パスワードを忘れた? アカウント作成
13236291 story
検閲

自身の女性器の3Dデータ配布はわいせつ電磁的記録頒布、東京高裁が控訴を棄却 33

ストーリー by hylom
まだまだ続く 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

女性器をかたどった立体作品を展示したり、自身の女性器をスキャンした3Dデータを配布する行為の違法性を巡って争っていた裁判で、東京高裁が作品展示については無罪、3Dデータについてはわいせつ物として40万円の罰金という有罪判決を下した東京地裁の判決を支持し、控訴を棄却した(朝日新聞産経新聞)。弁護側は上告している。

個人的には、その物体に対して性欲が刺激されるか否かは本人の性的嗜好による差異が大きいため、「性器のデータは解像度が低かろうが高かろうがNG」という判決であれば納得できたのだが、一審では、「女性器の形状を忠実に再現したもので、性的刺激の程度が強い」という性的刺激を念頭に置いた判断がされていた点には残念に思う(人によってはたとえばセーラー服単体を見るだけで欲情するが、それでセーラー服を規制するのはナンセンスなわけで)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • じゃあ、件の作品を写真にとったJPEGを配布すると?(再現できるレベルに詳細)

    • by Anonymous Coward

      媒体が「立体物」というだけで写真を印刷した紙切れと一体何が違うのかって話だよねこれ。
      これが実在する人物の実際の性器のスキャンデータではなく、
      粘土か何かを人間の手でこねて作られた架空の性器だったのなら
      漫画やイラストと同じように程度問題で片付いた可能性もあるんじゃない?

  • by nemui4 (20313) on 2017年04月17日 13時39分 (#3194887) 日記

    そのうちDNA情報も猥褻物に指定されそう。

    いっそ、メキシコの地下鉄もわいせつ物指定してしまえばいいのに。
    男性器ならわいせつ物じゃないのかな。
    #メキシコだし

    • by Anonymous Coward

      メキシコじゃ東京高裁の管轄外だから無理

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 14時03分 (#3194914)

    わいせつ物を禁ずること自体が違憲ではないかということで戦ってみてはどうか

    • by Anonymous Coward

      元々そう言う手段で戦っていたら問題なかったんですけどね。女性の体を一律、わいせつ物とするのはおかしいって主張は認められても良いと思います。
      ただ、現状の法律で違法なのが不満なら、国会議員に働きかけるとか、デモをするとか、おっしゃるように違憲で裁判するとかすれば良かったのに、法律を無視して公開強行したからあまり賛同をえられていないんですよね。
      どんなに、お題目が正しかろうと、こんな手段を用いた時点でテロリストと同じ行動原理です。法律はそもそも価値観の違う多くの人が少しずつ我慢して全体の利益を調整する為にあるものなわけで、全ての法律に納得できる人なんで基本的に存在しません。それを無視して自分が納得できない法律には従わないってやった時点で、法治国家の住民である資格がありませんね。

    • by Anonymous Coward

      公開されたのは0と1のデータで、そのデータから画像を生成するソフトが悪いという方向ではダメかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 15時21分 (#3194982)

    男性器については、名称をテレビで口にしてもOKだし、
    そのものずばりの形状をした大人のおもちゃとか普通に流通してるよね。

    それなのに女性器となると、名称をテレビで口にすると干されるし、
    今回のもだめって、何なのかな?

    男尊女卑の一形態なの?

    • by Anonymous Coward

      放送禁止になってるよ>男性器
      男性器を模した玩具もあるけど、女性器を模した玩具もある。

      ちなみに、男性器の名称だって、言い換えれば放送禁止ではなくなる。女性器とて同じ。

    • by Anonymous Coward

      女性器に似せた物体も性欲処理用に流通してません?
      おそらく男性器についても被告人と同様の行為を行えば被告人と同様に問題にされたのではないかと。
      べつにテレビで女性器の名称を口にしたからって処罰されようとしてるのではないですよね?

    • by Anonymous Coward

      わいせつ問題は媒体ごとに別々の話になるので、いっしょくたにしては話せない、というのが一つ。
      (例えば写真と雑誌とTVとDVDとストリーミングでそれぞれ扱いが異なり得る)

      TVのそういった規制ラインはあくまで自主規制で、「男性器の名称を放映したら即有罪」なわけじゃない。
      だから放映時間帯や局によって扱いが微妙に異なるし、番組自体の内容によっても扱いが異なる、というのがもう一つ。

      それはそれとして、男尊女卑とか言う前に男性と女性は同じもの持ってるわけじゃないんだから扱いが異なること自体は不思議ではないでしょ。
      例えば上半身裸のエロさ加減は男女で全然違うわけで。

      • by Anonymous Coward

        >例えば上半身裸のエロさ加減は男女で全然違うわけで。
        断然平ぺったいほうがエロいよね。

    • by Anonymous Coward

      >それなのに女性器となると、名称をテレビで口にすると干されるし、
      どっかのニュースで女子アナが慢湖連呼してたの思い出した。

    • by Anonymous Coward

      > 女性器となると、名称をテレビで口にすると干されるし、

      志村けんは自信の勃起した陰茎をネットに晒しても
      干されずに大丈夫だよねwww

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 12時47分 (#3194834)

