パスワードを忘れた? アカウント作成
12878102 story
海賊行為

Facebook、「広告ブロックにブロックされないFacebook広告」のブロックを防ぐためアップデートを行う 35

ストーリー by hylom
次はブロックされない広告をブロックできるツールにブロックされない広告をブロックする(以下略 部門より

先日Facebookが広告ブロックツールでブロックされない広告フォーマットを開発したのに対抗し、広告ブロックツールのAdblock Plusが「広告ブロックにブロックされないFacebook広告」をブロックする設定を公開したが、Facebookがさらにこれに対抗して広告ブロックを無効化するアップデートを公開したそうだ(TechCrunch)。

新しい広告がブロックされるようになるまでそう長くはかからないだろうが、TechCrunchの記事Facebookは頻繁に広告の表示方法をアップデートすることで広告ブロックへの対処を行えると述べられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2016年08月15日 13時35分 (#3063466) 日記
    Adblock Plus に興味はないが、uBlock Origin [github.com] + Anti-Adblock Killer [github.io] でもまれに過剰ブロックのせいで正常にページが機能しないケースには遭遇するから無関係ではいられない

    # 個人的にはネイティブ広告は許容範囲内
  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 13時35分 (#3063468)

    「広告をブロックするツール」
     「を回避するFacebook広告」
      「をブロックする設定」
       「を回避する広告」
        「をブロックする設定」……以下無限
    要インデント

    • 再帰呼び出し方式にし、呼び出しが深くなりすぎて問題が生じたら stackoverflow.com へリダイレクトして解決方法をユーザーに問い合わせる仕組みを導入するべし

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      海賊行為=犯罪成立というわけでもない。

      広告業が存在する以上、広告を出したのにそれを見ずに中身を見ようとするのは、広告業から見たら海賊行為であろう。
      問題は現状「広告の出し方」に関して利用者の側に立った法がないということで。

    • by Anonymous Coward

      連載漫画的一体型女性衣海賊では一般的な行為というかパターンですね

  • 事業主が効率よく収入を得られる仕組みがないんだよなぁ…
    サービスを利用するには否が応でもユーザーが金を払う文化が世界中で広まりでもしないと、
    広告ってのはなくならないのかな

    • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 21時35分 (#3063752)

      テレビの電波は通信量にかかわらずただです
      でも、インターネット回線はデーター使用量に応じて金をとることが多いです
      (固定回線が使い放題な国は日本ぐらいしかありません)
      広告を見れば見るほど金がかかるならそりゃあブロックしたくなりますよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        広告関係通信量:コンテンツ関係通信量が
        大体6:4位だね。

        そしてSEOで検索結果まで汚染される。

        今まではemail等のように特定の物が忌避されて廃れるだけで済んでたが、それが効かなくなれば、ネット自体終わるだろうな。

    • by Anonymous Coward

      その辺は民放テレビ/ラジオ局が数十年かけて「広告入る代わりにタダなのが当然」という世の中を作り上げてしまっているので……

      • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 15時24分 (#3063529)

        そういう既存メディアの広告だって
        面白い、楽しい、美しい広告作って印象に残ろうって努力されてきたし
        不快だって意見が多かったら取り下げられるし
        ブツ切りは仕方ないとして、それ以外でメインコンテンツを邪魔するような入り方はしない
        そこまで到達せず視聴者の阻害しっぱなしで広告収入の正当性ばかりを主張されても一般人に理解される訳がない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        新聞だって読者から貰うカネだけじゃ赤字で、広告で補っていたんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        わうわうやスターチャンネルは民法ではないと。

    • by Anonymous Coward

      ガラケーの頃は月額制が普通だったのにね

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 13時44分 (#3063474)

    そげ
    そげぶ
    そげぶぶ
    しげぶぶぶ
    そげぶぶぶぶ!

