パスワードを忘れた? アカウント作成
13239943 story
ニュース

配送員が荷物を届けた先の女性に私的に連絡した事案 84

ストーリー by hylom
無人化が待たれる 部門より
maia 曰く、

ヤマト運輸が業務委託していた運送会社の配送員が女性宅に荷物を届けた際に「今日は家にいるんだね」と声をかけ、30分後、配達伝票に記載された携帯電話番号を利用して女性にSMSで「良かったらLINEしませんか?」と連絡をしていたことが分かった(毎日新聞)。

こういうのは宅配便の根幹を揺るがしかねない話だろう。電話番号を隠蔽するくらいなら技術的対応は出来るかもしれないが、自宅訪問は荷物宅配の前提である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 居留守 (スコア:5, 参考になる)

    by NOBAX (21937) on 2017年04月18日 15時42分 (#3195716)
    業者を装う事件があったので、居留守をして不在確認票を見てから
    再配達を依頼する人 [yahoo.co.jp]が結構いるみたいですね。
    再配達の原因の中では結構上位を占めているらしい。
    こういう事件があると再配達を使う人とか、コンビニ留めが更に増えるんでしょうね。
    • by nemui4 (20313) on 2017年04月18日 16時31分 (#3195754) 日記

      >再配達の原因の中では結構上位を占めているらしい

      リンク先では

      >背景を取材すると、1人暮らしの女性や高齢者を中心に本当に宅配かどうか疑って居留守を使い、不在連絡票で荷物を確認してから再配達で受け取るケースも、わずかながら存在する。

      どっちが正解?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンビニ店員が客の個人情報盗み見してナンパした事案もいくつかあったよな

  • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 15時00分 (#3195683)

    こういうのは宅配便の根幹を揺るがしかねない話だろう。電話番号を隠蔽するくらいなら技術的対応は出来るかもしれないが、自宅訪問は荷物宅配の前提である。

    いやー、数多居る従業者の中で、たった1人の不祥事で根幹を揺るがしかねないってのは大げさだろう。

    前に深夜の店舗で女性をレイプした飲食店店員とか居たけど、それが飲食店の根幹を揺るがす事案になったか?
    システム開発者が意図的に問題のあるコードを仕込んだなんて話は過去に何度か聞いたが、寡聞にしてシステム開発という業務の根幹を揺るがす事態になったなんて聞いたことがないぞ?
    警察官レベルの不祥事とか遙かに多く報道されてるけど、それでも警察という組織や機能そのものの根幹を揺るがすところまでは来てない。神奈川県警とかかなりアレだって評判にはなったけど

    今回の事件がアレゲ的に面白いかどうかは兎も角、元々想定できないような話でもなかった「個人レベルの不祥事」を、針小棒大に業界そのものの問題みたいに叩くのは流石にダメだろ。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 15時09分 (#3195693)

      >前に深夜の店舗で女性をレイプした飲食店店員とか居たけど、それが飲食店の根幹を揺るがす事案になったか?

      ペッパーランチ事件だとしたら、それで業績どん底に落ちてたね。
      その後のO157事故も合わせてだろうけど。
      いきなりステーキでなんとか盛り返し中だそうな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それってつまりペッパーランチという企業1つすら淘汰されなかったってレベルの話で。
        しかも強姦強盗に比べりゃLINEなんてまだ遙かに罪は軽い筈だし。

        だから「宅配便の根幹を揺るがしかねない話」なんて盛るのは大げさすぎじゃね?ってことでしょ。

        # ゼルダのごく一部の欠点を論って「任天堂終わった」とか騒いでるゲハブログと同類じゃん

        • by Anonymous Coward

          ここって、なんでもゲハブログで例えるやつがいるなw

      • by Anonymous Coward

        「いきなりシャッター」って呼ばれてる理由がやっとわかった。

    • by Anonymous Coward

      個人情報の私的利用だし懲戒解雇されても不思議ではない…のだけど、配送員のの賃金で揺れている今のクロネコがそこまでの強権を振るえるかは疑問
      懲戒や解雇の基準を決めてないってことはさすがにないと思うけど、こういうケースまで想定してなかったりして…

    • by Anonymous Coward

      > 個人レベルの不祥事
      いいえ、会社として個人情報取り扱いに関する教育をしていなかっただけでしょう?
      馬鹿がやらかすのではなく馬鹿がやらかす事を考えた制度にしないといけないんですよ。

      • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 16時27分 (#3195751)

        馬鹿がやらかすのではなく馬鹿がやらかす事を考えた制度にしないといけないんですよ。

        ということで、宅急便取扱店に残る伝票からは配達先の住所などが消えました。
        おかげで、「近所の人から「この前のところにまた送るから、伝票書いておいて」とか頼まれるけど、控え伝票に残らないから書けなくなった」と取扱店のおばちゃんが嘆いていました。
        他にも最近の”個人情報を出すのは最小限にする”という流れに合わせて、オークション宅急便などサービスを改良はしてますね。

