パスワードを忘れた? アカウント作成
13003008 story
スラッシュバック

2008年発売の「Grand Theft Auto IV」PC版、約5年半ぶりにアップデートパッチが配信される 14

ストーリー by hylom
まだまだ遊べます 部門より
caret曰く、

海外では2008年12月2日~12月3日、国内では2009年3月20日に発売されたオープンワールドのクライムアクションゲーム「Grand Theft Auto IV」のPC版が、約6年ぶりにアップデートされた(Rockstar SupportPC GamerGameSpotGame*Sparkdoope!

このアップデートは「パッチ8」と名付けられており、11月30日に配信された。同タイトルの前回アップデート(「パッチ7」)は2011年3月13日に配信されていた。

今回のパッチは、Windows 8/8.1/10のサポートや最新GPUを使用した際の問題修正など比較的小規模なアップデートだが、約6年の沈黙を破ってアップデートがなされたことをゲーマーは好意的に受け止めているようだ。

なお、同作はDRMに「Games for Windows Live」を採用しているが、今回のパッチで廃止されることはなかった。GfWLはすでに終息に向かっているDRMで、先月にはフロム・ソフトウェアがGfWLを採用していたDARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITIONについて、オンラインサービスをSteamへ移行することを発表している。

PCゲームはプラットフォーム自体がハードウェアの世代移行に耐えられる存在であるにも関わらず、長期的なサポート体制がとられるタイトルは珍しい。The Elder Scrolls V: Skyrimのように、いっこうにアップデートされないことに業を煮やし、有志によりバグフィックスMODが制作される例もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • 約5年半と約6年どっちよ

      約5年半と約6年の間くらい

    • 長期的なサポート体制がとられるタイトル

      AAAタイトルの話。独立系開発会社の早期アクセスみたいに長期的なアップデートが前提になってるものもある。もちろん Early Access でも開発者が夜逃げするパターンも多い。

    • リマスター版の The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition が出たはずでは

      SE は無印のバグそのまんまで放置されています

    • by Anonymous Coward

      Skyrimは確かにバグが多いですが、それは長期サポート云々とは別の話では?

      新しいOSやGPUへの対応という意味での長期サポートとしては、購入者に無償配布(!)されたリマスター版が
      今回のGTA4に対応するもの、いやそれ以上のサポートといってよいはずで、どこか違うのかよくわかりません。
      なんだか別の問題をごっちゃにしているように見えます。

      • by Anonymous Coward

        tESVのリマスター版はゲームエンジンを更新しているため最新のハードウエアでより高速に動作するようです。
        もっともオリジナルと比べればの話で相変わらず軽い割にグラフィックやフレームレートは微妙ですが。
        正直古いゲームなので実感できるかというと微妙なところ。
        新しいバグもあるだろうしエンジンの切り替えに伴い隠蔽されたバグも露出したバグもあるでしょうな。残ってるバグもあるし
        SEの英語版は頻繁にアップデートされる一方で日本語版のようにスルーされている言語もある。
        無償配布されたっていうのは売れているゲームだからついでにやったという程度でサポートしているとまで言えるかというと微妙。

  • Steamだと定期的に割引して話題にもなるから、パッチ出して安心感とさらに話題性を与えれば、また新規売り上げにも繫がるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 7時44分 (#3125243)

    2000年に発売のDiablo IIは2016年にパッチが出てました
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/748085.html [impress.co.jp]

    # T2P4やa7vといったasusのマザーも長い間サポートしてくれて嬉しかったなあ

    • by Anonymous Coward

      ツクール2000も息が長いよな(え? ゲームじゃないって?)

    • by Anonymous Coward

      ブリザード社恐るべし。。。
      そりゃあ日本代理店切られて当然だわな。
      基本こっちは売ったら後シラネ、ばかりだし。
      ♯初オンゲこれだった。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 8時45分 (#3125263)

    でもいいことだ
    古いタイトルでもWindows10に対応してくれるところと、してくれなかったところがあるし
    そういうメーカーの名前は覚えることにしてる

    • by Anonymous Coward

      古いタイトルでもWindows10に対応してくれるところと、してくれなかったところがあるし
      そういうメーカーの名前は覚えることにしてる

      それならそもそもGames for Windows Liveを止めたMicrosoftという会社の名前を孫子の代まで覚えていて下さいよ。
      てめえ勝手にGfWL止めといてから、てめえんとこで売ってたシャドウランやMicrosoft FlightなんかもDRMまんまで放置ですからね。

      # Windows 10に対応どころか……

    • by Anonymous Coward

      MMORPGだとred stoneとか長々と続いているのがある。

      • by Anonymous Coward

        チャットで相手のクライアントを落とせるバグ修正されたのだろうか、一度、応急処置はされたけどなおってなかった。

        そもそも入力されたテキストをsprintfに相当する関数のformatの引数にそのまま渡してたからな
        そして応急処置が「%」を全角に変換だよ…それじゃあ、修正されない部分がまだあった
        そういう修正じゃなくて、formatで渡すなよ

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 8時59分 (#3125268)

    割られちゃうんだし、そんな長々と予算割いてまで面倒見てやる意欲なんてわかないよね

    • by Anonymous Coward

      10年存続してるゲーム会社が珍しいからな。
      よーしパパも久しぶりに鳥インフル感染防止のお手伝いしちゃうぞ。(と言っていつの間にかFIBと銃撃戦)

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 15時21分 (#3125514)

    それにRockstarの社長はPCゲー嫌ってるからな

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...