    繰り返し

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 14時14分 (#3063492)

    ここ数年、PCでの閲覧時は様々な立ち位置の利益を考えて広告ブロックしてないが、スマホについては昨秋、ついに音を上げて広告ブロックツールを導入してしまった。
    いやがらせのように追尾されて、画面下に常時ADHDの広告を見せ続けられると、正直鬱になりそうだった。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 17時20分 (#3063584)

      ・広告がコンテンツを邪魔する(アニメーションが派手で目障り、コンテンツの一部を隠すなど)
      ・広告が操作を邪魔する・誤操作させることを狙ってくる(スクロール追尾や、透明なエリアをコンテンツにかぶせてくる広告・リンク偽装など)
      ・広告がそもそも詐欺広告(偽セキュリティ警告を出す広告など)

      これだけ無法な状態で、「広告をブロックするな」と言ってる方がおかしいですよ。
      邪魔だから・害があるからブロックするのです。無害な広告だけブロックしないという方法が無いから一律ブロックするわけで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 17時42分 (#3063593)

        この話の問題点って、ユーザーも被害者だけど、節度ある広告会社も被害者なんだよね

        一部のバカがやらかしたせいで連帯責任を負わされる社会って本当にクソだわ

        # 一部の(自称)撮り鉄がやらかしてるせいで「鉄線ファンだ」と名乗るだけで一定確率で蔑まれる駅弁好きなのでAC

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          女性の性犯罪被害者→男性全員を敵視
          きもいと言われた男性→女性全員を敵視
          爆弾をおもちゃと思い込んで持っていく子供発見→爆弾に触る子供はテロリストの手先だから撃ち殺せ

          こういう傾向がおうおうにしてあるので、人間自体をどうにかしない限りどうにもならないです

        • by Anonymous Coward

          ネット広告に関しては、「一部の」どころじゃない事がさらに問題なわけで。

          • by Anonymous Coward

            一部のが目立ってるからそう感じるだけじゃない?
            少なくとも「全部がダメ」と言うほどではないしな。

    • by Anonymous Coward

      タッチする瞬間に追いつかれたり
      じわっと浮き上がってきて「残念そこ広告でしたー」だったり
      そもそも「お前そこ居ったら読めない」とか

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 14時28分 (#3063498)

    よくあるフィルター形式しか知りませんが、
    タグやCSSセレクタでマッチさせているので、正規表現が使えないと区別が難しいとか、
    そもそも論理構造を成していないページにしてしまう手もありそうです。

    広告の中にJavaScriptで仕掛けを入れておいて、広告にアクセスしないと本体が表示されないとか、
    できるんですかね? 調べていませんが。

    • by Anonymous Coward

      CSSでdisprey: none;またはhidden;にしておいて
      広告箇所のオンロードで
      id管理ならgetElementById('hoge').style.disprey = '';
      classの場合はgetElementsByClassNameでforで回してとかかな

      ただしソース内で記事見えちゃうからあんま意味ない
      サーバーサイドでやったほうがよさげ

    • by Anonymous Coward

      エロサイトだと「続きを読む」を押さないと動画が見れないが、押すと別窓で広告が開かれるっていう物が多いっすな
      最近のadblock blockerはidがランダムで決まるようになってるみたいだし

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 14時58分 (#3063512)

    あの手この手でブロック崩しするんじゃなくて、開発元を買収しちゃったほうが速い気がするんですが。

    • 買収しなくともCrystalに普通に申請するか、よしんば圧力かけるだけでいいだろ。

      親コメント
    • 開発元を買収→メンバが退職して新会社設立→新バージョンを開発
      の周回で効率よく稼げるな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Adblockを買収して、facebook式の広告をスルーするようになったら、他に広告ブロックが出てそれを使うだけでしょう。
      買収するたびに誰も使わないアプリがたまり、新しい広告ブロックアプリは増えるという結局イタチごっこ。

      • by Anonymous Coward

        ああ、もちろん、
        facebookが広告を管理して、facebook広告は表示されても気にならない、と言う評価が出てくれば話は別です。
        不快にならない広告まで消せとは誰も言ってない。

    • by Anonymous Coward

      売ってくれるならね

      • by Anonymous Coward

        売ってくれるんじゃないスカね。ぶっちゃけ金儲けでやってることなんで。

    • by Anonymous Coward

      買収するならGoogleあたりの方が面白そうだけど。
      Googleも「除外して欲しければ金出しな」で、AdBlock Plusに金を脅し取られているんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      ユーザーが勝手にフィルタ適用するから、広告ブロッカーを買収しても何の意味も無いが?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...