パスワードを忘れた? アカウント作成
13203930 story
著作権

AC-3(ドルビーデジタル)の特許が失効 25

ストーリー by hylom
とはいえ5.1chをエンコードする用途はなかなかない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

DVD時代から広く使われてきた音声圧縮方式「AC-3(ドルビーデジタル)」のすべての関連特許が失効した(GIGAZINEac3freedomday.org)。

AC-3はDVDやBDを初めとする幅広い媒体で使われてきた音声圧縮方式で、その初出は1992年に遡る。本来であればすでに特許切れのはずであったが、関連特許を追加するエバーグリーニングと呼ばれる手段により事実上特許期間の延長が図られていた。しかし最後の関連特許も3月19日に期限を迎えたことで、ついに完全に特許権が失効した状態となる。

今後はライセンス料が不要となることから、AC-3のサポートが拡大することが期待される。とはいえ25年前の規格でありDTSなど後発規格も存在することから、このまま市場から消えていく可能性もありそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 18時57分 (#3181363)

    今年でMP3の特許も完全終了するらしいからまったく目がないのでは。

    • by Anonymous Coward

      ですよね。
      音声単体の配布フォーマットとしては特許失効したMP3の使い勝手が一番良さそう。
      来年からはフリーソフトでコンパイル済みのLAMEをバンドルするソフトが増えるんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        音声コーデック不要
        raw pcm最強
        貧乏くさい圧縮フォーマットの時代じゃない

        • by Anonymous Coward

          FLACなら分かるけど、非圧縮って無駄としか言いようがないな。

          • by Anonymous Coward

            最近はTAKなんて可逆もあるらしい
            よさげ

            • by Anonymous Coward

              TAKはクローズドソースなせいでWindows PCぐらいでしかまともに扱えないのがちょっと…

        • by Anonymous Coward

          落ち着け。
          それは圧縮コーデックが不要なだけで
          音声コーデックが不要にはなっていないぞ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 12時29分 (#3181126)

    市場から消えるって事は無いのでは?

    • by Anonymous Coward

      いまや低画質メディアなDVDとともに徐々に消えていくんじゃないですか。徐々に。

      • by Anonymous Coward

        徐々にってのが、どのくらいのペースかはわかりにくいところですね。

        一部PCでBD標準搭載されなくなってきてるので、
        ・BD画質と比較すると低画質だけど、普段使いにはDVDで十分
        と思っている人も多いのかと感じます。
        DVDプレイヤーの低価格化がすすむまで、VHSが幅を利かせていたところからも
        ・見るに堪えない画質(感じ方には個人差有り)じゃなければ、手軽なのが良い。
        と考える人口が多いと思えるので簡単には消えそうにないですよね。
        テープは巻き戻しが必要だったからディスクメディアに切変わる期間は比較的短かったですけどね。
        ディスクからディスクに切り替わるのはいつのことやら・・・・
        むしろ、ネット配信に淘汰される方が可能性としては高く感じます。

        • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 13時34分 (#3181174)

          今時のテレビやプレイヤーってそれなりのアプコン搭載してるからDVDでも見るに堪えない画質ってこともないんだよね。
          BDだって4Kに比べたら荒く見えちゃうけど一般的にはDVD画質で不満は無さそうなんだよな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          というかネット配信はHD画質なんだから、低画質のDVDを駆逐することは、淘汰されないための最低条件でしょう
          • by Anonymous Coward

            円盤よりネット配信の方が使いやすいからネット配信が駆逐されることはないでしょ。
            解像度が高くてもほとんどの人は近眼だから違いがわからないでしょ

        • by Anonymous Coward

          一度ネット配信を使うとディスク買わなくなります。ましてや実店舗のレンタルなんて返しに行く手間を考えると使う気になれない。
          時代錯誤的に遅い設備投資してくれない&遅い事に慣れ切った客が多い老舗プロバイダを使っているとわからないですがHD画質の配信でも今は普通に見れますね。

          • by Anonymous Coward

            ネット配信の品ぞろえはさすがに酷すぎますし、あってもCSやレンタルよりかなり高い
            CS、(中古)メディア、レンタル、ネットは相互補完的だと思いますが、他の物を切り捨てる主張をする人はどういうものを見ているのかがまるわかりですね

      • by Anonymous Coward

        レンタルビデオ屋を見ている限り、ネット配信式レンタルに完全に駆逐されるまでは残るのではないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        カーナビに内蔵しているのは、現在でもDVDが主流ですな。
        市販機種ではBDを積んでいるのはパナソニックの上位機種のみ。
        特許の関係なのか、技術的な限界なのか・・・。

        標準規格サイズのコンソールだと7インチVGA、車種専用の大型タイプでも10インチXGA迄ですから
        解像度的にはDVDで十分なんでしょうが。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 14時55分 (#3181226)

    DTSのMP4ってそんなに出回ってるん?
    企業は大抵AC3とかWMAとかで
    個人はAAC-LCとかNeroでAC3では?

    特許失効で各種ソフトが
    ユーザーの手を煩わせずに
    AC3使えるようにするんじゃない?

    新たにDTSのMP4がデファクトスタンダードになるって
    敢て主張する根拠って何なんだろう

    # ちょさっけーん厳しくなって録画エンコする人益々居なくなったから知らんだけなんかな

    • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 15時38分 (#3181248)
      DVD ではドルビー音声が必須、DTSはオプションだったけど、BDでDTSでの収録が必須、AC3 等ドルビー音声はオプション

      BD 化されたソフトは100% DTS、DVD版の音声をそのまま入れてるとかの理由で AC3 をオプションで用意してるものもありますが、今はもう BD化されていない作品を除けば全て DTS って時代なんです。
      デファクトスタンダードと言えるものは、とっくにドルビーから DTS に移ってます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        BDはデファクトスタンダードでも何でもないけどな。
        セルだってまだDVDはしぶとく存在してるしレンタルに至っては圧倒的にDVDだ。

        ちなみに録画したBDはAACだしプレスのBDでLPCMオンリーなのも少なくない。
        DVDのAC3に比べるとスタンダード感は遥かに低いな。

      • by Anonymous Coward

        アニメみたいに収録時間が1時間に満たないDVDはPCMが標準じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          今手元のアニメBDみると、日本語(2.0chステレオ/リニアPCM)になっとりますなぁ。

        • by Anonymous Coward
          実はAC-3使うとライセンス料が上乗せされるとか(憶測)。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...