パスワードを忘れた? アカウント作成
12990377 story
iPhone

ロックされたiPhone内の写真や個人情報を閲覧する手段が見つかる 31

ストーリー by hylom
またSiriか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

iPhoneのロック画面を解除しなくても、端末内の連絡先や写真などを見ることができる方法が発見された(GIGAZINE)。

この手法はSiriと各種アプリケーションの操作を組み合わせたもので、次期アップデートのiOS 10.2(ベータ3)でも利用できたという。対策としてはSiriに「自分の情報」を登録せず、また「ロック画面でのアクセス」を無効化、「写真」へのアクセスを許可しないなどの対策で回避できるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 8時19分 (#3119672)

    技術力アピールにはなるんだろうけど、
    実際声で操作するより手を動かした方が早いし、
    人前では使えないし、
    こういう無駄な穴が開くし。
    穴が開くから技術力もダメか。
    持ち主の声を聞き分けるところまでいけばまた違うんだろうかね。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 10時43分 (#3119753)

      Siriに穴が開いているのはあたりまえでは?
      # あと割れてもいる。

      親コメント
    • Siriのデフォルト設定を個人情報にアクセス出来ないようなセキュアなものにしておいて。
      そこまでする必要があれば「リスクが在るけど本当に良いのか?」くらいのアラートを出したりはしないのかな、やらないのかな、できないのかな、したくないのかな、やってはいけないのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 9時14分 (#3119700)

        そうだ、パスワードをかけて万事解決だ。
        Siri「パスワードをおっしゃってください。」

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 10時33分 (#3119746)

          Siri「パスワードには大文字、小文字、数字を必ず含めてください。」
          Siri「パスワードが違います。」
          Siri「パスワードが違います。」
          Siri「パスワードが違います。」
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
          Siri「あなたの秘密の質問は××です。」
          Siri「秘密の答えをおっしゃってください。」

          親コメント
        • Siri「小さな声では聞き取れません、もう一度お願いします」
          Siri「もっと大きな声で!」
          Siri「そうそう、大きな声で元気良く! ハイ!」
          親コメント
          • >Siri「そうそう、大きな声で元気良く! ハイ!」

            d○c○m○カウンターで
            「わたしのぱすわーどはぜーんぶせーねんがっぴ、おぼえやすいでしょ」
            と大声で答えていた高齢の方を思い出しました。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              新手のハニートラップか(違

              クレカの裏に謎の4桁の数字を3種書いとくと、紛失したときも安心。
              これも違うか

      • by Anonymous Coward

        いっそ、iPhoneを使わない、の方が良さそうです

        #Androidなら安全だとは言ってない

      • by Anonymous Coward

        提案からの邪推ラッシュ

    • by Anonymous Coward

      東京住民としてはSiriを使う機会はあまりないが、アメリカのような車生活だと音声操作が欲しくなるだろうなあとは思う。
      一人で運転してると手は動かせないし、人前ではないからSiriに話しかけても恥ずかしくないからね。
      自分もたまに一人でドライブに出かけたりすると、高速に乗ったままで声でオーディオを操作したり、家に「あと20分ほどで家に着けるけどなんか買って帰る?」とメッセージを打てたりするのがうれしい。

      まあ、音声認識力が微妙すぎて、そういうケースでもちょっと苛つくことがあるんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      そこだけ一時しのぎ的に対応しても、ほかの問題が出てくるんじゃないでしょうか。
      ほら、昔から言われているじゃないですか。
      「Siri隠して頭隠さず」

    • by Anonymous Coward

      あまりにも視野が狭いんじゃないかな。
      自分はAndroidしか持っていないけど、ナビに音声入力で住所を入れるのはとても便利だよ。
      そんなの年に数回しか使わないって?ま、頻繁に使う職業の人も居るってことだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 8時46分 (#3119687)

    >・・・などの対策で回避できるようだ
    なんでいちいちAppleのSiriぬぐいをしなきゃならんのだ?

    • by Anonymous Coward

      まったくSiriが軽いよな

  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 13時10分 (#3119854)

    Siriを騙したら勝ち

    • by Anonymous Coward

      パーソナルアシスタントは更に改良されて色んなものと連携してくだろうから、それらを騙すのが主流になりそうな気はする

  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 8時22分 (#3119675)

    手順の中に「ホームボタンを押す」という動作が必ず入っていて、
    その時点で指紋認証によりロックが解けているというトリック動画じゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 14時37分 (#3119885)

      いや、普通に「ロック状態でもSiri使える」設定がある。
      それに指紋認証が通ってるなら本人ってことだし問題とされない。
      ロック状態で使えるようにしてんなら仕様だろ、と思うけどね。アンロックしないとできないことが多ければ、ロック状態で使える意味がないし。
      まぁ最近のiPhoneは指紋認証がクソ早いからロック状態で使えなくていいと思うがね。
      Hey Siriについては所有者の声質を登録して認識してくれるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > それに指紋認証が通ってるなら本人ってことだし問題とされない。

        デモンストレーションビデオで使ってるのは本人の持ち物だから、それでロックが解けてるんじゃないの?
        つまり実際に他人のiPhoneを使ってじゃ通用しない方法じゃないの?ということなんだが。

    • by Anonymous Coward

      うん、そうかもしれないし、そうでないかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      どうしてそう考えたのか300字以内でまとめなさい

  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 11時08分 (#3119773)

    VoiceOverオンの状態でキーボードのモードが変わった後、オフにしてもキーボードが元に戻らず電話帳にアクセスで来てるあたり?

    • by Anonymous Coward

      これこそ仕様です。って言うべき事なんじゃ。

  • by FFFF (45890) on 2016年11月25日 16時11分 (#3119953)

    つまりSiri軽女が他の男に寝取られた… と。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...