パスワードを忘れた? アカウント作成
13126584 story
アメリカ合衆国

FBI、PCの修理サービス業者に報酬を支払って児童ポルノを通報させていた 54

ストーリー by hylom
FBIの犬 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

FBIがPCの修理サービス業者に報酬を支払い、「児童ポルノが保存されている可能性のある顧客のコンピュータ」をFBIに報告させていたそうだ。

CNET Japanの記事によると、顧客は修理依頼時に対象製品内に児童ポルノが含まれていた場合、それが当局に通知されることを了承するよう求められるとのことだが、ストレージ内の未割当領域(ファイルシステムとして使われていない領域)内に児童ポルノが格納されていることが発見され通報された案件もあったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんなんありましたね。

    日本データ復旧協会、児童ポルノ排除に向けた取り組みを発表
    http://www.draj.jp/news/%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E%... [www.draj.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 6時58分 (#3146501)

    警察ってのはそういうもんだ。

    警察に見られて困るものを赤の他人に預けるなんてただの馬鹿。

    • by Anonymous Coward

      他人に預けたら通報される、という点については全く同感なんですけど、
      FBIがわざわざ「させていた」みたいな表現なのには反応してしまった。

      ”わざわざ”FBIが修理業者の元に来店して、こう肩でも組みながら丸めた紙幣を渡して「頼むよー」とか言ってるような絵が浮かんじゃって。
      どんだけFBI捜査官はヒマなんだ、って。
      実際は「通報してくれたらマジだったら報酬だすよー」程度の話なんで大したことじゃないんだけど、なんかね。

      • by Anonymous Coward

        ひょっとして「ウチは通報しません」というのをウリにする修理業者がいたら、大繁盛するんじゃないだろうかw
        ...と、いうのがFBIの囮業者だったりするオチもありうるかもしれない。誰も信じられない。

        • by Anonymous Coward

          業務上知りえた秘密は厳守します、というのはあっておかしくないかと。
          たとえ、お得意様企業A、B、Cがそれぞれ「人類抹殺計画」「地球壊滅計画」「香川県うどん没収計画」をすすめていても、見て見ぬふりをするのがプロってものでしょう。
          # それでもそこから逸脱するのがヒーローの苦悩

  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 7時51分 (#3146511)

    行為の善悪は兎も角
    探索範囲がデスクトップやマイピクチャ等ならそこまで手間ではないだろうけど
    システムフォルダや非割当空間まで探すなら相当時間かかりそうだけど、結構お金払われたのかな?

    • by Anonymous Coward

      「たいした労力かけずに見つかれば通報する」程度じゃない?

    • by Anonymous Coward

      ディスクの修復などを頼まれていた場合は、非割り当て領域を復活させるツールなど使ってデータをなるべくサルベージ
      するんではないか?

      で、その後、Windowsならエクスプローラーなどでドライブのルートディレクトリ
      から"*.jpg"や"*.mp4"などで検索かけてやれば、下位のディレクトリにあるファイルも全部洗ってくれるので、
      「手間」というほどのこともない

      システムフォルダにあろうと関係ない。隠しファイル・フォルダにしていても、検索オプションを指定すれば
      検索対象になるし。

      まあ、見られたくないデータは、フォルダ単位でBitLockerなどで暗号化しておくのが吉。
      (ドライブ単位だと修復してもらうのに復号パスワード教えなきゃならない場合も)

      とはいえ、一旦疑われたら、暗号化も役には立たない [srad.jp]けどね。

      • by Anonymous Coward

        >「手間」というほどのこともない

        画像や動画ファイルを見つけ出す、のは容易だけど、
        児童ポルノ画像・動画を見つけ出す、のは、判定基準次第だな。
        自動で判定できるようなモノならいいけど、裸割合だけじゃ判定できないからなぁ。

        #昔のHDDにはアホほどのファイル数の内容不明動画が眠ってるから、手作業で見つけられるものなら見つけてみやがれという感じに
        (分割ファイルを全てダウンロード完了してヒト処理してから開いてみないと中身が分からないモノとかあったから、無駄にファイル数が多い)

        • by Anonymous Coward

          検索結果をサムネイル表示してスクロールすりゃ一発やん。

      • by Anonymous Coward

        で、その後、Windowsならエクスプローラーなどでドライブのルートディレクトリ
        から"*.jpg"や"*.mp4"などで検索かけてやれば、下位のディレクトリにあるファイルも全部洗ってくれるので、

        サルベージしたディスクをWindowsにつなげるわけないじゃん!!

