パスワードを忘れた? アカウント作成
13168055 story
プライバシ

無線通信機能を備える「喋るおもちゃ」に脆弱性、盗聴や任意の言葉を遠隔から喋らせることが可能 21

ストーリー by hylom
一歩間違えばホラー 部門より
taraiok曰く、

ドイツで無線通信によるインターネット接続機能やマイク、スピーカーを備えたおもちゃの人形「「My Friend Cayla」が、「盗聴器」に当たるとしてトラブルになっているという(THE VERGEBBCPHYS ORGSlashdot)。

この人形はユーザーの「質問」に対し、インターネット経由でサーバーに接続してその回答を喋らせる機能を備えている。しかし、2015年にソフトウェアに脆弱性が発見され、この人形を「ハック」して音声を盗聴したり、任意の言葉を喋らせたりすることが可能になる状態になっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Hi, I'm Chucky, Wanna Play? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年02月23日 7時21分 (#3165812)

    夜中にいきなりこんなのが聞こえたら泣くじゃ済まないな。

    #「もしもし、私リカちゃん。お電話ありがとう。」も地味に効く

    • by Anonymous Coward

      やっぱ "Luke, I am your father."じゃねーの。

      玩具をハックしてこのセリフを喋らすって動画を最近みたけど、これとは違うんかな。のかな。
      #残念ながらプログラミング言語はFORTHではないようだ。

    • by Anonymous Coward

      おはよう、フェルプス君。 …
      そこで、君の使命だが…
      例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても当局は一切関知しないからそのつもりで。
      なおこの人形は自動的に消滅する。
      成功を祈る。

    • by Anonymous Coward

      CSI:サイバーでこういう事件やってたよね。
      おもちゃ経由で幼女に家の窓を開けさせて引き込み役をやらせるっていう内容だったと思う。

  • by nemui4 (20313) on 2017年02月23日 8時06分 (#3165826) 日記

    >無線通信によるインターネット接続機能やマイク、スピーカーを備えたおもちゃ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月23日 7時46分 (#3165817)

    モーニングコール用の機能ですね(違)

  • by Anonymous Coward on 2017年02月23日 8時56分 (#3165847)

    最近気になってるんだけど、あれ赤外線カメラだよね?
    部屋を見渡せる位置に設置されてるし、ハッキングされたらこわーい。
    かといってキャリブレーションもあるので、向き変えたり隠したりするのもしんどい。

    • by Anonymous Coward

      発信機能が問題だとわかれば。

      VRゴーグルの発信はあくまで本体機にステータス情報を送るだけ。
      一方ゲーム機など本体からVRゴーグルの通信も、ゲーム画面などを送ってるだけ。

      ハッキングされて怖いのはゲーム機本体やスマホなどであって、その事情はVRでも大差ない。

      そらVRゴーグルに直接グロ画像など送りつけられたら気分的には嫌だが、ソレは本質的な問題ではあるまい。

      • by Anonymous Coward

        問題は部屋まるごと見渡せるところじゃね?って思ったけど普通に赤外線以外を通さないフィルタ入ってるだろうし
        自然光が入る時間帯以外は見れなさそう

  • by Anonymous Coward on 2017年02月23日 9時45分 (#3165882)

    よく知らない人からもらったぬいぐるみは
    密閉防音容器に隔離したほうが良さそうだな
    アイリスオーヤマから専用コンテナが出ないかな?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...