
音楽団体などがチケットの高額転売に反対する声明を出す 163
ストーリー by hylom
転売のリスクを上げる方向を模索するしか 部門より
転売のリスクを上げる方向を模索するしか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
日本音楽制作者連盟など4団体が8月23日、「私たちは音楽の未来を奪うチケットの高額転売に反対します」との共同声明を発表した(ITmedia)。イベントチケットの高額転売に反対するもので、100組以上のアーティストや20以上のイベントの賛同を得ているという。
昨今では人気イベントの高額な転売が問題とされており、転売を防ぐための対策を導入するイベントも増えている。ただ、これに対し、十分な数のチケットを提供しない主催者側にも問題があるのではないかとの意見も出ているようだ。
割合 (スコア:2)
転売目的での購入は、チケット総数の何割くらいなのだろうか。
ソコソコ小さいならば、転売の存在自体無視できそうな感じ。
Re:割合 (スコア:1)
その割合にもよると思うけど、90%ぐらいを今まで通りに売って、
残りの10%ぐらいをオークションにしたらwin-winなんじゃないだろうか。
Re:割合 (スコア:2)
あと、よくアイドルグループでよく起きるファンの全国行脚するのに対策できればいいと思うんですが
音楽以外となるとどうすればいいんだろ
観たい演劇とか基本定価で買えなくなってるしなあ
最近休みが直前にならないと見れるか見れないかわからないので
休み優先で仕事すればいいんですけどねえ
Re:割合 (スコア:2)
アーティストが獲得したいのは新規のファンではないでしょうか?
最前列が常に同じメンツってアーティストにとって嬉しいですかね?
同じライブでもイントネーションや踊りの違い
歌と歌の間の変化なんかも楽しいでしょうが
そこら辺は一期一会の楽しみが良いと思いますけどね
私は短い期間に同じ公演聞いて何が楽しいんだろうと思います
それだったらCDや配信で聞けば十分だと思います
1ヶ月同じDJのイベントに毎週行ったことがありますが
すげー好きだったのに結局飽きて
暫く違うジャンル聞いてましたし
最後の最後この曲でってのは
たまに聴くから楽しめると実感しましたけどね
単純に飽き性なんですかね?
Re:割合 (スコア:2)
転売屋がオークションで落札したとしても、そのチケットを買いたかったファンは「その額以上出す気がない」から転売できない(儲けは期待できない)のでは?
出演者体調不良でコンサート中止 (スコア:2, 興味深い)
…でチケットは額面で払い戻し、を何回かやれば、とんでもない値段で転売屋から買う客はほぼ根絶できるのではないか。
※マッカートニー方式と名付けたい
需要と供給 (スコア:1)
結局のところ「需要と供給が釣り合ってない」のが原因なんだよな
まあコンサートとかライブとかは需要があるからといって演奏者側のスケジュールやハコをどんだけ押さえるかって問題もあるから難しいけど
現行の「ハコありきでチケット販売」って方法ももうちょっと工夫できないものか、と思う
たとえば候補地とスケジュールは余裕を持って多めに設定した上で、クラウドファンディングみたいに先払いでチケットを販売し、一定数集まらなかった公演に申し込んでた人は返金or他の場所への割り振り、という形で対応する、とかね
個人的には音楽関係よりは「数量限定」系グッズを何とかしろ、と思うけど
期間限定の受注生産(その間に申し込めば多少遅くなることはあっても手に入る)とかは許せるけど、先着順とか抽選とかで販売してりゃ転売屋の餌食にもなるしな
# 全体的に「売れ残りのリスク」を忌避しすぎて品薄状態を作ろうとする販売側の責任って大きいとは思う
Re:需要と供給 (スコア:2, 興味深い)
一般的には買い叩いて高値で売るのは自由主義経済での商売の基本じゃないだろうか。
それが一般的だからこそ、敢えて例外として、チケットに関しては新規にダフ屋規制の条例とか作って規制したりするんだし。
もし転売による高騰が嫌なら転売屋から買わなきゃいいだけ。
それでも買う層が一定数存在しちゃってるんだから仕方ない。
宝石や貴金属が高値で取引されるのと原理は一緒。
RMTでレアアイテムが高値で取引されるのも一緒。
自分が安く買いたいからって理由で販売側や他の転売品購入者を責めるのだとすると、
それはちょっと筋が悪い気がする。
Re:需要と供給 (スコア:1)
もうけの分全部寄付してくれるんならまだしも、チャリティイベントのチケットを高値転売する行為だけは容認できない。
Re:需要と供給 (スコア:3, すばらしい洞察)
チャリティイベントこそ純粋なオークションで可能な限り高く売るべき。
それをしない主催者の怠慢でしかない。
Re:需要と供給 (スコア:1)
感情的には納得できないのは置いといて...。
スラド的には性善説を信じてセキュリティーホールをほっとく方が悪いという意見も正しいような気がしてきた...。
Re:需要と供給 (スコア:1)
難病で亡くなった方の追悼イベントで、大量のダミーアカウントを使ってのチケット買い占め、主催者が止めて欲しいといっている転売行為であがりをかすめ取る行為を正当な歩婦週いうなら悲しすぎる……。