  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 8時18分 (#3146521)

    MSやGoogleがそうなる日がこないとも限らない

    • by Anonymous Coward

      スマホで録画した子供の動画にBGMをつけてDropBoxで身内に公開したら
      著作権侵害の可能性云々で削除されたな

      目的は違えどノーチェックなんてサービスはないんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        >スマホで録画した子供の動画にBGMをつけてDropBoxで身内に公開したら
        >著作権侵害の可能性云々で削除されたな

        そりゃ著作権違反の曲データを含む動画なんて*複数人に公開*したら消されるのあたりまえだろ
        なぜ消されないと思ったのかw

        今回の児童ポルノうんぬんとは全然関係ない話だよ

        • by Anonymous Coward

          複数であっても、身内2、3人ぐらいの範囲で限定されるようなシェアの仕方なら法的にはOK。
          不特定多数」に公開されているかが問題なんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            >複数であっても、身内2、3人ぐらいの範囲で限定されるようなシェアの仕方なら法的にはOK。

            法的にOKなのとdropboxが許容するかどうかは別
            それでなくてもオンラインストレージは不正利用とかで著作権者から目を付けられてるので
            厳密に運用されても文句は言えないですね

            • by Anonymous Coward

              法的にOKなら、「消されないと思った」のも無理からぬところだろうという話だよ。

              • by Anonymous Coward

                どの方法で共有してたかにもよる
                publicフォルダとかだと「数人しかみない」なんて言い訳は聞いてくれないかと(苦笑)

              • by Anonymous Coward

                だから「身内2、3人ぐらいの範囲で限定されるようなシェアの仕方なら」と書いているのに。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 9時02分 (#3146530)

    PC修理業を始めるぞ!

    という児童ポルノ愛好家が増える予感
    というかそういう収集方法があるとは気がつかなかった(笑)

    • by Anonymous Coward

      効率は極めて悪そう。

      • by Anonymous Coward

        効率を上げる方法はある。
        「私どもはお客様のHDDに違法なデータを見つけても、FBIに通報するようなことは致しません」と宣伝するのだ。
        やばいデータを入れたままPCを壊してしまった奴ばかりどんどん集まってくるぞ。

        • by Anonymous Coward

          実はFBIが経営する店だったりするわけだね。
          通報はしないが、FBIは知ることになりますよ、と。

    • by Anonymous Coward

      中古屋のオヤジはそうやって集めていたよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 9時31分 (#3146542)

    トランプがポリコレ退治したら、多少変わるかも知れんね
    第4帝国があるから、世界的には難しいかな?

    • by Anonymous Coward

      トランプは金にならんことはしない。
      例えば台湾が中国に属するかどうかというのも、彼にとっては地政学、国際問題や倫理の問題ではなく、
      「中国との交渉の材料に使える」という金の視点でしか見ていない。

      児童ポルノ規制を緩めて金になるならやるだろうが、何の得もないなら関わろうともしないだろう。

      彼の性格をいち早く見抜き、素早く貢物を献上してコネクションを作りに行った禿はさすがだといえる。
      政治に重きを置く普通の大統領なら、成金の会社転がし風情じゃ会ってももらえなかったろうが、
      トランプならとりあえず儲け話をちらつかせればお仲間扱いにしてもらえる。

      • by Anonymous Coward

        FBIが業者に払うコストが減るじゃん?
        馬鹿なの?

