パスワードを忘れた? アカウント作成
13211317 story
検閲

武雄市ではTSUTAYA図書館を批判すると市の幹部が自宅や家族の職場にやってくる 133

ストーリー by hylom
みんなで批判すれば市の幹部を疲れさせることができる可能性 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

佐賀県武雄市は、TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に市立図書館の運営を委託していることで良い意味でも悪い意味でも有名となったが、この武雄図書館に対して市民が新聞に批判的な投書を行ったところ、市の幹部らが投稿者の自宅やその家族の職場にやってきて説明を行ったそうだ(朝日新聞)。

また、この投書については武雄市議会でも取り上げられ、投稿者の家族の職業などについても触れて批判が行われたという。こういった行為に対しては当然ながら批判が出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 投稿者本人に会いに行って話し合うのではなくて、
    「投稿者の」「家族の」「その職場に出向いて」説明したというのは、
    その家族に対して、あなたの家族は間違っていると説明したというよりは、
    その職場の上司などに「従業員は問題行動を起す人物の家族だ」と説明しに行った可能性のほうが高そうに思えます。
    わざわざ職場まで出向いて、家族に説明する動機はあまり思い浮かびません。
    家族の職場に対する圧力であれば投稿者本人に対してもダメージがありそうですしね。
    「自分の主張のせいで家族が職場で干されてしまうのは避けねば、、、」と思って言論を控える結果を期待したのでは無いでしょうか。
    そういう動機ならこの愚行をとった事にも納得できます。
    そういう圧力のかけ方がこれまで当たり前だったので、新聞沙汰になるとは思っていなかったのでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 20時53分 (#3185108)

      家族について職業や、仕事柄、市図書館にも縁があることに触れ

      つまり、「家族」の方は市図書館と縁のある職場で働いていらっしゃる、という事では?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 0時27分 (#3185238)

        ぼんくら市議が個人情報を晒したせいで残っている市議会議事録によれば、
        親族の方は教育機関を経営されているようです。
        訪問した市職員は、その教育機関を所管する部門のトップです。
        所管の部門のトップが、あんたんとこの家族こんな投書してさ、
        今度議会でも取り上げられるかもよ…と話にやってくる。
        見事に恫喝だと思います。

        親コメント
  • UFO信者が信じるMIB
    UFOを見た人の家にやって来る

    現実のMIB
    市長を批判する新聞投書をした人の家にやって来る

  • 水町理事は「説明不足の文章で、みなさんが勘違いされても困る。
    知っている仲なので、直接会って我々の考え方を理解して頂きたいという思いだった」
    諸岡部長は「ご家族とは仕事上で付き合いがある。市議会の一般質問の中で
    話題に上がる可能性があるともお伝えした。ご家族は恐縮されていた」と話す。

    関係者にしか見えないが。
    もしくは「プロ」市民。

    • by simon (1336) on 2017年03月30日 20時51分 (#3185107)

      水町理事は「説明不足の文章で、みなさんが勘違いされても困る。

      知っている仲なので、直接会って我々の考え方を理解して頂きたいという思いだった」

      諸岡部長は「ご家族とは仕事上で付き合いがある。市議会の一般質問の中で

      話題に上がる可能性があるともお伝えした。ご家族は恐縮されていた」と話す。

      恐縮・・・

      そうか!ご家族を恐怖させて委縮させる、略して「恐縮」なんだね!

      親コメント
    • Wikipediaの説明ですが
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E5%B8%82%E6%B0%91 [wikipedia.org]
      プロ市民(プロしみん)とは、以下のような造語である。
      1・「自覚・責任感を持つ市民」(=プロ意識を持つ市民)を意味する造語。
      2・一般市民を装い市民活動と称しているが、実質的には営利目的または別の目的を持つ政治活動家と一方的・断定的に評価をつけ、その行為を批判する際に用いられる2ちゃんねる用語。今日では2ちゃんねるに限らず、こちらの意味で使われることが多い。

      新聞の投稿者を2のような意味で批判的に言っているのだと思いますが、
      http://takeolibraryandhistricalmuseum.blogspot.jp/ [blogspot.jp]
      そんなに酷い団体のようには見えないのですが、なにか裏事情など知っているのでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 20時37分 (#3185097)

