パスワードを忘れた? アカウント作成
13278742 story
プライバシ

パナソニックがサングラスやマスクを着用していても顔の照合ができるという技術を開発 8

ストーリー by hylom
覆面をするしかない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニックが、サングラスやマスクなどで一部顔が隠れているような状態でも顔の照合ができる技術を開発した(CNET Japan)。

従来の技術では、顔の正面から左右45度以上で撮影した画像や照明の明暗が強い画像、顔の一部が隠れている画像などでは照合ができなかった。今回開発された技術ではディープラーニングと類似度計算手法を組み合わせた独自のアルゴリズムが採用されており、こういった画像に対し顔照合性能を最大5倍改善できたという。また、加齢による顔の変化にもある程度追従できるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年05月12日 14時29分 (#3209620) 日記

    >また、加齢による顔の変化にもある程度追従できるようだ。

    ネットでよく見る自撮りの角度や化粧で全然別人に見えるパターンだと照合不能なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 16時24分 (#3209712)

    変身前後のライダーマンで照合できたらあっぱれだと思う

  • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 15時04分 (#3210175)

    大まかな顔の輪郭と、鼻と眉、顎の形状の何れかさえ判れば、判断できるような気がするんですけどね・・・。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...