーリーにも書いてあるスカパープレミアム対応チューナーのこと。
        対して、いま試験放送をしていて来年本放送予定の4K/8K放送は方式が違う上
        一部仕様が確定してないのでチューナーが作れねえよ、というのがこのストーリー。

        はっきり言えば、今この時点では、来年本放送予定の4K/8K放送を、一切の追加装置なく
        受信表示できるテレビやレコーダーは市場には1台も存在しない。

        …ということを接客時にちゃんと伝えるように国から言われてるんだけど、
        その辺がどの程度守られているのかはお察しだよね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      してないよ
      家電量販店のテレビ売り場をよーく見れば分かるけど、「4Kテレビ」じゃなくて「4K対応テレビ」だから
      つまり「4K放送が受信できるテレビ」ではなくて「(対応したチューナーを繋げば)4K放送をそのままの画質で表示できるテレビ」

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 20時04分 (#3223810)

    録画不可、CMスキップする機能禁止が実際に盛り込まれるかでしょう

    • by Anonymous Coward

      録画不可にして自滅してくれたらいいのに、と思っていたり。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 20時11分 (#3223815)

    もうとっくにYouTubeが8Kに対応してるし
    他のネット配信も順次対応していくだろ?
    ここでつまずけばBSの存在価値自体なくなるんじゃないの?
    局数ではネットに太刀打ちできるわけないんだし
    オンデマンドにも対応できないし

    • by Anonymous Coward

      BSつっても4K見るには新しいアンテナが必要になりますし

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 20時20分 (#3223826)

    ある意味信じられないようなスピード感ですな
    # まだ昭和だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 21時37分 (#3223879)

    一方韓国は、4K地上波放送を開始しました

    http://www.pronews.jp/news/20170601170051.html [pronews.jp]

    日本が4K8K SHVのスケジュールを大幅に前倒ししたのは、韓国に規格競争で敗れるわけには行かなかったからなんで、こんなことで停滞している場合ではないのではと言う気がする。
    少なくとも放送機器屋はじりじりしてるだろうなあ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...