パスワードを忘れた? アカウント作成
13169688 story
ビジネス

歌詞を掲載して解説していたブログに対しJASRACが削除依頼、ブログ著者は引用と主張 97

ストーリー by hylom
どこまでが引用なのかは裁判してみないと分からない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JASRAC管理曲の歌詞の一部をブログに掲載し、紹介とともに解釈などを記していたブログ記事に対し、JASRACが削除依頼を行っていたという。ブログの著者はこれに対し著作権法で許されている正当な引用だと主張、削除しない姿勢を示している(JASRACから歌詞の引用が著作権法違反だとクレームがきたんですけど — 彼方の音楽)。

問題とされた記事一覧については「はてなの運営さんからお返事を頂きました」というエントリに記載されているが、合計96エントリーが対象だったとのこと。引用している歌詞の分量は1~2フレーズ程度で、この分量であれば十分引用と判断できるのではないかと思うが、今後のJASRACの対応は気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月24日 14時31分 (#3166717)

    指摘されていたページの最初のページを見ると、フジファブリックのCOLORSという曲の歌詞が引用されていました。
    全部で13行。
    この歌を知らないので検索してみると、歌詞は全部で16行でした。
    つまり、81%の引用率。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月24日 14時57分 (#3166741)

      その記事に限らず他の記事でも結構ほとんど掲載してるよな

      http://manamisinging.hatenablog.com/entry/2016/07/10/192119 [hatenablog.com]
      http://manamisinging.hatenablog.com/entry/2016/06/04/215852 [hatenablog.com]
      http://manamisinging.hatenablog.com/entry/2016/01/23/031532 [hatenablog.com]

      投稿フィルタに引っかかるんでこれ以上列挙はできないけど、だいたい半分くらいこんな調子。タレコミ、事実を曲げて、明らかに特定の方向に誘導しようとしてるけど、そんなことやったって何の意味も無いのに何なんだろう。

      記事に対すする反応などでは、似たような指摘を受けて、一部は引用だと主張し、一部は転載だったとして削除している人もいるようなんだが、このブログ主はよりにもよって80%以上掲載しているページを例にとって引用だと主張しているだよなー

      ざーっと見た限り、単なる旅行記に詩を掲載していたり、サクラの写真を掲載するだけなのに詩を掲載していたりするんだが、アフィリエイト大量に張った漫画の紹介記事とかにまで掲載がある。(この類いの記事はJASRACと契約済みのBlogでも駄目と判断されるケースがある)
      こういう詩を評論する目的で蓋然性があるとはとても言えそうにないものもかなり目につくし、文章量さえ上回っていれば転載し放題だと勘違いしてましたってさくっと謝って消すか、JASRACと契約済みのブログに移った方がいいと思うわ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年02月24日 12時03分 (#3166610)

    >引用している歌詞の分量は1~2フレーズ程度で、この分量であれば十分引用と判断できるのではないかと思うが

    そのブログの記事がどうかは知りませんが、「少なければ引用」とは限りません。引用はその条件を満たすか否かで決まります。
    もっともJASRACは引用の条件などお構いなしに削除要求をしているのでしょうけど。

    • Re:引用の条件 (スコア:3, 参考になる)

      by prankster (12979) on 2017年02月24日 12時53分 (#3166638)
      引用の要件を簡単にまとめると
       ・主文に対して従の関係で、目安としては文章全体の2分の1以下であり提示することが必要と認められる場合
      です。今回の件は正当な引用であって著作権侵害とは思えないんですが。
      カスラックの権利ゴロぶりがまた表沙汰になったな、と感じました。
      #かつて歌詞の引用をした同人誌に文句をつけられた立場としてはブログ主さんに深く共感する。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月24日 14時33分 (#3166719)

        文章量が多けりゃよいってのはそれ典型的な間違いな。
        文化庁の指針を確認した方がいい。

        http://www.bunka.go.jp/chosakuken/naruhodo/outline/8.h.html [bunka.go.jp]

        歌詞に関しては、実はズバリの判例がないようで未だ未確定なのだが、今のところこの指針が大前提だ。

        それに加えて今回の件は、1から2フレーズとか意味の分からないタレコミになってるけど、分割しているだけで全部合わせると詩のほとんどを掲載してる。
        たとえばこれ
        http://megalodon.jp/2017-0224-1425-23/manamisinging.hatenablog.com/ent... [megalodon.jp]