Re:需要と供給 (スコア:1)
手頃な値段のチケットで客席スカスカにできるよ
Re:需要と供給 (スコア:1)
大きなハコが絶対的に足りないうえ、半年前とかから押さえないといけない
3か月前ならもうほとんど埋まっている
Re:需要と供給 (スコア:2)
「例え空いていても直前の確保なんてあり得ない」からこそ、
元コメの「ハコありきでチケット販売」って方法の工夫は難しい、ってことなんでは。
Re:需要と供給 (スコア:1)
ソースの賛同アーティストやイベントを見ても判る通り、転売を禁止するレベルのチケットは販売側は売れ残りなんて想定する必要無い大御所なんですが・・・
主催者側で良い席から順番にオークション形式で販売すれば殆どの転売は撲滅でき、これまで転売屋が手に入れていた利益を主催者が手に入れる事ができ、購入者側もお金さえ積めばチケットが確実に手に入り「金さえ払えば公平」という状況になるのですが、チャリティでも無ければ外聞が悪すぎますね
Re:需要と供給 (スコア:1)
主催者側で良い席から順番にオークション形式で販売すれば殆どの転売は撲滅でき
転売ヤーがオークションで落札してさらに高額転売するだけですがな。
ちょっとしたお小遣い稼ぎでやってた奴らは淘汰されるかもだが。
Re:需要と供給 (スコア:1)
いや、転売ヤーから買う奴がいるなら主催者のオークションに参加してるでしょ。
Re:需要と供給 (スコア:1)
なんでさらなる高額転売が成り立つと思ったのか
Re:需要と供給 (スコア:2)
公式オークションであれば、終了期間のバラツキはないが、転売ヤーは複数いるので終了期間にバラツキが生まれ、公式の終了期間後に、時間的に負けた人が買うって形。
Re: (スコア:0)
複数の会場を押さえておいても、主催者・出演者は増やせない
会場を広くしたところでステージに近い席が高額転売されることにかわりない
Re:需要と供給 (スコア:1)
すごいですね。販売戦略で最も難しい、永遠の課題を「だけ」で切り捨てる。
ぜひイベント会社に就職すべきです。
Re:需要と供給 (スコア:1)
なるほど。
その方法は、価格の安定性の点では問題あるけど、ある意味、顧客満足度は良さそうですね。
Re:需要と供給 (スコア:1)
>問題は需要と供給がつりあっていないことじゃなくって、需要と供給と価格がつりあっていないことだよ
それでも高額で転売することは、
全然一切全く完全に無関係だよね。
チケット販売業者も取り組んでる (スコア:1)
ヤフーとエイベックスがチケット販売で新会社 公式再販の仕組みも [itmedia.co.jp]
行けなくなった公演のチケットを希望者に再販売できる公式サービス、ぴあが開始 [itmedia.co.jp]
ネットを通じた流通が進化するにしたがって、アンティーク系以外の中古販売ってどんどん社会の害悪になっていくんじゃないかと思います。
転売禁止は消費者から見れば財産権侵害、というのがこれまでの中古流通の持つ正義でしたが、少なくともイベントチケットに関しては近い将来例外なく払い戻しと再販売が可能になるでしょう。
そうなると、中古流通は生産者に一銭も落とさないで商品を売るという、海賊版同然の存在に成り下がります。
今回の名声でのチケット転売問題に対する我々の取り組み [tenbai-no.jp]でも、例として言及されています。
このあたりの話は、おおよそ全ての中古業者に言える話なので、いずれゲーム業界なんかでも似たような話が上がってくるんじゃないですかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:チケット販売業者も取り組んでる (スコア:1)
勝手に話題を中古売買全般の話に拡張してるけど、
転売が法的に違法と言うコンセンサスが形成されてるのは乗車券、入場券や観覧券など(以下「チケット類」)に限った話であって、
一般の物品の中古売買は売り手の財産権が優越すると言うのが通説の趨勢だよ。
かつてSCEIが似たようなお題目振りかざしてゲームソフトの中古売買規制を訴えたけど、最高裁判決で完膚なきまでの惨敗を喫したのは記憶に新しいところ。
Re:チケット販売業者も取り組んでる (スコア:1)
かつては、ね。
今後徐々に状況は変わっていくし、もうすでに変化は始まっている。
ゲームの本体は物品ではなくて電子的なソフトウェア。バーチャルコンソールとかで昔の人気ゲームがそのまま遊べる時代になってるのにその認識はちょっと古いんじゃないかなぁ。
チケット販売はそういう変化が最も早く訪れている業態だよね。
一般的な物品であっても、下取りをメーカー自身がやれば中古業者を閉め出しても財産権の侵害にはならなくなるよね。
実現はさすがにもうちょっと先の話になるだろうけど、最終的にはほとんどのジャンルの製品はそういう方向に行き着くんじゃないかと思うよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:チケット販売業者も取り組んでる (スコア:1)
否定しているって具体的にどこが?
