パスワードを忘れた? アカウント作成
12932664 story
DRM

ストリートファイターVのアップデートで追加された不正防止対策がルートキットのようだと批判される 77

ストーリー by headless
対策 部門より
カプコンが23日に配信した「ストリートファイターV」のPC版アップデートがルートキット/マルウェアのようだと批判され、翌日にはロールバックする事態になっている(Ars Technicaの記事Polygonの記事The Registerの記事)。

カプコンのWebサイトでのアップデート告知には「セキュリティの強化を行いました」としか説明されていないが、Steamコミュニティの告知ではチート防止およびゲーム内通貨やコンテンツの不正取得防止のためのアンチクラックソリューションが含まれると説明されている。

この「ソリューション」はカーネルレベルで動作するドライバーを使用し、ゲーム起動時に改変をチェックするものだ。しかし、このドライバーについて、初回登録時にランダムな名前が割り当てられる、基本的なセキュリティチェックが行われない、SMEPを一時的に無効化するといった問題が指摘される。また、Webサイトで説明されている「ゲーム起動時に告知ウィンドウが毎回表示されるようになります。」というのはUACのウィンドウのことだったようだ。

これによりゲームを起動できなくなったユーザーもいるようで、苦情が寄せられる結果となる。カプコンはアンチウイルスソフトウェアやDEPによりブロックされている可能性もあるとして、「StreetFighterV.exe」をアンチウイルスソフトウェアやDEPの除外リストに入れるという回避策をブログで紹介していたが、最終的にはアンチクラックソリューションを除去したアップデート24日にリリースすることとなった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • PCGamingWiki の記事 [pcgamingwiki.com]に PlayStation 4 とのクロスプラットフォーム プレイに対応していると書かれている。
    Steam 配信のみなら、素直に Valve アンチチートシステム (VAC) [steampowered.com] を採用すべきだったと思うけど、PS4 とのマルチプレイ絡みで無理だったのかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 13時41分 (#3085998)

    こんなの最初からやってればこのソフトはこういうものだ、ってことになるけど、
    途中からやったら「昨日まで動いてたのに動かなくなった、どうしてくれる」となりますわな。
    リリース前からクラック対策を十分にやってなかったのが敗因かと。

    • by Anonymous Coward

      最初からやったら批判されないというならnProのあの叩かれようはどうなんだろうな?
      最初からやってなかったことが問題じゃなくて対応の方法がそもそも問題でしょう
      OSに必要な機能が無いなら自分らのユーザランドでやれることを考えるべきで、カーネルレベルに干渉するような手段を取れば
      どう足掻いてもトラブルは発生する

      • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 15時38分 (#3086023)

        #3086007 氏がだいたい書いてくれてるけど、
        最初からやってればこのソフトはこういうものであって、それが気にくわない人は買わない、
        でいいと思うんですよね。

        nPro の問題は nPro が糞だからですし、カーネルレベルで動いてるかどうかなんて普通の人は気にしない。
        ユーザランドでいまどきのクラックに対応できるなら世話ないわけで、そうじゃないからいまの惨状がある。

        アンチウイルスソフトやらなんやらと干渉するなら設定で逃げるなり別のソフトに変えるなり
        このソフトを買うのを諦めるなりすればいいだけのことで、もう金出して買っちゃったあとから
        干渉するような変更したからロールバックする羽目に陥るわけです。

        もちろんその結果の売上低下というデメリットがチート対策のメリットを上回るなら実装しなきゃいいですし、
        なんにせよこういう対策は発売前に検討から実装まで全部済ませてなきゃ駄目だったということで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          気にするか気にしないかの問題じゃなくて
          問題が起きるか起きないかの話ですよ
          特権領域が何故特権領域になってるかって?
          当然ながら設計者が意図したように作られてないと
          意図しない動きをするから特権として保護してる訳で
          不必要に弄ればトラブルが置きて当然でしょう
          管理統制された環境で扱うソフトならいざしらず
          不特定多数、どういう環境使ってるか分からない相手に使うソフトでみだりに
          特権モード使ってあれこれ弄れば当然トラブル頻発するって

          • by Anonymous Coward

            >不必要に弄ればトラブルが置きて当然でしょう

            トラブルの発生は不必要に弄ったか必要があって弄ったかとは無関係
            だめなコードを書けばトラブルになるし、そうでなければちゃんと動く
            機械は必要があるかどうかなんて気にせず、書かれた通りに動くだけ

            >管理統制された環境で扱うソフトならいざしらず
            >不特定多数、どういう環境使ってるか分からない相手に使うソフトでみだりに
            >特権モード使ってあれこれ弄れば当然トラブル頻発するって

            世の中にはアンチウイルスソリューションというものがあってだな

            • by Anonymous Coward

              アンチウイルスソリューションというものは外部からの攻撃への守りなんだけど
              今回のアンチクラックソリューションというものは不正をしていないかどうか外部から監視されるというものでしょ。
              比べること自体がナンエンス。