    個人的には、その物体に対して性欲が刺激されるか否かは本人の性的嗜好による差異が大きいため、「性器のデータは解像度が低かろうが高かろうがNG」という判決であれば納得できたのだが

    それ言っちゃうとネオアームストロング(以下略)とかもNGになっちゃうわけで、解像度が高い(≒一定のリアリティがある)ことを要件としないと、なんでもかんでも性器のデータだと言い張って潰すような弾圧ネタに使えちゃって、そっちのほうが怖い。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 13時17分 (#3194857)

    とおもったらこっちは
    「(作品は)ただちに実際の女性器を連想させない」
    解像度と同じ話か。

    • by Anonymous Coward

      今回の3Dのデータって形状だけなので、普通なら「ただちに実際の女性器を連想させない」ものだよなあ。

      簡単に加工できて、加工すればエロくなるところが駄目だという判断なのかな。
      エロくするには相当手間をかけてテクスチャを貼らないと駄目なように思うんだけど。
      エロいのはテクスチャのほうだよねえ。

      • by Anonymous Coward

        #3195045を見落としてた orz

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 13時19分 (#3194862)

    教育用・芸術用の人体全身3Dデータを謳った場合でもアウトだったのでしょうか
    配布用にデータを水増しならぬ肉増しすれば助かったのでしょうか

    • 私もこの点が気になっていました。
      医学書に女性器の図や写真を載せるのはOKなんですよね?

      https://www.bengo4.com/c_1009/c_1406/b_284345/ [bengo4.com]
      によると
      > 2.上記描写叙述の文書全体に占める比重
      とあるので、判断に影響があるのかもしれません。

      テクスチャもない女性器だけの形状データは直ちに性的な興奮を喚起するものではないと思います。
      芸術でも教育でも無く、単なる素材、資料というべきものですよね。

      これを元に肌のテクスチャや陰毛を付け足し、濡れたような効果を付け加え、豊満な臀部や胸部、なまめかしい姿態と結びつけて表現すれば、わいせつ物というのも分かります。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 13時23分 (#3194872)

    結局、クラウドファンディングで限定しても頒布になるのね

    • by Anonymous Coward
      え?そんな下らない負け必至な争点で争ってたの?
      不特定多数から資金を集めるのがクラウドファンディングなんだから不特定多数に決まってるだろ
    • by Anonymous Coward

      判決を見ると,配布の範囲よりも,電子データが芸術作品であったとしても受領者が再加工可能な点を問題視していますね.
      この点が,既存の金属や大理石の像や文芸作品と異なる電子データの判断基準となっているところが,この判決が注目される所以です.

      「データの受領者が、本件各データに女性器の皮膚様の着色をすることでよりリアルな女性器の3Dデータを創作することも可能であるから、先述の意図がかえって本件各データのわいせつ性を高める可能性も否定できない。」

      • by Anonymous Coward

        女性器の3Dデータ提供がわいせつ電磁的記録等送信頒布罪等に当たるとした事例
        https://lex.lawlibrary.jp/commentary/pdf/z18817009-00-011121397_tkc.pdf [lawlibrary.jp]

        アダルトグッズを扱う人だったとか芸術のために使って欲しいという意図があるとか、そういうデータの外のことを考慮しないと言いつつ、データの外でよりリアルな女性器の3Dデータを創作できるという可能性は考慮するのはおかしい、という指摘。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 14時33分 (#3194934)

    女性器で興奮できないのは僕だけですか。
    日本で生まれ育ったからこうなってしまったのか、自分でもよくわからない…。

    • by Anonymous Coward

      本件は本体がアレってのもあるしね

      不快感が圧倒的かと

    • by Anonymous Coward

      チラリズムが分かってない奴多いよな
      醪絵とか下品なだけ

      • by Anonymous Coward

        やっぱ、布纏ってた方がコーフンできるよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 17時24分 (#3195090)

    3次創作物にも人権が有るとか言い出しそう
    そして時代は2次元へ

    • by Anonymous Coward

      > そして時代は2次元へ

      非実在青少年うんぬん

      そして分化

      義妹限定 :非実妹青少年

      ショタ限定:非実弾青少年

      以下お好みで

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 19時52分 (#3195205)

    どうせなら
    ヤマベンとマイク・スコットに挟まれた写真の毎日新聞貼れよ
    https://mainichi.jp/articles/20170414/k00/00m/040/156000c [mainichi.jp]

    籠池氏の後ろに見覚えのある顔がいるなとは思ってたんだっけど…
    まさかの世界的アーティストと結婚するなんて…
    朝日も産経も裁判の事実関係だけ報じたいんだろうけど
    あとで見返したときいろんなものを象徴している画だろ?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...