パスワードを忘れた? アカウント作成
13240197 story
中国

中国、知的財産保護を強化。知的財産大国となるか 57

ストーリー by hylom
中国企業が力を付けてきたのもありそう 部門より

中国において2015年の特許出願数は100万件を超えており、これは全世界で出願された特許の3分の1以上だという。さらに中国において2015年に発生した知的財産に関する裁判は10万件以上で、こちらも米国を大きく上回るという(TechCrunchiamWSJレコードチャイナSlashdot)。

中国では知的財産を巡る裁判も増加しているが、最近ではこういった裁判で中国企業が優遇されることはなく、たとえば外国企業が中国企業を訴えた裁判ではそのうち81%が原告の勝訴となっているという。また、知的財産に対する損害賠償金額の上限引き上げや、知財専門の裁判所の設置なども行われているそうだ。

こうした背景から「中国は知的財産権に関する無法地帯」というイメージはすでに過去のものになっているといい、今後は逆に中国の知的財産が世界をリードすることになる可能性もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 8時08分 (#3196078)

    というイメージをまず過去にして頂きたい。

    • 中共経済の数字の盛りは,あいかわらず信用ならないと思うけど,
      7~8掛けで見たとしても,日本がとっくに抜かれている,という事実は認識しておくべきだろうと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その通り。
        中国に対する支援提携協力は一切禁止すべきですな。

        • by Anonymous Coward

          そんなに日本経済や日本社会をめちゃくちゃにしたいのか?

          • ま,日本はモノを売るために
            無能な政治家や経営者が知財を安売りしすぎた面はあるかもしんない。
            でも,それは日本の自業自得であって,中共を責めるとこじゃないしなあ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              安売りと言うよりはのしをつけてあげてしまったのですね。
              代わりに占領したチベット産の珍獣をリースしてもらって喜んでいた日本人はおめでたいし、おごっていたし、神様にでもなったつもりだったのでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            少なくとも支援はいらんだろ
            提携協力はこちらにメリットがあるものに限定すればいいかと

            • 海外支援って文字通りの支援じゃなく交渉カードの材料となっているので
              それを自ら引っ込める理由が見つかりませんが・・・

              まさか日本が先進国だから(後進国に)支援をしている、とでも思ってます??

              親コメント
              • 交渉カード足りえるのは、引っ込めるとう選択肢を日本側が取れる、
                っていうところにあるので、自ら引っ込めるという理由は十分あるのでは。
                相手が、いいよもう、要らなくなった、って言える状態になったら
                交渉カード足りえなくなるので、さっさと引き上げる話を出して
                自国利益に適う譲歩/条件を引き出すべきだと思う。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                まあ日本の様なおめでたい国が隣にあったらどんな原始的な国も近代国家になると言われますわな。
                アフリカの国々と比べりゃ一目瞭然でしょ。

              • たしかにその通りなんだけど、それって「引っ込めた」らもう使えないんで
                なかなか引っ込めないんだよね。

                だからあの国ってマヂで気にくわねえODA辞めちゃえっていうのも
                感情的には判らないでも無いんだけど、せっかくのカードを感情で
                捨てちゃうのってどうなのよって事なんですよ _(:3 」∠)_

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それこそ何の戦略性もない「もったいない」思考ですね。
                ボケ老人がもう社会人になった孫にお年玉をあげ続けるのとかわらんですよ。
                ODAのアゲサゲで言うことを聞かせられると思っているのは本当におめでたい。ジャンクトリックに近いです。

                NHK敷地内からの中国放送局支部の排除、教育機関からの孔子学院の排除、教科書検定の近隣諸国条項の廃止などの方がよほどまし。
                現在は明治初期の不平等条約を中国や韓国にまでやられているという屈辱的な状況であるということを認識しないとキャッチアップどころか国自体がなくなりますね。、

              • なんでこうピリピリしたコメントばっかになるのかなあ。
                自分達から巻き上げられた税金が、気にくわない連中のフトコロに
                入ってるのがそんなに気にくわないのか

                いや、気にくわないなwwww

                でも今はそうでもまた違ってくるんだからさ、目の前だけみて
                ピリピリするのはやめようよ

                # いかん、それこそボケ老人だ(ひぃ

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                なんで国際関係を感情の問題に矮小化するのか、それがわからない。
                事は国民の生存にかかわることなんですけどね。
                ご近所関係の感覚で語るのは幼稚。

              • by Anonymous Coward

                日本からお願いしているから金をあげてんだよw

              • もう未来永劫かの国とは縁を切っても構わないとでも言うのかなあ。
                近視眼的に語ってるのは感情的ではないとしたら、なんだろう??