      彼(投稿者)は、「武雄市用語で言うところの特殊市民」で、図書館問題などについて、主にオフラインの場で提言していた人物なので、議会からは要注意人物扱いされているのですね。
      だから、本名と顔ぐらいは議会に知られている人物。
      新聞投書は本名で行なっていたので、見る人が見れば「ああ、あいつか」というわけで、ちょっと知人を普通にたどれば、権力に頼らなくても住所勤務先くらいは簡単にわかるのです。

      見る人によっては、「プロ市民」扱いする人もいるかもね。

      親コメント
      • # これだけコメントが溢れてるのにみんな事情を知らないっていうか、表面上の問題だけをあげつらって「けしからん」って流れなのに違和感をおぼえます。

        指摘通りっぽいですね。
        前から、武雄市とTSUTAYA図書館に対してずっと糾弾している人物がいることは認知していましたが、件の氏だったんですね。
        若干度を越している(オンブズマン的な書き込みもあるけど結論有りき・論理は後から組み立てとも取られる)面から、顔見知りというか、自治体vs活動家のような関係性というところでしょうか。

        # 日本における「市民」は多かれ少なかれ左巻きの空気をまとわされて、コスト、サービスの質、維持管理などは「それはうまいことやってね。でもダメ、ゼッタイ。」と度外視する傾向があると感じます。
        # これって、自分だけですかね。
        --
        ---- 何ぃ!ザシャー
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 21時01分 (#3185118)

      こうやって市民活動を小馬鹿にする輩がのさばったせいで、
      個人をフォローしてくれる団体は壊滅状態
      そりゃブラック企業がのさばるわけだ

      親コメント
    • 「知人」であっても親しいとは限りません。
      「付き合いがある」といっても親しいとは限りません。
      敵対していても「知人」で「付き合いがある」関係なんてよくあることですよね。
      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2017年03月30日 18時29分 (#3184994) 日記

    市民が市の施策を批判すると、毎回その市民宅へ行って話をする気なのだろうか。
    それとも、単なる公私混同なのか。

  • 投書欄 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年03月30日 18時58分 (#3185023)

    よかった、新聞に投書した人は実在したんだね

  • by KAMUI (3084) on 2017年03月30日 19時02分 (#3185028) 日記
    「ビッグ・ブラザーがあなたを見守っている」を実践したようにしか思えねぇ・・・
  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 19時46分 (#3185064)

    ↑これは実話だったのか!

  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 18時50分 (#3185014)

    アフリカではどんどん減ってるけど
    意外と近いところにあったのね…

  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 18時53分 (#3185016)

    紙面に家の住所や職場まで記載されていたんだろうか…

    • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 20時36分 (#3185096)

      問題はこの一点だと思う。
      公の場で行った発言に対して反論があるのは当然だけれども、
      いくら知人だったとは言え、公的な立場では知り得ないはずの個人情報を使って反論の機会を作るのも、
      個人情報を公の場で晒すのもダメだよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      考えられるのは
      ・新聞社に開示させた(あるいは新聞社に内通者がいてそこから引っこ抜いた)
      ・戸籍などの情報から特定した
      で、どっちだとしても問題だよなぁ

