パスワードを忘れた? アカウント作成
13019595 story
検閲

漫画配信を手がける米Fakku社、表現としての「Hentai」を守るため表現の自由を守る非営利組織に加入 52

ストーリー by hylom
そんな組織があるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国では漫画における表現の自由を守るための非営利組織「コミック弁護基金」があり、さまざまな活動を行っている。このコミック弁護基金に、米国でポルノ漫画配信サービスを展開しているFakkuが参加するという(Forbes)。

コミック弁護基金は過去に漫画のわいせつ問題にも取り組んでおり、Fakkuのコミック弁護基金への参加も驚くべきことではないが、漫画家や漫画販売店などが訴えられた裁判ではコミック弁護基金の支援によって判決が有利になったケースも多々あるようで非常に興味深い。日本にこのような力を持つ組織が無い点が残念である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どこかで読んだのを乱暴に要約すると、双方(まぁおおざっぱに)の意見が噛み合わないのは、
    特に母親層から「子供に興味をもつような大人が近くにいるのは怖い。嫌だ」という強い感情があるから
    表現の自由とか、非実在とか、2次元だからとかそういうのは反論にならない
    とにかくそういうヒトの存在が怖い、取り締まって欲しい、牢屋にいれておいて、となる。
    なるほどそういうものか、と思いました

    • 母親層の一部から
      に訂正します。
      今後とも一同鋭意努力し、再発防止につとめます

      親コメント
    • 他のリスクが十分減ってきたので
      「嬢ちゃんかわいいねえ。あめっこ食べるけ?」
      にすら警戒しなければいけなくなった母親(「母親」あえて、ね)の負担が増してるなぁと思ってます
      どうしたらいいのかはわからない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      属人恐怖的なものなら出版物とかはどうでもいいって方向に向きそうなもんですがねえ

      そういう感情を制御できない人が怖い、社会に出ないでほしい…ってブーメラン投げられたらどう反応するのやら。

    • by Anonymous Coward

      そこまで自己中だとさすがに社会に出てこないでくださいと言いたくなる。
      興味を持つ事すら怖いというのは分かるが、だから自制している他人をも犯罪者に仕立て上げられる法整備を!と活動するところまでいくのはヤバいわ

    • by Anonymous Coward

      気持ちはわからんでもないかな。
      たしかに小児性愛者の一部には実際に幼児に手を出す犯罪者もいるだろうし。
      それより、LGBT関係はもっと安全で被害を受けるようなものでもないのに批判や差別が激しい。
      行為をしてるのを見ると不快に感じる人もいるだろうが、普通そんなもん見る機会もないだろうし、嫌なら見なきゃいいだけの話。
      実際に自分や家族が被害にあうリスクなんかより、ただただ感情的な好き嫌いの方が影響するんだろうな。

      # ただ多様性のためか、最近のアメリカのドラマは同性愛者をアリバイ的にぶっこんでくるから困る。
      # 役者が白人ばかりだと批判されるから黒人やアジア人を入れないといけない風潮にLGBTが加わった感じ。そんな無理しなくても・・・

      • by Anonymous Coward

        米国はわかりませんが、欧州とくに北欧では専業主婦に対する差別がすっかり根付いてしまいました
        米国ドラマも「そんな無理しなくても…」とう風潮では済まなくなりそうです

      • by Anonymous Coward
        >それより、LGBT関係はもっと安全で被害を受けるようなものでもないのに批判や差別が激しい。

        オフトピで申し訳ないが、「LBGT」という語句を見るたびに「なんで電力制御素子が政治問題になったりデモが起きたりするんだ?」と思った鉄ちゃんは俺だけではないはずだ。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 16時42分 (#3127510)

    局部規制(これは要らんけど)を除けば、18禁と謳いさえすればほぼ野放しの日本で、何と戦えというのか。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 18時58分 (#3127579)