        • by Anonymous Coward

          馬鹿はお前だ。
          そもそも児童ポルノの検閲を厳しくしているのは児童ポルノを作る側の資金源を断つため。
          その方がアンダーグラウンドの業者の数を減らすのに効率が良いからだ。

          • by Anonymous Coward

            一連の理屈では、合法化すればアンダーグラウンドに潜ることもなく、お天道様の下で商売できて納税もしてくれるんだから思いっきり金になる話になるんじゃないかなって。

            • by Anonymous Coward

              そもそも児童ポルノが違法とされるのは、児童虐待や誘拐などの治安悪化の温床になっているからだ。
              治安が悪化すれば経済は委縮する。それはトランプが最も嫌うところだ。

    • by Anonymous Coward

      どういう幻想を抱いているのかよくわからんが、アメリカでエロ弾圧をもっとも強く支持しているのはクリスチャン右派、つまりトランプ支持層の中核だぞ。

      • by Anonymous Coward

        移民排斥という一点で意見が合っただけで、もう「トランプはぼくの考えをぜんぶ代弁してくれるヒーロー」だと
        思っちゃってるネトウヨですよ。

        トランプはポリティカル・コレクトネスの主張することのすべてについて反対しているわけでもないのに。

        そして、極めつけに児童ポルノの禁止がポリコレだと盛大に勘違いしているw

  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 11時02分 (#3146579)

    >不可解に思われるのは、どうしてGeek Squadの技術者たちには、児童ポルノと思しきものを探すために未割り当て領域を調べる時間があったのか、という点だ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 11時39分 (#3146594)

    冤罪を作れる可能性がありますね。

    児童ポルノ画像を、その修理業者が置いたものではないという証が必要ですけど、それを証明するのって不可能。
    証明できないってことは、証明しないまま利用されるってことですよね。

    • HDDを買い取った中古販売業者がデータを消去せずに販売して、
      それが未割り当て領域に残ってたら? gkbr

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ファイルシステムにもよるけど、フォーマットといっても全セクタ消去とかはしてないようなので、未使用(未割り当て)のセクタに前使用者のデータが残ってることを可能性のあるし。

    • by Anonymous Coward

      そんなことしても裁判維持できないだろうから、FBIはそれほどバカではないと思われ。
      ガサいれして動かぬ証拠をゲット>起訴の手続きくらい踏むだろ。

      • by Anonymous Coward

        裁判維持できなくても「裁判になった」という事実があれば十分社会人終了なのでまぁ〜
        とくに日本とかは痴漢冤罪とかみてると最終的な結果がどうだったとかはあまり関係ないですよね

        • by Anonymous Coward

          USなら高額損害賠償を請求する訴訟を起こすのは簡単なので、人生を壊されたら、
          壊された分だけ請求する裁判を起こせるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 12時13分 (#3146612)

    合法非合法なデータかは別として、未割当領域まで探すのであれば、見つからない隠し方はなんだろう?
    パスワード付のアーカイブは使うときに面倒だし。

    • by Anonymous Coward

      心の中にしまっておくのです。

    • by Anonymous Coward

      意訳「俺の児ポ画像を隠すにはどうやったらいい?教えてくれ」ってことか。

    • by Anonymous Coward

      未割り当て領域全体にランダムなデータを書き込んでおいて、そこに暗号化したデータを置いておく。
      ディスクのどこらへんにどのくらいのサイズのデータがあるか、それにどんな名前がついてるか、などのメタデータは別メディアに保存。

      そういうソリューションがあるか否かは知らない。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、ディスクにでかい未割当領域が存在しているという時点で不自然だ。
        普通なら、ディスク買ったら全部使おうとするだろ。「ここに何か隠してますから」と言っているようなもんだ。

    • by Anonymous Coward

      普通にOS標準機能の暗号化では、駄目な(=あてにならない)の?
      投稿者は使った事無いけど。

      • by Anonymous Coward

        FBIに「どうもこいつはあやしい」と一旦疑われてしまうと、裁判所命令で暗号化を解除するように言われる可能性がある。

        FBI、児童ポルノが含まれていると見られる暗号化HDDをクラックする [srad.jp]
        FBI側は被告に対しパスワードの提出を求めていたのだが、判事側は被告の黙秘権に違反するとして
        この行為を否定していた。しかし、最近になって同判事はこの方針を変えることを決めたという。
        FBI側がハードディスクを解析し、暗号化されたHDDの一部へのアクセスに成功したからだ

        被告人が拒否すると法廷侮辱罪 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 16時03分 (#3146766)

    昨今ディズニーは、NHK朝の連続ドラマや大河ドラマと同じく「自立する女性」をテーマとして掲げている様だが、流石に幼女(感動?)ポルノと取られかねないのは避けるだろう。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...