        歌詞はこれ
        http://kashinavi.com/song_view.html?98982 [kashinavi.com]

        詩は全部で約280字程度だが、このうち212文字転載している。
        この状態でこれ以上に文章量があるから問題無いって言っても、裁判ではっきりさせるしか方法が無いレベルであって、正統な引用だと主張することはできても客観的にそれを肯定するのは無理だと思う。
        この件ははてなブログがJASRACと包括利用契約をしていない事も関係しているので、もし、はてなも本人も削除しなかったらはてなか利用者かどちらかに請求書が届き、最終的には裁判まで行く可能性がある。請求書は恐らく数百円と言ったレベルで済むと思われ、そこまで連中に根性があるかは微妙だ。

        外野としては、最高裁まで争ってもらって貴重な判例を作ってもらいたいので、徹底的に争って拗れに拗れまくって欲しい。

        親コメント
      • >引用の要件を簡単にまとめると
        > ・主文に対して従の関係で、目安としては文章全体の2分の1以下であり提示することが必要と認められる場合
        >です。今回の件は正当な引用であって著作権侵害とは思えないんですが。
        >カスラックの権利ゴロぶりがまた表沙汰になったな、と感じました。

        今回、Manami [twitter.com]氏がJASRACから指摘を受けた96エントリーを見ていくと歌詞を全文転載しているのもありますが、これも正当な引用とお考えでしょうか?

        年月日: 2015-07-05
        タイトル: 「Green Bird」でコラージュ
        URL: http://manamisinging.hatenablog.com/entry/2015/07/05/215700 [hatenablog.com]

        このエントリーの中で「Green Bird」(JASRAC作品コード:210-4311-6)の歌詞40行499文字を全文転載の上、ご本人の文章は『ミニアルバム「BOYS」のファーストトラック。作詞作曲は山内総一郎・百田留衣。フジファブリックとして、新しい扉を開いた一曲。』の62文字だけですが、写真(フリー素材なのかな?)を17枚載せることで、Manami氏は『歌詞を引用しているエントリーにおいては、私の書いた文章又は写真のほうが量が多く、引用は適正な分量だと考えます [hatenablog.com]』と主張していますが、同意されますでしょうか?

        96エントリー全てを見たわけではありませんが、少なくともこれを含むいくつかのエントリーについては、主従関係や必然性などの点から適法な引用を主張するのは無理筋であるように私には思えました。

        親コメント
        • 96エントリー全て確認は大変でしょう。無理なさる必要はありません。私が語りたいのは1つのエントリーについての話で、ブログの全エントリーを判断するのとは違ったことですから。

          問題になっているエントリーは形式的に「引用」としているだけでやり方が灰色だとおっしゃるのでしたら、ご指摘は充分に理解します。私は(まあ姑息との印象は受けましたが)一応引用の形式をとっているので直ちに違法とは断言できないと言う立場での適法判断です。詳しくは本職が決めることで、第三者が自分の印象から白黒言っても仕方ないことだとは思います。

          さて、ご指摘の全文転載の例は、当然ながら引用ではありません。しかし、それはわざわざ私に確認を取らずとも自明のことでしょう。なんでわざわざ示されたのですか?
          例えば駐車禁止場所に車を駐めていて文句を言われている人を「あれは停車で違反じゃない」と判断した人が「その人は他の駐車禁止場所では明らかに駐車しているんだが、それを停車と判断するのか?」と言われたら「?」になるでしょう。ブログ主の他の不品行を持って来て別の件で庇った(?)私を攻撃したいのなら、不首尾です。先に論じた「形式だけ引用で、法的には黒」とと言うご判断の提示だけで充分ですよ。
          親コメント
          • >私が語りたいのは1つのエントリーについての話で、ブログの全エントリーを判断するのとは違ったことですから。
            >問題になっているエントリーは形式的に「引用」としているだけでやり方が灰色だとおっしゃるのでしたら、ご指摘は充分に理解します。

            このストーリーで問題になっているエントリーは『問題とされた記事一覧については「はてなの運営さんからお返事を頂きました」というエントリに記載されているが、合計96エントリーが対象だったとのこと [yro.srad.jp]』と書いてある通り96エントリーです。このうちどの1つのエントリーについて語っていらっしゃるのでしょうか?