      Hentaiだから、エロアニメについてだけど、
      日本の場合、キャラの見た目が幼児でも20歳という設定だったら問題ない、と思ってるふしがあるからなぁ。
      これはエロに限らず萌え系アニメも含まれる傾向。見た目は幼児、でも設定は女子高生、でそれに萌えるオッサン。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 20時05分 (#3127634)

        コーカソイド女性が女装した中年男性みたいな見た目をしているから普通のイラストが年齢相応に見えなくなるんじゃないの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 1時48分 (#3127788)
        そもそも実在してないのに問題にする時点でおかしい。
        これがダメなら映画やドラマの中で人が殺されたりする作品も問題にすべきだろう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 3時16分 (#3127808)

          考える事すら許されないって事じゃないですか。
          二次ロリ漫画でもヘイトスピーチでも、
          表現を規制するってそういう事だと思います。
          自分に対して考える事を許してないから他者に対してもそれを求める。
          でも、性や敵味方を分けるといった事は人間の本能的な部分でもあって、
          表現を規制したがる人って、善良で理性的な自分がそう言った嫌悪すべき表現に
          共感する可能性?予感?を感じていて、それに対する恐怖症みたいなものが
          活動の根底にあるんじゃないかなと思ってしまいます。
          私はそれって善良だったり、理性的な態度だとは思わないけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            確かに、人の心理的に「嫌い」と言うのは興味の裏返しって部分はある。
            あるけども、全ての「嫌い」が興味の裏返しってわけではない。

            例えば毛虫だとかゴキブリを嫌いな人が興味の裏返しで嫌っているかと言うとそうではない訳で。
            もっと単純に生理的に嫌っている。

            感情的に言えば、二次ロリ漫画を好きな人が保育士や教師をやっている学校に自分の子供を通わせたいか?と言われると正直言えば嫌だ。
            でも、そう言う漫画などをなくしたとして、それを好んでいた人の嗜好が変わるのか?と言うとそうではない訳で、
            禁止する事ととは別に考えなければいけない問題な気がする。
            極端な話、子供に被害が及ばなければ許容はできるし。

    • by Anonymous Coward

      都条例や有害図書指定?

      • by Anonymous Coward

        それは勲章ですね。

      • by Anonymous Coward

        あれは食口の間では規制のうちにも入ってないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        排除でなく指定の時点でなー。

    • by Anonymous Coward
      だから米国で戦ってる。
    • by Anonymous Coward

      日本がアメリカのようになったら悲しいから、じゃないのかね。
      実際、規制の動きはどんどん激しくなってきているし。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 17時06分 (#3127528)

    どうしてそっち系ばかり

  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 16時26分 (#3127495)

    日本の豚はもうみんな肉屋に屠殺されることを支持しているんだ・・・スマヌ・・・スマヌ・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 16時27分 (#3127498)

    日本ももっと表現の自由を訴えるべき

    • by Anonymous Coward

      Hentai発祥の地はすでに十分すぎるほどの自由があるではないか。
      著作物・著作権に関する取締りや賠償について、日本はかなりゆるい国だ。
      大手企業なんかは勝手に自主規制してたりするけど、表現の自由は十分あると思う。
      少なくとも他の先進国に比べると。

      • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 17時42分 (#3127552)

        その通り日本の規制は現状では海外に比べると相当緩いです
        むしろ怖いのは海外からの圧力です

        日本はほんとに外圧に弱いので一気に規制の流れになったりします
        某団体等はその辺を理解しているので国内には目を向けず
        国外で全力でロビー活動を行っていたりします

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 18時56分 (#3127577)

          海外っつーか欧米なんだよな

          何かと文化・政治的な摩擦が起きてる中国や韓国ですら、この手の問題で規制するよう日本に圧力かけてるって話は聞かないし
          ましてや東南アジアやアフリカあたりの発展途上国が日本の漫画・アニメ等の表現に文句つけてくるような理由もなければ、実例もほぼないだろう