            • by Anonymous Coward

              そういうソリューションとの競合を避ける意味でもだよ
              ああいう役回りでもユーザーランドの領域への干渉は仕様に則って行う
              大抵、こういうトラブルは2つの特権領域での動作の競合なんだ
              OS標準は互いに検証してるから問題にならんだろうが、それ以外のツールの干渉は読めない
              だから、不必要にこの領域に機能を求めるのは避けるべきなんだ

        • by Anonymous Coward

          ユーザーに設定で逃げるとかをやらせる時点でクソじゃん。
          ウィルス対策ソフトに検知されるような挙動に作るのも問題だしで。

          チート対策に力を入れるよりBANに力入れたほうがいい。
          特にSteamはアカウントごとBANすれば、他のゲームもできなくなるし
          買ったのに無意味になるしでチーターとしては大打撃。
          それが広まればそんなリスク犯してチートやろうって層も減る。
          チート専用にアカウント作ってもストVは少なくともできなくなるしな。

          不正対策は大いに結構だが
          全く関係のない通常プレイヤーに迷惑をかけるのだけはやってはならない。
          nProだってチートしてなくてもこのせいで起動重くなったり
          他の全く関係ない別ソフトが巻き込まれたりと問題多すぎたしな。

          やるならやるで「不正者」にだけ影響のあるソフトを開発しないと。

      • by Anonymous Coward

        最初からやってたらそもそも購入しない。
        nProは様々な副作用がデカすぎて嫌われる。
        一般に普及しているであろうIEやChromeやSkypeとかそういうアプリまで正常動作しくなるとかハックツールと誤検知するかね。
        此処的にはユーザーからのアプリクラッシュ原因がnProだったりするから嫌われる。

        こういう安易なアンチクラック・チートを実装する会社は総じてユーザーのPC=ゲーム専用機でしかないと思ってる。

        • by Anonymous Coward

          (ミドルウェアを採用する立場の)ベンダ自体、無関係のソリューションはアンインストールしてください、さもなくばサポート外と言うのでは?

        • by Anonymous Coward

          最初からやってればこのソフトはこういうものだ、ってことになるけど、
          最初からやってたらそもそも購入しない。

          結論:「最初から」とかいう前提にそもそも何の意味もない。

          • by Anonymous Coward

            購入前にどの様なアンチクラックツールが入っているかは購入するか否かの判断に影響しますので。
            # VisualStudioで趣味アプリ組みながらまったりネトゲとか出来ない事多いのよねー

        • by Anonymous Coward

          こういう安易なアンチクラック・チートを実装する会社は総じてユーザーのPC=ゲーム専用機でしかないと思ってる。

          まさにそれ。そしてその尻拭いをさせられるのは、PCメーカのサポートや、ISPのサポート、ネット銀行のサポートという外部不経済。。
          「ゲームをインストールしたら一切サポートは受けられないし、カード詐欺にあっても免責不可」という利用規約があっていいかも

          • by Anonymous Coward

            まさにそれ。そしてその尻拭いをさせられるのは、PCメーカのサポートや、ISPのサポート、ネット銀行のサポートという外部不経済。。

            しかもnPro導入したゲームが正しく動作しなくてもゲームメーカーはサポートきちんとしないからな……

            「nProいれて動かない環境だったということは推奨環境外なので責任とれません」とか平気でぬかしやがる

            そのゲームの公式サイトに堂々とリンクがある推奨ゲーミングPCでクリーンインストールの直後でもトラブったりするんだから笑えねえ

    • by Anonymous Coward

      もともとカプコンカップという大会に間に合わせるために未完成なのに完成してると言い張ってリリースしてしまったものなので・・・。

      セキュリティ以前にメインとなっているネットワーク対戦でも頻繁にセッション切れを起こすなどお寒い状況でして。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 13時51分 (#3086001)

    正規ユーザーを泥棒扱いしているのがミエミエで嫌ですね。
    卑しい会社だわ。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 18時43分 (#3086087)

      ストVもどちらかと言えばオンラインゲーム、ネット対戦ゲームですので
      不正対策が不要か必要かで言えば「必要」です
      チート対策が緩いゲームでは不正者が自キャラを無敵化して正規ユーザーを惨殺してまわるとか普通にありますからね
      ネット接続不要の1人用ゲームに監視ツール入れるのとは少し事情が違うのです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通のネット対戦ゲームにはカーネルモードドライバを使うようなチート対策は不要だし
        性根の歪んだマルウェアみたいなものを入れるから人が逃げてチーターが集まるんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      正規ユーザ群にチーターが紛れ込むのが原因なわけで、正規ユーザは立派なとばっちり。

    • by Anonymous Coward

      いや割れ対策ツール群じゃなくって
      チート対策ツール群だっていってるのに何をいってるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 13時55分 (#3086002)

    ロールバックできるなら(その振る舞いはともかくとして)ルートキットではないような気がする

    • by Anonymous Coward

      windowsのクリーンインストール直後にこのアプリをインストールした場合と同じように変更する、ことをロールバックと言っている可能性が

    • by Anonymous Coward

      ロールバックできないルートキットがどこにあんの

    • by Anonymous Coward

      Registerの記事を読む限り「ルートキットのよう」なんて表現が間違いで「ルートキットそのもの」なんですがそれは。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 14時19分 (#3086009)

    音楽業界もそうだしソフトウェアも
    最近のプロテクトの加熱ぶりは異常すぎる。
    こんな業界他にあるんだろうか?