            >私は(まあ姑息との印象は受けましたが)一応引用の形式をとっているので直ちに違法とは断言できないと言う立場での適法判断です。

            姑息との印象があるのに『かつて歌詞の引用をした同人誌に文句をつけられた立場としてはブログ主さんに深く共感する [srad.jp]』のですね。ちょっと意外です。

            >さて、ご指摘の全文転載の例は、当然ながら引用ではありません。
            >しかし、それはわざわざ私に確認を取らずとも自明のことでしょう。
            >なんでわざわざ示されたのですか?

            人によって「自明」だと考える範囲は全く異なるからです。
            ブログ主のManami氏はこの全文転載のエントリーも含めて今回の96エントリーの件は適法な引用なので著作権侵害に当たらないと主張していますし、あなたも『今回の件は正当な引用であって著作権侵害とは思えないんですが [srad.jp]』と断言なさっていますから。

            今回JASRACが削除依頼した96エントリーにはあなたが引用ではないことが自明だと言う全文転載のエントリーも含まれているわけですが、それでも『権利者の権利を守ることと法的に正当な行為にいちゃもんつけることは違いますよ。これはJASRACが権利委託を受けていることを背景にして脅し(ほぼ違法行為)を行ってるって事例でしょ? [srad.jp]』と書いていらっしゃいますから、今回のJASRACの削除依頼はほぼ違法行為だとお考えなのですよね?

            >ブログ主の他の不品行を持って来て別の件で庇った(?)私を攻撃したいのなら、不首尾です。

            いいえ、私が示した全文転載のエントリーは他の不品行ではなく今回このストーリーで問題となっている96エントリーそのものです。
            他の方々が言及しているエントリー(#3166719 [srad.jp],#3166741 [srad.jp])も今回の96エントリーに含まれています。
            なお、あなたを攻撃する気は全くないのですが、不当に攻撃されたとお感じなのでしょうか?

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        アーティストは権利を最大限活かして稼いでくれることをJASRACに期待して管理委託してるんじゃないの?
        JASRACはアーティストの代弁者に過ぎない

        • 権利を活かすことと、現行法を無視した押し付けをすることは違います。
          JASRACはアーティストの代弁者に過ぎないとおっしゃってますが、作詞者が「これは権利侵害だ」とJASRACに申し出てJASRACが権利代行者としての訴えを行なったというソースをお持ちでしたら是非提示願いたい。
          • by Anonymous Coward

            本当に現行法無視してるなら勝てるだろうし争えばいい

            あとアーティストはお金払って管理を信託してるんだからそんな事言われたらJASRACがちゃんと仕事してない事になるでしょ
            そう言った事例が無いならJASRACはいい仕事をしてるんじゃない?

            • >本当に現行法無視してるなら勝てるだろうし争えばいい
              そりゃブログ主さんがJASRACから訴えられた時に取る選択の一つ。私に言うことじゃない。

              >あとアーティストはお金払って管理を信託してるんだからそんな事言われたらJASRACがちゃんと仕事してない事になるでしょ
              権利者の権利を守ることと法的に正当な行為にいちゃもんつけることは違いますよ。これはJASRACが権利委託を受けていることを背景にして脅し(ほぼ違法行為)を行ってるって事例でしょ?
              • by Anonymous Coward

                この事案はブログ側が法的に正当にであると確定したんですか?
                ソースをお願いします

              • by prankster (12979) on 2017年02月24日 15時05分 (#3166748)
                本文にある
                > 引用している歌詞の分量は1~2フレーズ程度で、この分量であれば十分引用と判断できるのではないかと思うが
                の「1~2フレーズ程度」が本当ならば法的に正当だと思うんですけど。もっとも確定するかどうかは裁判になって判決が出なければ決まりませんけどね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2017年02月24日 15時13分 (#3166757)

                リンクを辿ってみればいいが、1~2フレーズ程度と言うのはタレコミ主が言ってるだけで本当じゃないね。著者もそう言う主張はしてない。

                そもそも、詩や俳句とかだと容易に全文引用が可能なので、あなたが上で「要約」と称して主張してる内容に抜けている「公正な慣行」と言う考え方で判断されている。
                「「1~2フレーズ程度」が本当ならば法的に正当だ」というのもほとんど間違い。

                親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年02月24日 12時16分 (#3166621)