そのうち、ゲーム業界あたりも「中古流通が不要なようにシステムを整えたんだから中古業者は悪だ」と言い出すだろうねって話なんだけど、それと中古がすぐになくなるかどうかは別問題だしなぁ。
中古業者がフリーライダーであり続ける限り、生産者から疎まれるのはしょうがないね。
これは別に今に始まった話ではないし、それでも中古業者が生き残って来れた理由もある。でも、中古業者の存在意義が未来永劫保証されているかというとそうじゃない。
少なくともチケット販売というジャンルにおいては、すでに中古業者は社会的な存在意義をなくしつつあるし、そうなるよう業界全体が取り組んでいるって話を「過去でも一番新しい」実例をあげて説明しているだけ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
さっさと法規制しないと駄目 (スコア:1)
従来ならダフ屋行為でしょっぴかれるものがヤフオクで堂々と商売してるとかおかしいでしょう。
オークションサイト側も反社会的勢力の商売の手助けしてることくらい百も承知だと思うんですけどコンプライアンスは大丈夫なんですかね?
ダフ屋は黙認してきたくせに (スコア:0)
自分たちがソノ筋の人たちと組んでやらせてた時は黙認してきたくせに
自分たちの手に負えなくなったらこの言い草かよ。
説得力全然ないんですけど。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
だから態度を改めたんだろ?
いつまでも反省しないお前とは違うんだよ
Re: (スコア:0)
掲示板の書き込みとか鵜呑みにしちゃう人かな?
Re:ダフ屋は黙認してきたくせに (スコア:1)
Re:俺だけ? (スコア:2)
売る側からすりゃあ、転売ってのは
販売システムにかかる負荷とコストを増大させ、顧客のストレスを溜める行為によって、
自分の商売に使われる予定だった顧客の予算の一部を掠め取られてる状態なんだから、
納得出来る要素がまるで無い。
Re:俺だけ? (スコア:1)
まず、ファンの金も無限ではないから。
熱心なファンが転売ではなく、定価でお目当てのブツを買えたら、多分、その安くで済んだ分は別のグッズに費やされる可能性が高い。
その差額が、ジャンルの盛り上がりに寄与するとも限らない転売屋の懐に吸い込まれていくのは、業界としては不幸。
あと、定価より高くで買うのはアホらしいとか、転売屋は滅びるべき害悪なので利用しないでおこう、とかいう風潮がいくらかあるおかげで
転売屋になったり利用したりが忌避されているから、今ぐらいの状態に落ち着いてるけど、
対策もせず、うっかりその意識が希薄になっていくとまずい。
誰も彼もが転売上等になると、売り切れ確実な品なんて全部押さえて1000倍とか100倍の値段で売ってしまえば良い、
徐々に値段を下げていって、最後には定価にすりゃ、売り切れるんだから、という社会が到来する。
とんでもなく手間を掛けた奴だけがちょっとの見返りを得て、それ以外のみんなは純粋に損というアホらしい状態。
どこにも勝者は居ないけど、やらないと自分だけが大負けすることになるから無駄でもやらねば、という地獄絵図。
今はやる奴が少ないから、そこまでには至っていないだけ。だから、やるなよ、と釘を刺し続ける必要がある。
Re: (スコア:0)
演奏者側が、チケットの転売価格を気持ちよく受け入れられるか? ってことも気にしたら良いと思う。
Re: (スコア:0)
売る側からしても、自分のファンに適正な価格で行き渡らないのが嫌なんじゃないの。
Re:俺だけ? (スコア:1)
思ってた値段と違う値段で取り引きされてるってことは、それが高くても低くても、見えざる神の手による罰なのだから
Re:俺だけ? (スコア:1)
それをやるとね、ファン層がむちゃくちゃ薄くなって、結局はレコード会社の首が締まるんだ
Re:俺だけ? (スコア:1)
高額なチケット買える層だけがライブを聴けて、そうじゃない層は録音か中継でしか聴けなくなる。
そうなると格差の拡大から不満が増大して社会が不安定化するという流れ。レコード会社だけでなく社会全体の首が締まるのかも知れない。
もし適正価格を高額に設定するのならなんらかの是正措置が必要かなぁ。
例えば高額にして得た資金によって、入場無料でチケットの必要のないライブを開催するとか。
それでも観客が殺到するとか、早い者勝ちだと歳取ってくると大変だとかも出てくるけど。
そのへんは申し込みにしてランダムな抽選方式(早い者勝ち防止)にすることで当選した人だけ無料で招待とかにすればいいんだろか?
