パスワードを忘れた? アカウント作成
13298693 story
著作権

北朝鮮がYouTubeにアップしたミサイル公式映像、フジテレビの著作権を侵害したとしてブロックされる 36

ストーリー by hylom
いつものトラブル 部門より

北朝鮮政府が運営しているとされるYouTubeアカウント「uriminzokkiri」によってYouTubeにアップロードされたミサイル発射映像が、フジテレビの著作権を侵害するものだとして一時的に「権利所有者によりブロック」された状態になっていたという(市況かぶ全力2階建Togetterまとめ)。

現在ではブロックは解除され、閲覧は可能な状態となっている。なお、本件とは直接は関係ないが、北朝鮮と日本は国交がないため、日本において北朝鮮内で制作された著作物は保護されないという話もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by the.ACount (31144) on 2017年06月03日 16時58分 (#3221570)

    北朝鮮より悪辣なフジテレビ!

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 7時24分 (#3221372)

    fujitv_official はフジテレビとは無関係臭いぞ。

    • by srad1234 (47392) on 2017年06月03日 12時03分 (#3221497)

      フジテレビの公式YouTubeチャンネルのアカウントは「fujitv」なので「fujitv_official」は本物ではないという主張をたまに見かけます。
      https://www.youtube.com/user/fujitv [youtube.com]
      しかし、これはYouTubeのチャンネルとコンテンツ所有者の違いを知らいないための誤解でしょう。
      「fujitv_official」はチャンネルではなくコンテンツ所有者ですから。

      コンテンツIDによる動画のブロック時に表示される名称はYouTubeがコンテンツIDの利用を認めたコンテンツ所有者であり、DMCA申立による動画の削除時に表示される名称はDMCA申立者が自由にできるのとは全く異なります。
      https://archive.is/NomNI [archive.is]
      コンテンツ所有者は複数のYouTubeチャンネルを所有することもできます。
      https://support.google.com/youtube/answer/6301188 [google.com]

      今回はフジテレビが自社ニュース番組をYouTubeのコンテンツIDに参照ファイルとして登録する際に、北朝鮮国営放送の映像部分を除外しなかったのが原因でしょうね。
      https://support.google.com/youtube/answer/4389910 [google.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なお悪いじゃん。

    • by Anonymous Coward

      これ本当?
      fujitv_officialというアカウントは2年前も同じような事やらかしていて、
      その動画コメント欄には投稿者本人によるものもありますが、無関係だというような話は全く出ていないんですけど。

      http://dailynewsonline.jp/article/993633/?page=all [dailynewsonline.jp]
      https://www.youtube.com/watch?v=gSOarNav8Yw&feature=youtu.be [youtube.com]

      • by Anonymous Coward
        前回は腹が立ったけど、今回は笑えるな。
        それにしても適当にフィルタかけてブロックとかやめるべきだ。
        ニュースなんて似たアングルや他人の著作物の山なんだし、逆に著作権侵害してる動画は枠を付けたりエフェクト掛けたりの対策は進んでいるんだし。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 11時04分 (#3221466)

    北朝鮮がアップした動画をフジテレビがニュースで放映して、
    それを別人が録画してアップした。

    このとき後者を正規著作としてyoutubeが判断し、
    条約に基づいて著作権が発生しない前者の北朝鮮の動画を違反としてブロックした。

    ということかな。

    • by Anonymous Coward

      なぜ4行程度のタレこみ文も読まないで、
      4行もコメントする勇気があるのか?

      • by Anonymous Coward

        勇気と無謀は違う

        # 無謀か?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 13時40分 (#3221525)

    テレビ放映された結果、元動画がバンされたり、同じフリー音源を使っていた動画がバンされたりってのは時々ある。
    フジテレビの手落ち(除外指定しなかった)ってのはあるとおもうが、そもそもgoogleのコンテンツホルダーDBの作り方が、本当の著作権者なんて知った物かという作り方なのがアレなんだよな。

    • by Anonymous Coward

      どういったものなら "本当の著作権者なんて知った物かという作り方" ではなくなると思いますか?

      • by Anonymous Coward

        マスコミ側が引用した動画やなんかの著作許諾権などの情報を常にTV画面上に出しておけば
        Youつべ側で自動判別して除外処理できるんじゃないかな
        冊子媒体で歌詞の引用をしたらJASRAC許諾番号がそのページのどこかに出てるよね。
        あれと同じことすればいい

        こんな感じのを画面下に表示するとか

        ©元動画はhttp://www.aaa.cc.ggg.dd/****にアップロードされたID:○○は俺の嫁さんの著作物です
        動画ID著作権者の名前に出てきます「○○」は原作者◇◇、作画◆■、XX政策委員会の「+++++だった俺が転生したら****だった県」に出てくる登場人物です。
        「*****」は(株)####の商標登録です。
        背景に流れている音楽はフリー素材です。
        データ処理でMI○ライセンスのソフトウェアをしようしていますので、著作権表示および本許諾表示を次に示します。

        ……

      • by Anonymous Coward

        ニコニコみたいなツリー形式みたいなのが必要なんじゃないかなあとは思う

      • by Anonymous Coward

        googleが1コンテンツごとに権利者を合理的な範囲で調べた上で、どうしても見つからなければ裁定制度を利用する。

    • by Anonymous Coward

      著作権侵害を無くそうなんて微塵も思ってないから仕方ないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 20時21分 (#3221661)

    よりにもよってスカッド(NATOコード)じゃねえか!
    北朝鮮の主力商品だろ
    中東アフリカで結構売れていたが
    アメリカが必死で臨検して封じ込めたので
    在庫がだぶついてるんだろ
    いろんな数字が飛び交ってるけど
    地下施設がミサイルだらけになっているのは間違いない
    そのうち在庫整理に打って出るかも…

  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 20時59分 (#3221685)

    テレビ局とかの中には、放送映像と似た部分のある動画を見つけたら、自動的にDMCAクレーム投げるクローラーを運用してる所もあるそうで。
    で、反論が来たら、対応を検討。誤爆の場合、取り下げか放置。放置の場合期限が来たらDMCAに則り取り下げ扱い。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、自動化したいほど違法アップロードが絶えないってことだろ
      神が多すぎなんだよ、この国

      • by Anonymous Coward

        八百万いますからねぇ・・

  • by Anonymous Coward on 2017年06月04日 1時29分 (#3221767)

    北朝鮮の影響下にあると。

    // もちろん…冗談だよ…ね?

    • by Anonymous Coward

      逆にフジテレビが北朝鮮のミサイル発射映像を制作しているってことじゃないの?

      北朝鮮はミサイル技術の宣伝をしてもらえて、ミサイルをどっかの国に買ってもらえてラッキー。
      日本政府や右側の勢力は、北朝鮮の脅威を煽れて、狙った方向へ国民を誘導できてラッキー。

      //もちろん、冗談になるはずだけど、冗談じゃなかった現象ってあるからなー。

      北朝鮮のミサイル発射映像制作の出来が、最近急速に良くなっていると話題だよね。

      • by Anonymous Coward

        発射技術といっしょに撮影技術も向上してるんだよ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...