    リアル店舗で例えたら、客をはじめから泥棒だとみなしてて
    店内の角にいつも警備員を立たせていたり
    何もしてない客に向かっていつも「泥棒は犯罪だぞ」と声かけまくったりしてる感じかな。
    そういう店は(もし実在すればだけど)潰れていいんだよなあ・・

    • お前不正コピーは他の客とあんま関わりが無いけど、
      チーターは非チーターに片っ端から迷惑かけまくる存在なので
      単純な同一視は安易だと思いますね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 15時53分 (#3086031)

      欧米では(というと若干の語弊はあるかもしれんけど)、大きな手荷物やリュックや鞄は店内に持ち込むなっていう店も少なくないですよ。
      店では入口と出口が決まっていたり(トイザらスなども同様)、あるいは商品の陳列はショーケースの中だけで手にとって見ることもできない店もある。(清算時に店員が現物を出してくる)

      日本みたいなおおらかな店頭販売が一般的かどうかは微妙だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔の小さい本屋はそんな感じだった気がするなあ。(大概潰れた。)

      • by Anonymous Coward

        PC shopでもそういうのあったねぇ。
        USERS' SIDEだかUSER'S SIDEだか。最後に社長が暴言吐いていたっけ。

    • by Anonymous Coward

      「疑われている」のではなく、「犯罪者発見に協力している」って考え方はできんのかね?
      全ユーザー対象なんだしさ

      警察の職務質問が許容されてるのだからこの程度はいいんじゃない?
      職務質問なんて、他にも人がいる中で自分だけ「犯罪者みたい」と疑われて終わった後も「協力感謝」とは言うが謝罪はなしだよ

    • by Anonymous Coward

      出入り口にRF防犯ゲートを立たせていたり、
      「防犯カメラ作動中」をベタベタ貼っていたり、
      そういう店舗はありふれてると思いますけどね。

      まあ、あなたの気に食わない店は勝手に潰れていいんですけどね。

      • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 16時31分 (#3086042)

        そういうもんは自分の敷地に設置するからいいんだよ。
        「俺ん家に来る泥棒を見つけるためにお前ん家に防犯カメラ付ける。電気代はお前持ちな」って話だぞこれ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          警備員雇う金は
          商品価格に影響するんやでw

          一般の店ではそういうのを許してるくせに
          ソフトウェアはウチの電気を食うからノーガード戦法でいけとか、あんまりだわw

      • by Anonymous Coward

        例えるなら有刺鉄線や電気柵に近いと思う。WindowsがBSODを起こした [reddit.com]人も居るらしいし。

        • by Anonymous Coward

          そのレスは元コメに付けるべきですね。
          #3086009の例に合わせてるんだから。

    • by Anonymous Coward

      だって、実際ドロボーしかいないんだもん。

      • by Anonymous Coward

        ということは、あなたも客としてどこかの店に行ったときに、泥棒と見做される行為を働いているんですね。
        だからと言って他人も皆、自分と同じだと思わない方が良いですよ。

        • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward

          客であること自体がドロボーだってことだよ
          黙って金を無償で寄付していればいいのに、対価として商品を要求するからこういうことになる

    • by Anonymous Coward

      長時間労働と似たようなもんだろ、厳しい態度と効果のある対策の区別がついてない
      効果測定や是正を入れないでただ思いつくままに制限をかけるから小手先の技があるチーターだけが濃縮されていく
      そもそも格ゲーなんて様式美、局所最適解を賛美するベンダとプレイヤーがただ老いていくジャンルだからどうでもいいけどな

    • by Anonymous Coward

      もうPS4でいいじゃん。Gaming PCのせいでいろいろOSに無茶振りをされるより。
      あとは、Steamが専用ハードをリリースすればいいよ

    • by Anonymous Coward

      コピープロテクトとアンチチートを混同するな。

    • by Anonymous Coward

      街角の交番にいつも警官を立たせていたり
      何もしてない市民に向かって飲酒検問や職質する
      そんな現実世界は潰れてええんやで

      こうですか?

      • by Anonymous Coward

        かの国では何もしてない市民を射殺したことで暴動が起きてますね…

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...