パスワードを忘れた? アカウント作成
13148094 story
プライバシ

保険金目当ての自宅放火事件で容疑者の心臓ペースメーカーのログが調査される 34

ストーリー by hylom
このログはごまかせない 部門より

保険金目当てでの自宅への放火が疑われた米オハイオ州の男性に対し、心臓ペースメーカーのログデータを使った検証が行われたという。その結果、「自作自演」の疑いが高いという結論になったそうだ(Engadget JapaneseWashington PostWLWT)。

この男性は、「自宅が燃えているのに気付いて服や所持品などをスーツケースやほかのバッグに入れて窓から放り投げ、その後自身も家から脱出した」と主張しているそうだが、突然の出火に気付いて反応したにしては手際が良すぎる点が疑われ、ペースメーカーのログデータ調査が行われたとのこと。その結果、当時の心拍数は一定値以下だったことが明らかになり、実際にこのようなことが行えたとは思えないという結論になったという。

いっぽうで、捜査令状があったとはいえ、ペースメーカーのようなプライバシデータを強制的に提出させることは問題であるとの主張も出ているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 心拍数とか誰でも当たり前に刻んでて私生活がうかがえるデータではないし、知られたくないプライバシーかと言われるとちょっと疑問が……。

    カルテとかも必要に応じて証拠として押収されるものだし、今さら問題視するほどのことかと言われると疑問が残るなぁ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 19時52分 (#3158670)

      人によっては夫婦生活のタイミングとか、ひとり夫婦生活のタイミングとかばれちゃう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 0時19分 (#3158752)

         妻「あなた、新しい下着をつけてみたわ。どう?」
         夫「ああハニー、なんて素敵なんだ。胸が高鳴るよ!」

         弁護士「…このとき夫氏の心拍数は平常通りでした。妻氏は夫氏が自分に愛情を抱いていないとして離婚を訴えています」

        みたいな話になるのかしら

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      でもこの犯人にとって「(犯行)当時の心拍数は一定値以下だったこと」は知られたくない情報であり,それをプライバシーと呼ぶのではないですか?

      それとも,容疑者に黙秘権は必要ないというお考えで?

      • by Anonymous Coward

        全く関係の無い黙秘権を持ち出すところが謎。

      • by Anonymous Coward

        ペースメーカーの黙秘権はないと思う。

        • by Anonymous Coward

          デジタルで映像を録画出来る義眼を容疑者が付けていたら、それは黙秘権の対象になるのか、それとも令状があれば無理やりデータぶっこ抜く事出来るのか
          ちょっとSFっぽい

          • by Anonymous Coward

            アメリカのは知らないけど「黙秘権」といえば「陳述しない」権利、つまり脳内情報を外に出さない権利でしかなく、(たとえ義眼だろうと人工臓器だろうと)持ち物やデータには及ばないんじゃないですかね。
            暗号化データ云々の話はパスワードを話さない権利はあるけど、捜査側が自力で解読しちゃうこと自体をやめさせる権利ではない、はず(あくまで黙秘権だけについての話ね)。
            だから各種データぶっこ抜きは「犯罪捜査のために財産権等々をどこまで犯してよいか」という黙秘権以外の話になるはずだ。

        • by Anonymous Coward

          パソコンには黙秘権がない。
          ただし、暗号化を持ち主やメーカーに解除させる権限はない。

          アメリカあたりから、そろそろ権限持ちそうですが。

      • by Anonymous Coward

        令状あるし

    • by Anonymous Coward

      知られたい知られたくないは人それぞれですが人の行動に関する情報ならプライバシーでしょう。

      > カルテとかも必要に応じて証拠として押収されるものだし
      日本のように司法が十分機能していない国ではむしろこちらを問題にすべきだと思います。

      • by Anonymous Coward

        問題かな?

        カルテを証拠として押収するとしたら医療事故でしょう。
        そりゃ押収しなきゃだめじゃね。個人のプライバシーを盾に拒否できるか。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 12時08分 (#3158397)

    スマホのGPSログとか礼状あれば提出するそうですからね。

    • by Anonymous Coward
      拝啓 XX署様
      この度はご多忙中にもかかわらずお時間を頂戴し、ありがとうございました。
      お話をお伺いできたおかげで、捜査の現状や警察の皆様のお考えを私なりに掴むことができました。
      次回お目にかかる際には、お役にたてる命令書を持参したいと思っています。 まずは、お礼を申し上げたくお便りいたしました。 どうか今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
      ありがとうございました。
      敬具

      #書かなければいけない気がした。勢いで作った反省はしている
  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 12時16分 (#3158403)

    心拍数が一定なのは当然な気が...。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 12時34分 (#3158418)

      ペースメーカーって名前ですけど一定のペースを生み出すものではなくて
      心臓のペースが異常(停止期間が長い)になったときにショックを与えるものですぜ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      運動してるときに心拍数上がらなかったら大変なことになるが

    • by Anonymous Coward

      心筋のうち、自分で収縮するものと、信号がちゃんと伝わらなくて収縮しにくいものがあり、その間を仲立ちしているタイプのものなのでは?

    • by Anonymous Coward

      抜けたり遅すぎたりするのを補完するが医療器具としてのペースメーカー。
      完全外部同期になっちゃうわけじゃない。
      #自励収縮がほとんどもしくはまったくおきないなら別

      洞結節などの神経節と心筋(心房、心室)で自励式リングオシレータみたいになってて、
      まわっってくるより早めに刺激して、収縮間隔を短くする、もしくはぬけを検地して
      うごかすというのはできても、
      自発的な収縮のほうが先行すると、外部s劇を与えてもしばらく応答しなかったり
      余計な収縮になったりして、遅くするもしくは平静時に保つってのは、
      まずできないでしょう

      「副大統領?がつけているようなペースメーカー+」(いつだったかスラド既出)なら
      除細動機能があるから、頻脈起こしたらいっぺんとめて遅くするってのもできるだろうけど

      #ブラウン管式アナログテレビの垂直同期の合わせ方なんて覚えてるのは、相当昔からあれだった証明

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 12時38分 (#3158422)

    担当捜査官はレクター博士のことを思い出したに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 17時03分 (#3158588)

    同検証結果を受け
    火災時における保険金目当ての放火疑惑を事前に回避するため
    避難訓練を自粛し避難時の手際を可能な限り悪くするように通達された。
    同じくペースメーカの使用禁止もしくはログを残さない旧式への交換が通達された。

    • by Anonymous Coward

      いつでも逃げ出せるように貴重品や避難用具をバッグなどにひとまとめにしておくことも禁止します。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...