      • by Anonymous Coward

        知っている仲なので、直接会って我々の考え方を理解して頂きたいという思いだった

        だそうなので、記事と名前を見て理事氏が投稿者が誰か気づいた、ということでしょう。

        • >翌7日には諸岡隆裕・こども教育部長が男性の家族の職場に行き、投稿内容について説明した。

          >諸岡部長は「ご家族とは仕事上で付き合いがある。市議会の一般質問の中で話題に上がる可能性があるともお伝えした。ご家族は恐縮されていた」と話す。

          知り合いだった担当者が気になって話をしに行った。
          ってことすかね。

          それをスカタンな市議が議会で浅慮に騒いで煽ったのかな。

          9日の市議会一般質問では、山口昌宏市議が投書を「あることないこと書いてある」と批判。市側に対応などをただした。山口市議は男性を名字で挙げたうえで、家族について職業や、仕事柄、市図書館にも縁があることに触れ、「そういう中でこの投稿は通常ありえない」「当たり前のことを書かないで、皆さん方に迷惑をかけている」などと男性を批判した。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      本名で投稿してるんだったら公共情報で簡単にわかるでしょ。怖いなら無国籍になって名前を毎日変えることだね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 19時13分 (#3185036)
    「知ってる仲だった」「圧力とは感じていない」っていう話ですよ。きちんと元記事を確認くださいな。
    ともかくそろそろ投書欄、少なくとも実名はやめていいと思わなくもない。
    • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 19時25分 (#3185052)

      とは言え、
      武雄市長、産総研に圧力をかけて高木浩光氏を呼び出そうと画策
      https://it.srad.jp/story/12/05/10/0846234/ [it.srad.jp]
      って事もあったしなあ。その市長が推進したTSUTAYA図書館絡みだし・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 19時41分 (#3185061)

      うーん、誰が見たって、自分達を批判した人間に周囲を巻き込んで圧力を掛けて、意見を変えさせようとしたって状況でしょう。

      いや、こういう考え方がこの問題の本質なのかな。

      もしかしたら、本当に心の底から「誤解を解く為だけの行為だった、圧力と感じていないというのも本心に違い無い」と思う人がいるのかも知れませんね。
      そういう「自分の考えとは異なる考えの人間が居る」って事を慮れない個人だけなら、ただの狭量な人間で済みますが、残念ながら組織としてそういう状況で、しかもその組織が本来は異なる考えの人間を尊重するって役回りだったから笑えないんですよね。

      # 「家族は関係無いだろう!巻き込むな!」って元記事で言ってますけど、それはニュアンスが変わってしまって都合が悪いので無視ですか、そうですか。

      親コメント
    • by ma_kon2 (9679) on 2017年03月31日 8時36分 (#3185338) 日記
      (対立しているので)知ってる仲だった
      (いまさら)圧力とは感じてない
      (いいぞ懲りずにもっとやれ)
      なんじゃねえの。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 19時24分 (#3185049)

      まず、額面通りに受け取っていいものかね?
      暴力団に脅されてる人が、報復を恐れて警察に「何でもないですよ」って言っちゃうことは結構あるよ?

      それから、この記事を見た他の武雄市市民はどう考える?
      「批判したくても自分も同じ目に遭うかも知れない」と萎縮したら、その時点で脅しや圧力として機能してるんだよ?
      そういうのもないって言ってる?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実名はいるだろ
      同じ内容でも、そいつがどんな属性かで見方がだいぶ変わる

  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 19時17分 (#3185042)

    この一言に尽きる。
    歴史や公民の授業の良い教材になる位、典型的な村社会だな。
    問題は、あの市長やツタヤだけじゃなかったって事なんだね。
    それを教えてくれただけでも、この投稿は非常に有意義だったと。

    そもそも肝心の佐賀新聞は何をやってるんだ、記者が記事を実名で書くなら直接の批判は当然だろうが、ただの投書欄の投稿者にどんだけ背負わせてんだよ。真面目にマスコミやるつもりあるのか、その矜恃を疑うレベル。
    言論に圧力が掛かったのなら、五月蠅いくらいピーチクパーチクするのが最低限の仕事だろうに。

    これじゃ、ある程度の若者は大学から就職まで他県に行こうってなるのは当然だ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 19時35分 (#3185057)

    話の内容は分からないけど、わざわざ自宅訪問するだなんて、半ば恫喝にも取れるのだけど。
    そんなことやるほど武雄市職員はヒマなの?
    つーか、批判も評価として捉えればいいのに、武雄市は批判に対して消極的なんだろうか?
    器が狭いだけ?
    武雄市ポータル [takeo.lg.jp]

    # 武雄というとおたけさん(違)

    • by Anonymous Coward

      トランプなんかと同類だよ。あれもやられたらやり返せずにはいられん性格だ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 19時40分 (#3185060)

    オフトピですが、現在ヤングジャンプで連載してる銀英伝の漫画に今週、憂国騎士団が出てきましたよ。なんてタイムリー (違

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...