
過去5年間で日本の上場企業から流出した個人情報は単純計算で7545万件 19
ストーリー by hylom
漏えいするものと思って対策した方が良いかもね 部門より
漏えいするものと思って対策した方が良いかもね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
東京商工リサーチが発表した「上場企業の個人情報漏えい・紛失事故」調査によると、2012年から2016年の5年間で上場企業およびその子会社で発生した個人情報漏えい事件は、公表されているだけで424件、7545万人分だそうだ。7535万人という数字だけ見ると、日本の人口の半分を超えているという(東京商工リサーチ、ZDNet Japan)。
流出数が最も多かったのはベネッセの顧客情報流出事件で3504万件。続いてヤフー(2200万件)、三菱UFJフィナンシャルグループ(672万件)となっている。いっぽうで漏洩回数が多かった企業はNTTグループが最多で29回、続いて東京ガス(12回)、りそなホールディングス(10回)。原因として多かったのは紛失・誤廃棄で、続いて誤表示・誤送信、ウイルス感染や不正アクセスが続いている。
個人情報保護法がクソ (スコア:1)
漏洩しても、あいスイマセンデシタ、ですまされるから管理が甘くなる。
Re: (スコア:0)
じゃんじゃん漏洩されて商品価格が下がったら問題ですもんね。
いらんお漏らしをした奴や、商品を横取りした奴らには厳罰を以って望むべき。
Re: (スコア:0)
だってそれやると#3193938に有るとおりで都合悪いじゃんw
後排気 (スコア:0)
排気ガスから個人情報が漏洩するの?
Re:後排気 (スコア:2, 興味深い)
珍しく直してない?
Re:後排気 (スコア:1)
誤字直しただけでモデつくほどの事件だと
Re:後排気 (スコア:1)
3MAですね。
Re:後排気 (スコア:1)
クラッシックミニと日産のチェリーも。
あと、最近だとカローラも後方排気だね。
#昔のFFでOHV/OHCのターンフローエンジンだとほぼ後方排気。いわゆるアイシング対策でキャブを温めたかったんだよね。
#最近のDOHCだと環境対策が大きいかな。排ガスのコンバーターになるべく熱い排ガス通したいからね。
Re:後排気 (スコア:1)
チェリーは親父が乗ってたなぁ
今見ても好きなデザインなのは
子供心にすりこまれてるからだろうか。
内燃機関かな (スコア:0)
後方排気、前方排気はよく用いられるけど、後排気とはあまり言わないよね(すっとぼけ
Re: (スコア:0)
ということは、自衛隊のアレとか大阪府のアレとかは含まれていないのか
1件500円 (スコア:0)
7545万×500円=377億2500万円の内需拡大?
Re: (スコア:0)
何度考えても500円っておかしいよな。ヤフーの情報漏れるのと、
DMMの情報漏れるのとじゃ、数百倍の差があって然るべき、べき。
頼むぜ、DMM!
Re: (スコア:0)
頼むぜ、DMM!
漏洩してほしいのかしてほしくないのか、良く分からないですねえ。
私は漏洩してほしくないです、主に購入履歴の点で。
Re: (スコア:0)
ですねえ。
ろくに使ってないyahooの情報なら500円でも良いけど、
DMMの情報は500万もらえても勘弁して欲しい。
DB@Cloud (スコア:0)
これらの情報を一括管理し、名寄せしたら面白そうですね!
# いや、まったく・・・
なんで2012年からなんですかねえ? (スコア:0)
2011年を入れると倍になるから [wikipedia.org]?
Re: (スコア:0)
過去5年間を足したのと同じぐらいで、しかも記憶に新しい大流出だったベネッセにダブルスコアをつける流出王ソニーさんの個人情報流出力ぱねぇっす。
回数よりも一発のデカさが重要だってわかんだね。
入札禁止にならない不思議 (スコア:0)
>漏洩回数が多かった企業はNTTグループが最多で29回
グループ総計とはいえ、さすがに制裁的措置があって然るべきじゃないですかね?