パスワードを忘れた? アカウント作成
12985069 story
パテント

「動画中にコメントを表示する特許」を侵害したとしてドワンゴがFC2を提訴 14

ストーリー by hylom
特許化されていたのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニコニコ動画を運営するドワンゴが、「動画再生時に動画上にコメントを表示する」特許を侵害しているとしてFC2およびそのサイト運営を行っているホームページシステム社を提訴した。ドワンゴ側はコメント表示用プログラムの譲渡・生産・使用などの差し止めと損害賠償を求めている(ITmedia)。

FC2は9月に「ブロマガ」の商標を侵害したとしてドワンゴを提訴、これに対しドワンゴも商標権侵害でFC2を訴える訴訟合戦となっていた(ITmediaの別記事)。

なお、問題となっているのはFC2の「FC2 動画」「FC2 ひまわり動画」「FC2Saymove!」などで、これらはニコニコ動画のように動画上にコメントを表示する機能を提供している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Y-taro (38255) on 2016年11月18日 21時09分 (#3116913)

    FC2は9月に「ブロマガ」の商標を侵害したとしてドワンゴを提訴、これに対しドワンゴも商標権侵害でFC2を訴える訴訟合戦となっていた(ITmediaの別記事)。

    ストーリー本文では、既に9月に商標権で訴訟合戦が起きていたという書き方になっている。

    記事によれば、FC2がドワンゴを提訴したのは7月。
    これをドワンゴが公表したのが9月。
    このときの記事には、ドワンゴがFC2を訴えたという記載はない。

    今回の記事によれば、ドワンゴがFC2を商標権侵害で訴えたのは、今回の特許権侵害と同時とのこと。

    7月にはFC2がドワンゴに使用の差し止めを求めて提訴。これに対し、ドワンゴもFC2に使用中止などを求めて、特許侵害訴訟と同時に提訴した。
    ドワンゴ、FC2を提訴 動画コメント特許侵害を主張 [itmedia.co.jp]」ITmedia、2016年11月15日

  • と、このニュース見たとき思った。
    特許関連の落としどころだと、クロスライセンスとかが選択肢に普通は行ってくるわけですが、FC2相手にクロスライセンス締結って、まともなコンテンツホルダは考えないでしょ。

    コンテンツホルダからコンテンツの提供を受けている競合各社だってそれは同じだし、ドワンゴなんて今や母体は角川なわけで、それこそ全力を挙げてたたきに来ること間違いない。後ろ暗いところも多いところだから、下手すると警察組織巻き込んで敵に回すことになる。

    全部まとめて相手にできるほどFC2側に体力があるとも思えないし、なんで先に手を出して殴り合う場所にのこのこ出てきたんだろう……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 15時38分 (#3116691)

    昔は無断でYoutubeのリソースにただ乗りしてブロックくらってたようなところが、
    今や特許侵害で訴訟する側に回るとは……。

    しかし良く分からないけど、FC2以外にも同様の機能を有する動画サイトってないの?
    これから片っ端から訴訟しているつもりなんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 16時36分 (#3116731)

      本命は、FC2の著作権無視な姿勢への司法/立法/行政の介入じゃないですかね。
      日経ビジネスオンライン(無料登録必要) [nikkeibp.co.jp]にインタビューつき詳細が載ってますけど、ニコ動は公式配信しているアニメの著作権侵害について、申し立ての代行とかやってるそうです。
      しかし、FC2にいっくら削除を申し立てても無視されてる。
      国をまたいで偽装してるため司法も動かない。

      そこで、著作権侵害での訴訟を起こして問題提起をしてみた、ってことのようです。

      ブロマガの商標での訴訟合戦は、特許侵害訴訟準備中のことだそうなので、何らかの妨害の意図があったんですかね。
      ちょっと意味不明な訴訟だなと思った部分ありましたが…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        著作権無視で成長して、大きくなったら守りだし、後続の他社サービスの成長を妨害するために著作権無視を問題視

        ニコニコ動画は恥知らずだとかお前が言うなと言われても仕方ない
        違法を問題視するのは当たり前だが自己中心的な振る舞いにしか見えないものね
        YouTubeも同じだが、あっちは途中でGoogleになったのでニコニコ動画の悪質さが目立つ

    • by Anonymous Coward

      中国なら山ほどあります。

    • by Anonymous Coward

      その昔 字幕Inというサービスが有りましてね、、、。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 20時18分 (#3116884)

    ひまわりの元管理人は100万円だかでfc2にサイト売ったって言ってたな
    個人運営で訴えられたら大変だったろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 3時43分 (#3117033)

    >動画再生時に動画上にコメントを表示する
    そもそもこれってPeerCastの連中が先に始めたのパクっただけだった気がする

    • by Anonymous Coward

      日本の場合、パクリでも何でも特許として成立したほうが勝ちなのでは?

      • by Anonymous Coward

        日本じゃなくても特許が成立すれば勝ち
        不服なら訴訟で解決すれば良い

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...