パスワードを忘れた? アカウント作成
13151733 story
プライバシ

電子メールでの約束を忘れないようにCortanaが通知してくれる機能 26

ストーリー by headless
世話 部門より
Microsoftは9日、電子メールで約束した内容をCortanaが通知する新たなリマインダー機能を発表した(Windows Experience Blogの記事Softpediaの記事BetaNewsの記事VentureBeatの記事)。

Cortanaには既にリマインダー機能が搭載されているが、新機能ではCortanaを呼び出して設定する必要はなく、何かを約束する内容の電子メールを送信するだけでいい。約束の内容はCortanaが自動で認識し、期日が指定されている場合は期日前に通知が表示されるとのこと。

この機能は米国のWindows 10環境で利用可能となっており、数週間のうちにiOSとAndroidでも利用可能になるという。現在のところサポートされているのはOutlook.comとOffice 365(職場または学校のアカウント)のみだが、他の電子メールサービスのサポートも提供予定とのこと。ただし、米国以外での提供については言及されていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月12日 19時25分 (#3159932)

    自分が書いたメールでの約束を通知でリマインドしてくれるものです
    メールを受け取るほうは何の関係ないし、ヘルパーが画面にでてきたりもしません

  • by Anonymous Coward on 2017年02月12日 11時44分 (#3159810)

    ってかこの手のヘルパーってなんで画面に出てくると不快になるんだろうかなぁ。。。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月12日 12時35分 (#3159824)

      コルタナに関して言えばマスター・チーフ達は今まで散々コルタナに苦労させられてきたから。
      この手のヘルパー一般に関して言えば困っている時に笑顔で出てきてドヤ顔でサポートしてくれるが結局問題は解決せず時間が無駄になるだけだとわかっているから。つまり何もできないくせに笑顔で自信満々だから。
      つまり顔が付いているからだと思う。合ってるかはしりませんがSiriやグーグルナウは許せるからな。ああでもザッカーバーグのジャービスだけはダメだ。ニッケルバックにもいい曲はたくさんある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows 10のアシスタント、コルタナにも顔はついていないだろう。

        • by Anonymous Coward

          全世界数百万人のHaloファンにとっては違うのだ。コルタナとチャットしている感覚といえばわかるだろうか。他に例えると2001年宇宙の旅のHAL9000かスターウォーズのC3POとテキストチャットしている気分。ただHaloファンの大半は男で男がHaloのコルタナと言われると顔よりおっぱいを連想するかも。

          • by Anonymous Coward

            全世界数億人のWindowsユーザーにとっては「そんなもんしらんがな」だろう。

            • by Anonymous Coward

              俺もHaloプレイヤーだが、「そんなもんしらんがな」だけどなw

    • by Anonymous Coward

      Win10で最初にすべき事の一つがcortanaのオフだしなぁ。

      • by Anonymous Coward

        もったいない
        ラーメン作るとき超役に立つのに

        • by Anonymous Coward

          AC「cortanaラーメン作って、塩な」
          こ「らーさー」

          作ってくれるんか

          • by Anonymous Coward

            >こ「らーさー」
            でACにぐるぐるとラーメンが巻きつき、その上をチャーシューが覆っていって最後に額にナルトが打ちこまれるところを想像した。

      • by Anonymous Coward

        少なくともローカルアカウントの場合、CortanaはOFFだけどな。
        だってCortanaはWindowsアカウント必須だし。
        Cortanaが嫌なら、Microsoftアカウントでログインしなければいいのに。

        俺はMicrosoftアカウントでもログインしてもいいんだけど、毎回、ログイン時にPINかパスワードが必須なのがなあ。

        • by Anonymous Coward

          実は起動後に限りパスワード無しでサインインできるようにできる。まあ設定するのは正直面倒なんだけどマウスでポチポチやるだけでオッケーだから簡単。
          後ピクチャーパスワードや指紋認証や顔認証システムも使えるがそっちは枝葉だな。

        • by Anonymous Coward

          その知識、ホントに正しい? Windowsにまつわる都市伝説(64):Windows 10 Anniversary Updateで「コルタナ」をオフにする方法 (1/2) - @IT: [atmarkit.co.jp]

           例えば、以前は、コルタナを利用するには「Microsoftアカウント」が必須でした(MicrosoftアカウントでWindowsにサインイン、または追加アカウントとしてMicrosoftアカウントを追加)。それが新しいコルタナでは、Windowsにサインインするアカウントの種類に関係なく、利用できるようになりました(画面1)。また、「ロック画面」でコルタナが応答するように構成することもできるようになりました(画面2)。

          • by Anonymous Coward

            なんと!
            知識が古かったようだ。
            しかも、OFFにできないだと!
            「自分を知ってもらう」をONにしないとコルタナはOFFなのかと思ってた。

          • by Anonymous Coward

            > 利用できるようになりました

            利用を拒否するのが難しくなりました、だよなあ。

    • by Anonymous Coward

      おっぱいがないからさ

      • by Anonymous Coward

        コルタナはおっぱいがあるらしいのでこの手のアシスタントには入らない?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月12日 11時50分 (#3159812)

    どこぞの糞SPAMが大喜びしそうな機能ですね
    そしてこの下らない機能を使う為には、Microsoftがメールを解析することも了承しなければならないわけですねわかります

    • by Anonymous Coward

      NSA<うちへの許可は不要ですよ?

      # これがほんとの搭載理由

    • by Anonymous Coward

      なんでHormelが喜ぶの?

      #SPAMはHormelの登録商標です。
      #迷惑メールは普通、spamっていうしな。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...