パスワードを忘れた? アカウント作成
13279041 story
検閲

ロシア、中国微信やLINEなどの利用を禁止 24

ストーリー by hylom
ソビエトロシアでは利用者をwatchできるSNSでないと許されない 部門より

ロシアがLINEや微信(WeChat)、BlackBerry Messengerなどのメッセージングアプリの利用を禁止したという。これによってロシア国内でこれらサービスなどが利用できない状況になっているようだ(ロイター毎日新聞日経新聞)。

ロシアは2014年に個人データの国内保存を義務化しているが、LINEなどはこれらに違反しているとしてサービスがブロックされたようだ。ロシア内で発生している反政府デモなどもサービスのブロックに関連している可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 10時31分 (#3210075)

    ロシアが、となった瞬間に思考停止する人が多そうで困ります。
    単純にこれ、微信やLINEが自国民のアカウントデータやら個人情報やらを提供元の国に保存していて、かつその提供元の政府機関にそのデータを閲覧・管理される可能性を危惧したというだけの話でしょう?

    これが仮に日本の話で、中韓のサービスが反日活動に利用される可能性があるという風潮ができれば、たとえやっていること・やることが主語をロシアから日本に変えただけであっても、意見はガラッと変わるでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 12時14分 (#3210107)

      あなたがおかしい

      ロシアは通信の自由が無い。検閲も可能。だから外国の通信サービスを規制した。
      日本は通信の自由があり、検閲もできない。だから外国の通信サービスをつかうのも個人の自由。

      > これが仮に日本の話で、
      > 中韓のサービスが反日活動に利用される可能性があるという風潮ができれば、
      > たとえやっていること・やることが主語をロシアから日本に変えただけであっても、意見はガラッと変わるでしょうね。

      日本だと、各個人が判断して使う使わないを決めるだけです。国が禁止することは出来ません

      親コメント
      • 個人データの国内保存義務と通信の自由がこんがらがってませんか?

        個人データの国内保存義務それ自体は通信の自由とは無関係では。保存された個人データに通信内容が含まれていて、これに国家がアクセスすると通信の自由の侵害となりますけど。
        EUなんかでもやってることです(国内というか域内ですけど)。

        なので、問題なのは(サービスのブロックの理由である)国内保存義務のほうではなく、保存されたデータに政府がアクセスできるおそれのほうです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          国外の技術により提供され、自国民が使わざるを得ないサービスなら、そのサービスを行うためのデータを自国内に保存するように義務付けるってのはわかるけど。
          国外から提供され、自国民が使おうが使うまいがどうでもいいサービスなら、そのサービスプロバイダにアクセスし、個人情報でもなんでも登録するのも自国民の通信の自由で保護される権利なのでは。

      • by Anonymous Coward

        つまり早期に改憲を実現し、中国・ロシア・北朝鮮のような「普通の国」水準の通信の自由を実現する必要がある、ということですねわかります

        • by Anonymous Coward

          EU並の自由を目指すなら、情報の国内保存義務を設定すべきですね

    • by Anonymous Coward

      むしろ今なのかーと言う感想。いの一番に規制しそうなのに。
      いよいよこの二国に価値がなくなったと判断したのかもと疑ってしまう

      • by Anonymous Coward

        なぜこのタイミングなのか、気になりますね。
        やっぱり北朝鮮絡みなんすか?いったい何が始まるんです?

        • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 14時01分 (#3210151)

          2014年に通知して移行期間おいてただけやないの
          前記事を読むと順調に行って16年9月発効となってるから、そこからさらに何とかしろともめた挙句たまたまこのタイミングになったんじゃない

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      一番始末に困るのは「反日」の二文字を見ただで思考停止してるお前だよ。
      言論封鎖はプーチンがやろうが安倍がやろうが看過すべきことではない。

      • by Anonymous Coward

        確かにそうなんだが、ある意味中国政府が金盾その他の検閲体制の為に外国企業を追放したおかげで一大サービスに成長したとも言われる微信が、別の国では現地の検閲体制に協力的でないとサービス提供を禁じられるというのも、諸行無常というか何というか…。

    • by Anonymous Coward
      国民の権利を守る法律じゃなく、検閲のための法律だから、ロシアとか関係なく批判されて当然でしょう。
      まさか政府による検閲を容認する立場?

      それに、日本で発言の自由を制限したり、検閲を容認する所まで世論を変えるのは、容易じゃないよ。
    • by Anonymous Coward

      もっと単純だろう
      自分と無関係ならパクリと騒ぎ立て、自分が好きならオマージュと擁護する
      自分が使っているから擁護する、自分が使っていない(無関係)なら叩く要素があれば全力で叩くだけ
      LINEなんて良い例だ

    • by Anonymous Coward

      えっと
      要するに
      日本もプーチンにならって
      言論統制しろと?
      反日ならなんでもOKってなれば
      誰でも反日認定すれば高射砲水平撃ちOKな話になるよ?
      北朝鮮目指してるの?

    • by Anonymous Coward

      そんなにおかしなこと?

      ストーリーでおかしいと書かれているわけでもないのに(ただの話題提供に過ぎないのに)こんなタイトルで始まるのに面食らう。
      コメントの内容も何かが一歩進んだところから始まってる感じで付いて行けない。

      普通の人からすれば他のコメントにもあるように、国がその国策で選択的に国外のサービスを遮断する事は「おかしなこと」だろう。
      日本でもそういう事はあるかもしれないが、その時それがおかしなことであることに違いはない。が、おかしなことをせざるを得ない場合もあるだろう。

      兎も角もそのような主張を受けてのこのタイトルなら分かるのだが、いきなり食って掛かる様がまるで見えない敵といきなり戦い始めたかのようで。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 6時39分 (#3210015)

    デマを流すことで民衆を扇動できることを知ってしまったので
    ロシアで同じことをされるとたまらんということでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      それって何千年も前から国の権力者や情報屋がやってきた歴史的なことで今も昔も変わらないと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        自分たちがやるのはいいけど、ほかの勢力ができるのは嫌だってことでしょう。

        • by nemui4 (20313) on 2017年05月13日 11時12分 (#3210084) 日記

          >自分たちがやるのはいいけど、ほかの勢力ができるのは嫌だってことでしょう。

          自分がやってることは、相手も必ずやると思ってしまうからそうなりますね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあね、でも簡単に利権なんて潰されるからなぁ。次はどの業界が無くなってしまうんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 8時58分 (#3210037)

    鉄のカーテン復活ですか

  • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 14時35分 (#3210161)

    無線(通信)をやればいい。

    • by Anonymous Coward

      例えばどんな無線?

    • by Anonymous Coward

      妨害電波でブロックするだけだろ?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...