それも無料招待チケットが転売される可能性は充分あるのか…。
チケットと照らし合わせた本人確認方法が確立するまではイタチごっこですかね?
# 適当に考えただけです
Re:俺だけ? (スコア:1)
>高額なチケット買える層だけがライブを聴けて、そうじゃない層は録音か中継でしか聴けなくなる。
演出をうまくやって、しかも、客側の反応もフィードバックできれば、中継もライブの一種というように評価できるようになるかもしれません。
VR使って、複数の視点・視聴ポイントから自由に選べるようになれば、大きな会場の隅から、豆粒みたいなアーティストをオペラグラスでみるよりも、マシかも。
>チケットと照らし合わせた本人確認方法が確立するまではイタチごっこですかね?
短時間で確実に本人確認できる技術が使われるようになれば、とりあえず転売は防止できますよ、近い将来には。
Re:俺だけ? (スコア:1)
それだとライブでの観客との一体感をどう再現出来るかですね。
パブリックビューイングみたいな会場で1人1人にVR付けてもらうような方式にすれば、
ライブ終わってVR外した時の喪失感(?)みたいなのは減らせそう。
というか現段階でもパブリックビューイング自体がある意味解決手段になりつつある感じですね。ライブ配信もされてるようなので。
http://liveviewing.jp/ [liveviewing.jp]
まぁ本人確認に関しては技術的には可能でも、プライバシー保護をどうするかを詰める作業が難航しそうですね。
Re: (スコア:0)
イベント事に全く興味無いからこの件では被害ないけれど、
俺の欲しい物が一部の人間に買占められて
常識の範囲を越えて値段が吊り上げられたら困るし、納得行かないと思う。
Re: (スコア:0)
希少なチケットってことなんだし、主催者が値段釣り上げて調整すりゃいいじゃん、とも思う。
それがヘイト買って嫌なら、転売屋が代わりに感情と需給を調整してくれてるわけで、そのままでいいよな。
Re:俺だけ? (スコア:2)
ヘイト買って嫌、ってよりは金持ってる老人だけが集まって、
新しく興味をもってくれた若い人が来れないのが嫌なんじゃないかな。
活動にお金は必要ですが、ビジネスだけでコンサート開いてるわけじゃないでしょうし。
# そーいう人もいるかもしれませんが。
Re:俺だけ? (スコア:1)
増やしたファンを吸収するだけの容量はどっちにしろ必要なのだから
Re:俺だけ? (スコア:1)
私は納得できるけど(早くから並びたくないから)
あなたは納得できないの?
Re:オークション (スコア:1)
金銭的には公式オークションでもいいんだけど、アーティストによって最高いくらで売れたという情報が公式に流れることで大した値がつかなかったアーティストの格が落ちるという事情がある。(実際には大金をつぎ込む狂信的なファンがどれだけいるかの問題なんだが)
きれい事のような主張としてはファンなら誰でも一律の値段で最高の席に当たる可能性を提供したいとかいう人もいる。
Re:オークション (スコア:1)
ついでに先物取引市場にも上場させちゃうのはどうでしょう。 # 商品の均一性? 日程? 知らんな。
Re:音楽の未来を奪う (スコア:1)
むしろAKBこそオークション導入がいちばん受け入れられやすい土壌を持っているはずなので、是非と先駆者になってもらいたいと思っている。