      リンク先、行ってみたけど自動で爆撃して当たれば儲けものって感じで
      JASRACは動いているっぽいです

      となると、わざわざ説明する手間をかける方だけが不利益を受けてる感じですね

      親コメント
      • Re:引用の条件 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年02月24日 12時22分 (#3166624)
        大事な著作権をそういう行動するJASRACに預けてるのはアーティスト本人なわけで、ファンならアーティストの意を汲んでたとえ正当な引用であっても止めるのが道義的には正しいでしょうね。
        そんなアーティストは敵だと思うなら法律上の権利に則ってとことん戦えばいいけど、件のブログだってそうじゃないんでしょ。
        親コメント
        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          by Anonymous Coward

          権利は戦って勝ち取るものですよ。
          今回JASRACがこのように主張して、皆がおとなしく受け入れればそれが既成事実として実績になってしまいます。
          皆が反発してJASRACが断念すれば、それもまたそういう既成事実として実績になります。
          双方が譲らず法定闘争になればなったで、その場合は法定で決着すればいい。
          いずれにせよそういうせめぎ合いの結果が”落としどころ”になるわけで、最初から権利主張を諦めていたら声の大きい者が一方的に権利拡大していくだけ。

          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            by Anonymous Coward

            >法律上の権利に則ってとことん戦えばいい

            >法定で決着すればいい

            同じことを言っていて議論の進展がない。

            • by Anonymous Coward on 2017年02月24日 13時44分 (#3166673)

              「そんなアーティストは敵だと思うなら戦えばいいけど、そうじゃないんでしょ」に対して「敵とか敵じゃないとか関係なく戦え」ですよ。
              「戦わずに止めるのが道義的に正しい」vs「戦わなければどこまでが正しいか確定しない」。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              いや、同じように見えて違うよ
              法廷で決着するのは法律の解釈と適用範囲かと

      • by Anonymous Coward

        >リンク先、行ってみたけど自動で爆撃して当たれば儲けものって感じで
        >JASRACは動いているっぽいです

        雅楽で揉めたときからそのまんまだね

    • by Anonymous Coward on 2017年02月24日 13時02分 (#3166645)

      「今年も冬が来る」と書くと、それユニコーンですよね?と使用料の請求をされるわけですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月24日 13時25分 (#3166656)

        「春ですね」と書くと、キャンディーズですよね?と(ry
        「夏が来る」と書くと、大黒摩季ですよね?と(ry
        「小さい秋」と書くと、誰かさんですよね?と(違

        #♪いつものように幕が…
        ##それは「開き」

        親コメント
        • by qem_morioka (30932) on 2017年02月24日 14時03分 (#3166692) 日記

          それには 黒いふちどりがあったんですね、わかります。

          # 「冬が来る前に」と書くと、紙ふうせんですよね?と(ry

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、 文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」であり、
          「今年も冬が来る」程度の短文に創作性は認められないため(その一文だけでは)著作物とはなりません。
          この流れだと、使用料の請求自体は来るかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      つソースのブログ記事

    • by Anonymous Coward

      日記や評論でたまに取り上げた1~2フレーズだったら単なる引用で良い気がするけど、ブログが歌を主題としていたり記事が多い場合はちょっと印象が違ってくるかな
      法的な判断にはそういう印象って関係ないんかな

      私がよく見に行くブログはすごい数の歌が掲載されているんだが、全部払ってるらしい
      二木紘三のうた物語 [air-nifty.com]

      • by ktmizugaki (46208) on 2017年02月24日 14時57分 (#3166740) 日記

        引用の正当な範囲であれば、記事の数が多かろうがお金を取っていようが問題はなくて、争う場合には、個々の記事について正当な範囲かどうかを判断することになるのではないかと思います。

        ストーリのサイトをチラッと見たところ、ブログ筆者の文章が少ない記事があったりして、真っ白とはいえない印象を受けました。

        --
        svn-init() {
          svnadmin create .svnrepo
          svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
        }
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その方のブログは歌詞を全部載せていますが、話の枕にしかなっていないように見える

        ストーリーの方のも、ちょっと厳しそうなのが少なからずあるように思える
        歌番組の歌詞つきのキャプチャー画像も削除要請対象になってますね

  • by Anonymous Coward on 2017年02月24日 12時56分 (#3166642)

    いきなり請求書が来るようになったら終わり

    • by Anonymous Coward

      財産が差し押さえられるまでは大丈夫だろ。

      • by Anonymous Coward

        放送受信料の振り込み用紙が来たらが終わりですか?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...