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ODAで現在進行形で何か有利になってる事があるんでしょうか。
                金払ってれば今より強く殴られない的な理論以外で。

              • by Anonymous Coward

                あの国が長く続くと思えないからじゃないの?
                あの巨大さで、あの管理能力不足と、10億だか存在する世界情勢や多文化について忖度できるレベルの教育を受けていないと思われる人間を考えれば、国が割れる可能性が高い、と感じているんじゃないの。
                あの国はもうダメだってニュースも、あの国はまだまだ拡大・成長するっていうニュースもあるなかで、国家が掲載する報告書が盛られているって事実(?なの?知らんけど)があれば、そうも思うんじゃない?
                その感覚だけで、理屈がともなってないまま語ることを、感情的で近視眼的、と表現するのは間違ってないとは思うけどね。
                さて。

              • by Anonymous Coward

                AIIBというバスもでしたっけ。
                少なくとも「そのうち81%が原告の勝訴」を過去のものにしてから
                言ってほしい

              • 縁を切りたくても隣人なんすよ。イヤでも付合わざるを得ないんです。
                これが遠くの国だったらなあと。

                # 遠くても隣だったらダメかorz

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          まだこういう古い認識のままの人間がいるのか。
          今じゃ日本が中国の消費に助けてもらっているありさまだよw

      • by Anonymous Coward

        中国も知財持つようになれば、変わるだろうってのは、昔から言われてましたね。
        ようやくそうなり始めたって事で。

        昔はコピー商品ばっか造っていた日本がそうなったように。

    • by Anonymous Coward

      市街地に危険物の保管が許可されることはないはずだし、天津大爆発なんてありえないよね。

      あれっていつのことだっけ...
      あれがもう既に過去のことなんだろうか。自分はそんな昔の話じゃないと思ってた。

      あれから中国政府の方針が180度変わる大変革なんてあったのか。シラナカッタナー

    • by Anonymous Coward

      最近は盛ってるというより
      実体を捕捉してないほうが問題なような気が
      ↑に政策あり↓に対策ありのお国柄だから…
      現金が信用できないからBitCoinやAriPayが普及してるし
      露天でも電子マネーが使えるところもあるし
      しかもそれがアジア・アフリカに広がってきていて
      急速にボーダレス化が進んでいる
      電子取引、電子送金がサバンナの真ん中からも行われている
      もう中央の統制なんて出来ないだろうし、やろうとも思ってないだろ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 8時10分 (#3196081)

    >今後は逆に中国の知的財産が世界をリードすることになる可能性もある
    可能性はあるでしょうね。

    でもそうなったからといって安心できないのがチャイナリスク。
    アングラ的な人がいるかどうかが問題なのではなく、国(共産党?)の政策で
    一晩にしてがらりとシステムが変わってしまう事が問題なわけで。
    リードする事になるからこそかかわりたくない、という考えもあると。

    • by Anonymous Coward

      伝聞ではありますが、中国の法体系は非常に先進的なのだそうです。環境保護のための法律も非常に先進的。
      問題はその法律を守るつもりが無かったり、その場限りの解釈で実態が骨抜きになってしまうこと。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 8時09分 (#3196080)

    無法地帯だからこそ裁判が多い。
    知的財産に対する損害賠償が発生していなければ、そもそも裁判も少ない。

    • by Anonymous Coward

      アメリカも無茶苦茶多いんだけど・・・。
      経済が活発なところほど知財紛争も多い感じ。

    • by Anonymous Coward

      無法地帯で裁判って、何言ってんの?

      最近では法律を無視した判決を出す国があるようだけれど、そいういう無法地帯のことだろうか。
      裁判官が法律を遵守するより自分の出世街道を選択するらしいね。

      出世よりも法律に沿った判決を出そうとしそうなら、なぜか更迭されたり出世できなくなったり。

    • by Anonymous Coward

      一つの国の中でも色々な価値観の人がいますからね
      一時期よりは、知的財産権を守ろうという人も増えているとは思います。
      ただし、特許申請しているからといって、他人の権利を侵害しないとも限らないし、そもそも中国大陸があれだけの広さで、自治、統治出来ていない地域も多くあるってのが問題だと思うんですけどね。
      都市部と地方の格差がいろんな意味で大きすぎる。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 9時36分 (#3196124)

    さんざん違法行為をしておいて、おいしい所を吸いつくしてから合法化という感じの流れは有線を思い出すな

  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 9時52分 (#3196136)

    俺の知財は俺のもの
    お前の知財も俺のもの

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...