        ただ、住所の確認やトラブルなどで配達先に電話することはあり得るので、コスト的にもこれ以上の変更は厳しいんじゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        では、日本国で起きる全ての犯罪は国家や社会としての教育を怠ったからであって、個人レベルの出来事ではないのですね。

      • by Anonymous Coward

        教育で可能性は減らせるけども無くすことは出来ない。
        これ、マメな。

        従ってこの一例を以て
        >会社として個人情報取り扱いに関する教育をしていなかっただけでしょう?
        とは言えない。

        あまりに頻発する様であれば、教育に難がある可能性が有ると言えるかもしれないが、
        ヘタすると「教育により実際に発生率が激減している」って状況の可能性未だ有るぞ。

    • by Anonymous Coward

      「電話番号を隠蔽するくらいなら技術的対応は出来るかもしれない」って書いてある通り、
      バカがやらかすのを困難にする方法はあるんだよ。

      訪問に関しては、配達員の帽子にカメラを付けるのを義務化して、変なことしてないか
      監視するとか。

      こんな事件、今に始まった話じゃないし、前々から問題になってるんだから対策しようよ、
      っていう雑談でしょ。

  • >SMSで「良かったらLINEしませんか?」

    これからはLINEで宅急便! [kuronekoyamato.co.jp]の宣伝をしたかっただけではなかろうか(違)

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      まあネタなのはわかるけど、それにしても宅配人がSMSで行うものではないし、
      宅配人が直接営業活動を(チラシを配るだけでも)始めてしまったら、
      これまた「宅配」とか「郵便」の有り方を揺るがしかねない。

      #郵便員が受取ポストに郵便物と一緒に無関係なチラシをねじ込んでいくようなもんだろう。

      • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 16時07分 (#3195737)

        まあおおむね指摘は正しいと思うけど、ヤマトの配達する人は「セールスドライバー」で、「クロネコヤマトの配送車に乗って、 お客様宅や企業様への荷物の配達・集荷業務、営業活動を行います。」ってのがヤマトの言い分だよ。

        最近の騒ぎに対して、ヤマト側からの発言として、「忙しすぎてただの配達人になってしまっていて、本来のセールスドライバーとしての機能ができなくなってしまっている」というような内容の談話も聞いたよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        宅配人が直接営業活動を(チラシを配るだけでも)始めてしまったら、
        これまた「宅配」とか「郵便」の有り方を揺るがしかねない。

        昔から、宅急便は配達の時にチラシやパンフレットを使った営業をしていますよ。
        #「水・トイレットペーパーの宅配をやってます」とか、「宅急便でお取り寄せはいかがですか」とか。
        #さすがに水の配達先に水の宣伝はNGになっているが。

        郵政だって「年賀状のバイト募集」とか、「返礼用年賀状は正月も売っています」とかのチラシを配達ついでに投げ込んでいくし。

        通常の営業活動の一環だけど、こういったことがなんで業界を揺るがすんでしょ?

  • by miyuri (33181) on 2017年04月18日 17時53分 (#3195809) 日記

    ヤメテ運輸。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 15時07分 (#3195687)

    一昔前なら、熱烈なアプローチとして美談になってたのにw

  • 貼られる前に貼る (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年04月18日 15時10分 (#3195697)

    プルル…プルルル
    俺「はい、もしもし」
    西濃「おるかーー?」
    俺「え…?ど、どちらさまでしょうか…?」
    西濃「よーし、おるな!いくわ!」
    俺「え、え!?」

    ピンポーン、ガチャ

    西濃「ここやで、トントン(はんこ押すとこを指で叩きながら)」

    こんなのも無くなる運命かな

    • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 15時30分 (#3195707)

      こんなのも
      http://rnrnr.jugem.jp/?eid=71 [jugem.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      西濃「今日は家におるな?」

      30分後

      西濃「良かったらLINEしませんか?」
      俺「え、え!?」

         西 濃 は 神

    • by Anonymous Coward

      これは目的外の利用とまではいえないんじゃない?
      着払いのときとかは電話で在宅確認あったようなきもするし
      むしろ電話くれるのはありがたい

      • by Anonymous Coward

        大丈夫だ。目的外どころか目的ど真ん中だからな。
        良い意味でのオラ付き加減をネタにしてるだけだよw

      • by Anonymous Coward

        もともと宅急便に電話番号が書いてあるのは
        その用途のためですし。

        正規な連絡はできるけど
        不正な連絡をできなくするというのは難しいね。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 15時17分 (#3195702)

    も出来ないこんな世の中じゃ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 16時20分 (#3195747)

    なるほど。こういう不祥事が起きないように配達から人間を排除するためか。

    • by Anonymous Coward

      ロボネコヤマトの活かした使い方

      ロボネコヤマト< アチラノオキャクサマカラデス

  • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 17時38分 (#3195796)

    レシートにキャッシャーの担当者とおぼしき女性名がフルネームで印字されていた。
    雇ってる側からしてこんな有様だから...

    # 源氏名かどうかは未確認

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...