パスワードを忘れた? アカウント作成
13172089 story
プライバシ

米サンディエゴ、カメラとセンサーを取り付けた「スマート街灯」を導入へ 34

ストーリー by hylom
こんなところでもスマートに 部門より
taraiok曰く、

General Electric(GE)がIntelやAT&Tと協力し、カリフォルニア州サンディエゴにカメラなどを組み込んだ「スマート街灯」3200個を試験的に設置するそうだ(FORTUNESlashdot)。

この街灯にはカメラ、マイクロフォン、センサーが組み込まれており、車両の速度測定による交通監視を行うほか、銃撃場所の特定なども可能で犯罪対策に役立つという。商業ビルや工業用サイトに提供するIoTのテスト的な側面もあるとされる。

また、市はアプリケーションを開発するためのデータを起業家と学生に提供するとしている。しかし、監視システムによって引き起こされるプライバシー問題を議論しないまま議会が設置案を承認したという指摘もあるようだ。データの提供は秋から開始される予定だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本でやるなら信号機に。そうそう銃声はしないはずだからカメラだけでいい。事故の捕捉率が上がるし、信号無視をつかまえることができるし、少し賢ければお年寄りが渡りきれないのを見つけて青にするのを待つこともできる。

    全部人力で判断できるわけはないのでAIを活用すべきところだね。車のナンバーとドライバーの顔、横断歩行者は全部捕捉。でも管理は警察じゃない組織にガチガチの守秘義務かけてやってほしいところ。っていうか人間には生データにはタッチさせず必要なときにAI様にお願いして最小限のデータを出してもらうとか。

    んで業者が修羅場で黙ってぶち込んだバックドアから情報漏洩するところまでセットかな。いや今なら日本語しゃべらないエンジニアが計画的に埋め込むか。

    --
    Jubilee
  • by hakikuma (47737) on 2017年02月28日 8時44分 (#3168251)
    どうせなら赤外線カメラを搭載しよう。

    服が透けて見えるので
    銃を持った犯罪者を特定できます。
    • by Anonymous Coward

      ビッグマグナムがデリンジャーだったことがバレるわけですね。

      • by Anonymous Coward

        黒岩先生がデリンジャー?

  • 真上に向けたカメラで上空の雲を撮影したり
    気温湿度騒音振動日照量など色々と計測できるようにしたら
    なにかと役に立つんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 8時15分 (#3168235)

    ホワイトハウス周辺はもちろん、ワシントンDCの街灯は防犯カメラつきだったな。
    自動小銃抱えた兵士が普通に警備してるような場所なんだし、そらそうやなと。
    #マイクやセンサーの有無については不明。マイクくらいならついてても不思議はないが。

    街灯は人通りの多い通りの頭上にある物だから、カメラの設置場所としても最適なんだろね。
    http://www.istockphoto.com/ca/photos/white-house-washington-dc-road-si... [istockphoto.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 8時51分 (#3168253)

    名前でごまかそうという考えなんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      完全にその通りで、
      そのせいで議会に指摘が出てるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      スマート〜と付いた機器がスマートだったためしがない
      ゴテゴテと色々つけたときの言い訳みたいになってる

      • スマートの反意語はデブじゃないぞ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ふくよか

        • by Anonymous Coward

          ???

          • by Anonymous Coward

            スマートフォンが、なんで「スマート」フォンなのか考えたことないのかな。
            むしろ「ずんぐりむっくり」でデブだよね。
            #英語のスマートは日本語のスマートとは随分違うのよ。

            • by Anonymous Coward

              ボケに対するマジレスを装ったボケですね。

      • by Anonymous Coward

        そこは形容詞だと思わないで、諜報組織コントロールのエージェント86号の名前だと思いましょう。
        あら不思議、ゴテゴテと付いている方がらしく見えます。

        # スマートフォンなら靴と合体しなきゃね

    • by Anonymous Coward

      自分は「街灯」の位置に監視カメラがあって何が困るのかと思うけど、
      まあ議会が住民意思を考慮しないのはいただけない。
      テロ防止だと思考停止するんだろうな今でもあの国は。

      • by Anonymous Coward

        ちなみに自宅の近所は商店街(ただし寂れてる)だからか、監視カメラ設置しまくりよ。
        でもそれで文句言われたとは聞いてないな。

        • by Anonymous Coward

          うちの住宅街も監視カメラだらけです。
          導入に向けた議論では目一杯反対意見を出しましたが、安心できる派が大多数で押し切られました。
          そういう世相なんですかね。

          • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 13時29分 (#3168410)

            プライバシーは家の中にいりゃ、そこを撮影するようには設置しませんから。

            カメラがあれば安心というのは割れ窓というやつで、
            変なやつが寄り付きにくい所には、犯罪者も寄り付きにくいもの。
            そもそも近所付き合いといったものが監視カメラの役割をしてたのです。
            近所付き合いがなくなり、近所には見知らぬ人が流入し、監視カメラが設置された。
            そんな感じ。

            親コメント
          • 不審者ってけっこう出る所は出るんでね…
            この間もまた児童が不審者と遭遇したぞと市が運営しているメルマガ
            (というか犯罪・自然災害情報発信メール)にあったけど

            監視カメラがあればそういう不安がなくなると思えば賛成してしまいます。

            逆に反対する理由ってなんでしょう?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            むしろそんなに反対意見を出すほどの動機がどこにあったのかが気になります。
            防犯カメラといえば、ジャーナリストの青木理がコラムで防犯カメラのおかげですぐに犯人が見つかった事件を取り上げてたけど、「だったら家の中にも防犯カメラを設置すればいいだろ」とか逆切れしてて、なんだこいつ?と思ったよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 21時03分 (#3168696)

    超管理社会へまっしぐらですね

    • by Anonymous Coward

      あなたのポケットの中にもすでにいますよ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...