パスワードを忘れた? アカウント作成
13156000 story
検閲

成人コミックをKindle Unlimitedで販売していた同人サークル、突然販売停止処分を受ける 55

ストーリー by hylom
信用できないAmazon 部門より

Amazon.co.jpの電子書籍セルフ出版サービスKindle Direct Publishing(KDP)経由で成人コミックを販売していた同人サークルIronSugarが、Amazon側から「コンテンツガイドライン」違反による販売停止処分を受けたことを明かしている(同サークルのブログ)。

同サークルはKDP経由で毎月数百万円単位での収益を受け取っていたものの、2月に突然Amazon上の商品ページにアクセスできなくなったという。KDPのサポートに連絡したところ、「コンテンツガイドラインを侵害するコンテンツが含まれている」として販売停止となったという回答が出たそうだ。

KDPサポートから当初は「成人向けコンテンツのため商品検索に表示されない」という的外れな回答が帰ってきたこともあり、同サークルはKDP経由での販売から撤退し、電子取次会社経由で複数の電子書籍サイトで配信を進める方針にするとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Amazon側が抜き打ちで内容チェックしているとかではない、と思う。

    ガイドラインに反するので削除という事例は何度か話題になってますが、具体的にどの部分がNGなのかって判断基準はよくわからないというケースしか見た記憶がない。

    そもそもしっかりしたガイドラインと基準があるなら、最初から掲載されないでしょう。
    後追いで削除してるってことは、通報があったとかのイレギュラーな要因でたまたまチェックをかけて、なんとなく問題ありそうだったら問答無用に削除しているんじゃないかという気が。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 1時02分 (#3161110)

      例のL○誌amazon八分の件から鑑みるに、いやがらせではなく、
      同業者が自社の取り扱い量を増やすためにamazonにクレームを入れた可能性も。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新たにKindle Unlimitedに追加されるコンテンツがエロ系ばかりになって売り上げが下がっているんで、スケープゴートにでもされたのではないか。
      過去30日に追加されたのって数だけはそこそこあるけれど、雑誌系を除いたらエロ同人とか成人写真集とかそんなのばっかりで、客離れが起きていたらしいからな。
      さすがに、目立つものから外されていったということだろう。

  • by satomi (9415) on 2017年02月14日 15時55分 (#3160794)
    Amazonはエロ嫌いなのか売りたいのか良く分かんない。
    インスタントビデオ(Amazonビデオ)のアダルト取り扱いもいつの間にか
    終わってるし(プライムビデオのTVCM始めた辺りなのかなぁ、アナウンスらしい
    アナウンスは見当たらなかったけど)。

    KindleUnlimitedもラインナップ上はアダルトが結構強いように見えたけど
    撒き餌として使ってある程度囲ったら潰すのかなぁ。
    • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 18時22分 (#3160917)

      「コミック/BL」っていうカテゴリを見るたびに
      BLは上位カテゴリなハズのコミックをも凌駕する力強さがあり
      かつAmazonはそれを応援してるんだなぁ
      と思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      初めからエロ禁止なら別にかまわんけど、販売戦略の都合で、
      「エロが占める割合が多すぎなので大きいところを消す」みたいな印象があるのが感じ悪いね。

    • by Anonymous Coward

      大人のおもちゃも、スク水もブルマー売ってるし、リアル3次元はOKなのにね。

  • by nemui4 (20313) on 2017年02月14日 14時57分 (#3160750) 日記

    だいぶん前 paper white 買った少し後に、とある漫画家さんの知らないタイトル(安い)があったので買ってみたらエロ成分大目。
    どうやら携帯電話サービス向けに書かれていたコミックだったらしい。

    で、続巻が全然出てこないなと思ってKindleで検索かけたら買ったはずの本がラインナップから消えてた。
    18禁表示は無かったと思うけどもしかしたら、同じような経緯で販売停止されてたのかな。

    • by Anonymous Coward

      とある漫画家さんの知らないタイトル(安い)があったので買ってみたらエロ成分大目。

      何を買ったのかすごく気になる

  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 20時39分 (#3160989)

    だから貸本は怖い

    • by Anonymous Coward

      > 貸本
      ????????????????????????????????????????????

      • by Anonymous Coward

        DRM付きを揶揄して言ってるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      「無邪気の楽園」の事例を見る限り、購入済みならば販売停止後も普通に利用可能らしいよ。

      むしろ「あの時買っておけば!」という理由にこそなれ、買わない理由はなくなるな。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 14時37分 (#3160732)

    どんな本売ってもいいんじゃないの?
    誰かそのエロで損害被ってるの?

    • by Anonymous Coward

      ブランドイメージに関わる、ってことじゃないの?多分。
      amazonはエロ本を取り扱っているけれど、背徳的なもの(特にロリペド)は取り扱わない。

      今回の件は、リンク先のタイトルを見ると近親相姦ものを含むっぽいし、そこが引っかかったんじゃないかな。
      今更言うなよって指摘は最もだが、排除すること自体はamazonの自由だ。
      この人も、その点ではなくサポート対応について不満を綴っているし。

      • by Anonymous Coward

        そうしたらテキサスチェンソーとか近親相姦が背景にあるホラー映画は全部ダメになるよね

        このへんの作品は全部ダメ
        https://en.wikipedia.org/wiki/Category:Fictional_characters_involved_i... [wikipedia.org]

        • by Anonymous Coward

          現状から考えると、「近親相姦の」&「直接的描写がある」&「エロ作品」を
          満たしてなければOKなんじゃないの。

          っていうか、そのあたりの基準を「予想」しなければならないこと自体が
          おかしいと思う。

          どこかにNG基準(方針)を明記するとか、最初にちゃんと審査して、
          NGな場合は理由付けて却下するとかさぁ……。

    • by Anonymous Coward

      amazon Kindleは18禁物はOKだが、ロリ系は禁止されてるっぽい。

      「無邪気の楽園」がなくなったのは有名じゃね。
      http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20150527/E1432716021011.html [excite.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        グローバルで展開しているブランドだからね。
        チャイルドポルノ扱っていると見られると国に依っては無茶苦茶マズかろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 14時42分 (#3160736)

    目がどのコマのどのキャラクターも殆ど同じで単純に気持ち悪かった。
    amazonが外した理由は判らないが、この絵に需要あったの? というと
    すごく不思議な感じ。

    • by Anonymous Coward

      エロマンガって月数百万円単位で儲かるのか。羨ましい。

      • by Anonymous Coward

        国税庁がアップを始める金額ですな

    • by Anonymous Coward

      雑談サイトとはいえ、流石に個人の性的趣向について語り出すのはちょっと……。

    • by Anonymous Coward

      正直売れ線の絵柄ではないわな
      ただKindle Unlimitedだと微妙な絵柄でも微妙な絵柄しか知らんオッサンがペラペラ眺めてくれるんで金になるんだわ

      • by Anonymous Coward

        売れ線なら物理的な本として出版される

        主流ではないけど潜在的な需要がそれなりにある、ぐらいの作家が電子出版で日の目を見る感じじゃない?

    • by Anonymous Coward

      そんなの言いだしたら二次元ポルノなんて陰気臭いジャンルに需要あったの?って話になる

    • by Anonymous Coward

      目が同じなのはコピペコピペなんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 16時40分 (#3160837)

    表向きの理由は「コンテンツガイドラインを侵害するコンテンツが含まれている」だけど、
    実際は以前予算不足でマンガが消されまくったのと同じ理由じゃないのかな?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...