パスワードを忘れた? アカウント作成
13220882 story
パテント

米国際貿易委員会、東芝がフラッシュメモリ関連で特許を侵害している疑いがあると発表、調査へ 29

ストーリー by hylom
これもチャレンジの影響なのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国際貿易委員会(ITC)が6日、東芝がフラッシュメモリ関連で台湾の半導体メーカー旺宏電子の特許を侵害している可能性があるとして調査を行うと発表した(日経新聞日刊工業新聞)。

具体的にどのような特許が問題となっているのかは明かされていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 20時42分 (#3189919)

    レーガン政権の時の、日本叩きと同じじゃねぇか。
    特許がどうこうじゃなくて、単にアメリカのフラッシュメ企業のメモリシェア拡大狙ってるだけだろうが。

    • Re:なんだこれ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年04月07日 23時37分 (#3189981)

      東芝の半導体事業にはSanDisk(WD)も出資してますし、一概にアメリカが得をするとは言えない気が。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        出資じゃなくて開発費は折半の共同開発です
        工場用地は東芝のものですがそれ以外は半分出してます

    • by Anonymous Coward

      ITCに提起したのは台湾メーカーじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        東芝のシェアを考えると東芝を勝たせたほうがアメリカのためになるな。

        • by Anonymous Coward

          逆に言うとどっちを勝たせるみたいなジャップランド発想の問題ではなく本当に素でやらかしてる可能性も相応にあることになり、特許周りを精査して仕事する体力すらもはや、って話にもなりますね……

          • by Anonymous Coward

            そこで「ジャップランド」なんて中傷表現が出てくるのも相当酷い発想だと思うぞ…。
            わざわざ中傷表現を使わなくても同じ意味の文は書けるんだしさあ…。

    • by Anonymous Coward

      今回はアメリカ製品が売れなければ世界中どこでも叩いているので違います。
      日本車だけでなくドイツ車も叩くトランプ大統領の公平さには本当に感動した

    • by Anonymous Coward

      通常なら係争の余地もないような特許だろう
      今の状況なら裁判で長引くことを嫌って譲歩してもらえるって思っての訴えだと思う
      そうじゃないと、今のゴタゴタな状況より調子が良いときのほうがふんだくれたはずだし
      あるいはバックに空売り仕掛けたファンドがいるか

  • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 19時08分 (#3189874)

    むしり取られる東芝

    もうHPがゼロになろうと関係なしだな

    • Re:ここぞとばかりに (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年04月07日 19時57分 (#3189900)

      日本ではHPがマイナスでも元気いっぱいってもう世界中にばれてるんだよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんにせよ国が金を出すとわかっているからな。

    • by Anonymous Coward

      HPがXeroxになるってなんですか?

      • by Anonymous Coward

        アジレントが買収されるのかもしれない……と、流言飛語を流してみる

    • by Anonymous Coward

      この前から死体をどこが買うかって話をしてるんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        現状では死体を切り売りというよりは内臓を売って当座の資金を確保するという流れです。
        まあ心臓を売るとか言ってる気がしますが実際には半導体事業は東芝にとって腎臓のようなものなのでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          天才バカボンの、身体パーツどんどん売っていって最終的にダルマ人間になるって話を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 19時53分 (#3189897)

    「貧すれば鈍する」ですかな?

    • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 21時14分 (#3189936)

      違います。
      今の東芝が特許侵害を起こしたならともかく、今回のは「泣きっ面に蜂」とか「弱り目にたたり目」の部類でしょ。

      #なにが「まさに」なんだろ?

      親コメント
      • Re:まさに (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年04月07日 21時34分 (#3189946)

        「水に落ちた犬は叩け」でしょう。
        値段下げようとしてるのがミエミエですよね。
        遡れば、原発でババ掴まされたのも...

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 22時38分 (#3189966)

          原発は三菱が掴まされるはずだったババ横取りしたらしいじゃん……

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            三菱はアレバと心中してる真っ最中なので...

        • by Anonymous Coward

          叩けば埃が出る。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 19時59分 (#3189901)

    東芝にWHを掴ませたあたりから…となんとなく思ってる

    • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 22時40分 (#3189968)

      豊洲を叩き始めたら築地の衛生問題がボロボロ出てくるのと同じで今まで隠してたものが次々出てるんだろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかも中国に原発を売れないようして東芝が傾いたところで半導体事業をアメリカ企業がかっさらう・・・ことになるのか?

      • by Anonymous Coward

        半導体は中国、原子力はアメリカ、日本に残るのは債務だけというあたりか

        • by Anonymous Coward

          実際は3カ国とも借金だらけなんだけど

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...