パスワードを忘れた? アカウント作成
13180384 story
アメリカ合衆国

米国の地方警察で独自のDNAデータベース構築が進む 26

ストーリー by hylom
ちゃんと管理されているのだろうか 部門より
taraiok曰く、

米国では警察が犯罪者を追跡するため、DNAデータベースを独自に構築しつつあるという(APEFFSlashdot)。

このローカルなデータベースは独自のルールで運用され、犯罪で逮捕されたことのない人からもサンプルの採取が行われていると指摘されている。また、サンディエゴ警察が、黒人の子どもに対して不法なDNA収集を行ったという指摘もあるそうだ。

こういったシステムを早期に採用した警察の1つが、ペンシルベニア州ベンサレム郡共安全局だ。窃盗犯のDNA鑑定を研究所に依頼すると18か月の期間が必要になるが、警察内であれば一か月以内に鑑定結果が出るという。同局は2010年にローカルDNAデータベースを構築した結果、盗難や泥棒が激減したと主張している。また、関係者によると独自のDNAデータベースを持つ警察は60を超えるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年03月08日 10時11分 (#3172368) 日記

    日本でさえNシステムは裁判の証拠となり得ないのに、より、厳格なアメリカで裁判で使えると思えない。

    てか、アメリカの警察ドラマでは違法な証拠を使って捜査をしただけでも、裁判で不利になる様なシーンが多々出てくるんだけど、あれって、警察に忖度してドラマを作っているだけ?

    #CSI見まくってます。

    • by Anonymous Coward

      でも盗難や泥棒が激減したっつうことは、証拠として採用されて犯人が檻の中にいるからだよね?

      まさか警官の闇組織が私刑にしてるのか!?
      # アメドラの見過ぎぃ~

      • by Anonymous Coward

        人口が増えて犯罪が少し増加したら統計的には激減した、のはあんまり意味ない

    • by Anonymous Coward

      絞り込みに使うだけでしょ
      身柄確保したらいくらでも収集できる

      • by Anonymous Coward

        盗難や泥棒だと物的証拠の盗難品があるから、犯人の目星さえつけばいいつうことかね。

        DNA鑑定の一ヶ月以内でも盗品追うには遅いような気がするけど、軽犯罪だと犯人確保したらすぐ認めるのかな?

        • by Anonymous Coward

          盗難品が発見できなかったら有罪にできないわけでもないでしょ

    • by Anonymous Coward

      そういやNシステムは公式表明としては存在してないことにされてきたけど、最近少し風向きは変わって来てるね。
      Nシステムのログそのものさすがに裁判に証拠提出しないけど、「私はNシステムの画面でこの車両がどこそこを通ったというのを確認した」という風に栃木県警の警察官に証言させた、という例があった。

      • 元々Nシステム(と総称される何がしかのシステム)の存在自体は否定されてないでしょう。
        ただ、「データは一定期間で消します(→消してません)」「重大犯罪の捜査に使用します(普段から色々参考にしてます)」みたいな、ボロが出てるだけで。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月08日 8時44分 (#3172308)

    窃盗とかって教育や貧困の問題じゃないのかな・・・
    お前をDNA採取してやるぞ(悪魔バンド風)っていう脅しが抑止になるってこと?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月08日 11時20分 (#3172425)

    かなり不法にDNA採取行われてるからね。例えば相手に対してDNA採取することを言わなきゃいけないし、採取していいかどうかを聞かないといけないのにそれをせずに「これ口の中に~」みたいな感じでやるのはデフォ。俺が採取されたときもまったく言われなかった。

    • by Anonymous Coward

      なにその先っちょだけ理論w

    • by Anonymous Coward

      ってことはAVでもDNA採取されてるってことか?(違

      #DNA注入はされてるかも

      • by Anonymous Coward

        そのDNAは偽物なんだよね〜

    • by Anonymous Coward

      指紋データベースは独自に構築してましたな
      指紋も法的な義務はないのに強制的に採取されるパターンがほとんどでしょ

    • by Anonymous Coward

      マジックミラー号的な車で街にくりだし、通行人(男性)に対して
      「プロによるDNA採取をいたします。無料ですが、採取したDNA情報は商用目的で充分に活用しうんぬん」
      と断わったとしても、それなりに情報収集はできそうな気がします。

      # なお、プロの女優とは言っていない

  • by Anonymous Coward on 2017年03月09日 0時47分 (#3172973)

    自分の完全なゲノム情報をすべて2chとか4chとかPastebinとかに貼り付けたら300年後ぐらいに大学院生の博士論文の研究で復元してくれるかもしれない
    そんな事をいま思いついた

    • by Anonymous Coward

      むしろ2chでやるんじゃないか?「300年前のvipper復元してみたったwっw」

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...