          よく「海外では、海外では」という表現を使う人たち(俗に言う出羽守)が「いかにも日本だけが他の国と違うことをやってる」みたいなことを言うけど、実際には欧米(場合によっちゃ更にその一部)だけを指してたりするから、この手の話題では注意したほうがいと思う

          元コメの言う「外圧こそ危険」というのは賛同できるけど、だからこそ「海外」っていうぼかした言い方ではなく、「欧米の一部リベラルの声がでかいだけ、でもそれに影響されやすいのが日本」ってはっきり書かないと、ヘタすると「なんだ国際社会ではそれがスタンダードなのか、なら日本も規制すべきでは?」みたいに考える人を国内に作ってしまう原因になりかねない

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            規制しろって声がデカいのは「リベラル」ではなく保守派なんですが……
            国内で規制推進してるのって主に宗教団体だし

            • by Anonymous Coward

              いや、女性の権利運動的な流れからきてると思われるので、規制推進にはリベラル寄りな人達も多い感じはしますよ。

              • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 19時58分 (#3127627)

                昨今の規制推進運動は純潔運動とかから来てるんでモロ宗教ですよ。
                一昔前(20年とか30年とか前)は左派からの動きもありましたが、今や社民党ですらはっきりと規制反対派の側に立ってますからね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                欧州のポルノ規制強化はリベラル(の、自身が隠蔽している宗教的純潔性)によるものですね
                獣姦とか

              • by Anonymous Coward

                純潔運動は宗教保守の活動なので、純潔主義を唱えていて「リベラル」を名乗っているのは、純潔主義を信条とする○一協会を支持母体とするLiberal Democratic Party of Japanくらいだと思います。

              • by Anonymous Coward

                まず、欧州の話です
                つぎに、リベラル自身が「隠蔽している」宗教的純潔性だと書いています

              • by Anonymous Coward

                あなたの脳内妄想で何が隠蔽されていることになっていることになっているのかは存じませんが、欧州でも基本的にポルノ排斥運動の類いはまず宗教保守の領分です。

              • by Anonymous Coward

                自分をリベラリストだと置くなら派閥としてのリベラルと宗教保守を厳格なドグマに律された両立しえないレッテルだと単純に捉えるおめでたさを捨ててから語りなよ

            • by Anonymous Coward

              男叩きが趣味で馴染みがない漫画をとりあえず蔑視するラディカルフェミニストはどっちに入るの?

              • by Anonymous Coward

                ウィキペディアのラディカルフェミニズムの項によると

                > ポルノグラフィ撲滅運動は、純潔思想からポルノグラフィを糾弾している保守系議員やキリスト教原理主義団体といったアンチフェミニズム・アンチジェンダーフリー勢力と連携して行われるケースが多く[2]

                ラディカルフェミニズムは階級闘争よりでしたが、こんにちのリベラル左派もそうなってきましたね…

  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 17時36分 (#3127549)

    https://twitter.com/brikix/status/465920855692697600 [twitter.com]

    「表現の自由」はみんなが守りたいと思っている、そう思っていた時期もあったけど、
    実際にはたぶん、大多数の人が守りたいのは「自分が容認できる作品の表現の自由」であって、
    「自分が容認できない作品」には、表現の自由なんかない、ということなのだと思う。
    手塚が叩かれた時から何も変わってない。

    • by Anonymous Coward

      商業的なものと非商業的なもので分けると
      需要と供給という観点から親の文章でおk

      非商業的な表現の自由ならちょっと事情が違ってくると思う
      大人なら発言(や表現)には責任が伴います
      そういう意味では言うのは勝手
      でも表現した何かが人を傷つけるなら、
      それに対する救済措置が多分必要なんだと思う

      だけど表現にたけている人はそこまで手や頭が回らない
      もしくは殺意があってやっていることかもしれないが…

  • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 6時57分 (#3127833)
    Fワードにうるさいアメリカにあるのに結構ぶっ飛んだ団体名だなあと思った。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...