パスワードを忘れた? アカウント作成
12847544 story
インターネット

米McDonald's、店舗の無料Wi-Fiでポルノコンテンツをブロック 46

ストーリー by headless
done-is-done 部門より
米McDonald'sが無料Wi-Fiにコンテンツフィルターを導入し、大半の店舗でポルノコンテンツのブロックを開始したそうだ(Enough Is EnoughのプレスリリースVentureBeatの記事Consumeristの記事The Vergeの記事)。

ポルノコンテンツのブロックは2014年に「National Porn Free Wi-Fi」キャンペーンを開始した米NPO、Enough Is Enough(EIE)の要請に応じたもの。要請を受けて検討を進めていたMcDonald'sは今年第1四半期に直営店でのWi-Fiサービスにフィルタリングポリシーの適用を開始し、フランチャイズ店でも同様のサービスを利用できるようにしたという。現在では全米およそ14,000店舗の大半でポルノコンテンツのブロックが行われているとのこと。

一方、EIEでは同様の要請をした米Starbucksからは返答がないと述べていた。しかし、Starbucksでは15日、この問題を解決するための計画をすべての直営店で評価中であることを明らかにしている(EIEのプレスリリースArs Technicaの記事)。

McDonald'sでは店舗でポルノ関連の問題は起こっていないとしているが、Starbucksでは店員が客を注意することもあるという。米国では既にChick-fil-AやPanera Bread、Subwayなどがポルノコンテンツのブロックを実施しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 動画全部ブロックすればいいと思うんですけどね。

    #ポケファイで見ている人は防げないよね。なにか対策しているんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 13時46分 (#3048803)

    どのサイトがブロックされるか確かめたいので
    ポルノサイト一覧を至急出されたし

    • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 16時44分 (#3048847)

      そのものが違法なサイトと違ってその情報を出す事自体は別段問題ないので、(お約束の)ネタとしてはキレが悪いな。

      ただ純粋な痴的好奇心としては確かに興味のあるところ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      google, facebook, twitter, instagram, whatsapp あたりをブロックすればいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 17時01分 (#3048851)

    動画の視聴が制限される席とそうでない席に分けられて、さらにそれぞれが禁煙席と喫煙席に分けられるようになりそう。

    • by miishika (12648) on 2016年07月18日 11時17分 (#3049054) 日記
      臆面もなく公衆の面前で成人向け動画を視聴するような奴は、大抵喫煙者でしょう。
      他人の迷惑を考えない点では共通しているし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >他人の迷惑を考えない点では共通しているし。

        走り回るガキ、を放置する保護者
        クチャラー、ワキガ、加齢臭オヤジ、常にニンニク臭い連中

        他には?

        • by Anonymous Coward

          喫煙者は、他の喫煙者も嫌ってるからな
          「俺の飯食ってる前で吸うな、飯がまずくなる」っていって、
          他の人まだ食ってるのに食後吸ってるからな

      • by Anonymous Coward

        やっぱ嫌煙厨って頭おかしいんだなあ…

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 14時12分 (#3048809)

    結局、アブラハムの宗教が世界を支配するのか?

    • by Anonymous Coward

      アメリカなんだからイエスかモーセの宗教でしょう。どれにしても同じ神だけど。

      • by Anonymous Coward

        多分、あなたはアブラハムとムハンマドをごっちゃにしている。「モーセ」「イエス」「ムハンマド」の宗教をまとめる言い方の一つとして「アブラハムの宗教」というのがあるのです。

      • by Anonymous Coward

        イエスにきまってる
        だって女性が「おー!いえす!おー!いえす!」って叫んでるじゃん?

        • by Anonymous Coward

          韓国人も「いえーいえー」なんだよ。なんで、この子英語で叫んでるんだって思った。

          #さすがにAC

    • by Anonymous Coward

      アブラハムの孫のヤコブの息子たちは
      末妹の彼氏が包茎だったので
      「汚いちんこで妹を汚したな!」
      と因縁をつけ
      一族郎党即割礼させ
      股間が痛くて抵抗できない彼氏一族の男たちを皆殺しにし
      屋敷と家畜と女たちを奪った
      その兄たちがユダヤ13氏族の祖
      末妹のその後の消息は不明だが
      腸煮えくり返ってただろうな

    • by Anonymous Coward

      お店の無料Wifiで弾圧とか、何様のつもりですか。
      個人宅の回線をプロバイダやらが規制するのとはワケが違います。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 14時28分 (#3048815)

    も、ちゃんとブロックしてくれるのかな?

    • by Anonymous Coward

      卑猥じゃないのも含めて広告全部ブロックしてくれても構わないです

      #自社の広告に差し替えるのはダメなんでしたっけね

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 14時36分 (#3048816)

    別に倫理観とか関係なしに、食い物屋としては食欲を削がれると困るでしょ。
    金にならない客を追い出すための、丁度いい口実だったんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      ファストフードでポルノをみるような人間が来なくなることで、より快適な長時間滞在が!

    • by Anonymous Coward

      食欲と性欲を同時に満たしたい…?
      つまりカリバニズムか!?

      • by Anonymous Coward

        >食欲と性欲を同時に満たしたい…?

        貴方が受け入れられるかどうかは別として、食欲&性欲と言えば
        女(男)体盛、ワカメ酒、竿酒、咀嚼プレイもあるな
        飲尿、食糞もある意味同じカテゴリーに入るか

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 15時18分 (#3048822)

    日本だと許可されるのかな?
    ふつうに考えると通信の秘密の侵害ですよね。

    コンビニWiFiでamazonをブロック→通信の秘密の侵害で行政指導
    家族が集まる飲食店でポルノをブロック→???

    • by Anonymous Coward

      学校や漫画喫茶のフィルタリングと同じだろ。あれが許されるならこれも許される。

    • by Anonymous Coward

      DNS立てれば良いんでない?
      「ポルノサイトのIPアドレス聞かれたからウソ教えたったー」なら通信の秘密の侵害にはなるまいて。

      • by Anonymous Coward

        Public DNSを使うようになるだけだと思う。

        • by Anonymous Coward

          なら規定DNS以外とのDNS通信をブロックすればいい(OP25Bみたいに)

    • by Anonymous Coward

      一律でポルノサイトへのアクセスをブロックするなら通信の秘密の侵害にはならないんじゃないかな?
      もしアクセス要求を正確に把握してブロックしちゃったら侵害になると思うけど。
      そのへんは内部の判定基準が分からないとなんとも言えなさそう。

      杓子定規で考えると侵害になるだろうけど、現実問題としてどの程度までブロックが許されるかという
      のはまた別問題。憲法解釈とか、法律の規定とか、過去の判例とかに当たらないと。

      • by Anonymous Coward

        >一律でポルノサイトへのアクセスをブロックするなら通信の秘密の侵害にはならないんじゃないかな?
        >もしアクセス要求を正確に把握してブロックしちゃったら侵害になると思うけど。

        アクセス要求を把握せずに、一律でポルノサイトへのアクセスをブロック、なんて不可能でしょ。
        要求の中身を(HTTPリクエストのURIを)見たからこそ、それがポルノサイトか否かを判断できるわけで。

        >杓子定規で考えると侵害になるだろうけど、現実問題としてどの程度までブロックが許されるかという
        >のはまた別問題。憲法解釈とか、法律の規定とか、過去の判例とかに当たらないと。

        判例ではないとしても、現実問題としての行政の判断の実例として、
        「コンビニの公衆無線LANでamazonをブロックしたら行政指導」があるわけです。

        合法な範囲のポルノを、公序良俗に反するなんて理由つけてフィルタの対象として認めてしまったら、
        それはそれで不当な職業差別のような。

        • by Anonymous Coward

          合法な範囲のポルノを、公序良俗に反するなんて理由つけてフィルタの対象として認めてしまったら、
          それはそれで不当な職業差別のような。

          日本の場合公衆の面前だとポルノは全部非合法。
          隠れてみる分にはものによって合法。

        • by Anonymous Coward

          リンクも貼ってもらえるとありがたかった。
          総務省|エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社に対する「通信の秘密」の保護に係る措置(指導) [soumu.go.jp]

          「正当な理由なく」というのがどこまで解釈されるかですね。

          • by Anonymous Coward

            ついでにこっちも。http://it.srad.jp/story/12/04/05/0046228/
            っていうか、アメリカでも「通信の秘密」ではないにしても、たとえばインターネットの公平の原則とかそんなのなかったかな?(特定のパケットを優先させたりしてはいけない系とか)

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 20時53分 (#3048927)

    ここらへん [livedoor.jp]もからむのかな?

    #米国でもスポンサーとなるのかも?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...