パスワードを忘れた? アカウント作成
12793826 story
DRM

Oculus、Rift向けタイトルをほかのVRデバイスでは利用できないようにするためDRMを強化へ 30

ストーリー by hylom
これがFacebookのやり方か 部門より
insiderman 曰く、

VRヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」でDRMが強化され、Rift以外のVRデバイスではRift向けアプリケーションを利用できないようになったという(BusinessNewsline)。これに対しユーザーからの反発が起きている。

Rift向けのアプリケーションを他社のVRデバイスで利用するためのツールは「Revive」と呼ばれているのだが、Oculusはこのツールを利用できないようランタイムのアップデートを行ったようだ(Ars Technica)。

OculusはRift向け独占タイトル開発者に対し金銭的支援を行っており、そのためほかのVRデバイスで動かないようにするという動きはビジネス的には理解できるとはいえ、独自のVRデバイスを開発しているValveがSteamVRでOculus Riftもサポートしているのとは真逆の動きとなる(PC World)。

VRデバイスはまだ高価であり、複数のものを一般人が所持するのは現実的ではない。市場が立ち上がる前の段階で、このような囲い込みを行うのは得策ではない気がする(そもそもそのためにRiftを買うというキラータイトルも現状無い)。また、ほかのVRデバイスでプレイするためにDRMのクラックが行われ、それが海賊版として流れる可能性も考えられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 13時35分 (#3019694)

    2ch Riftスレより [2ch.net]

    ドジッ子オキュラスたんの、これまでのやらかし集。

      1. 2014年当時のCBからデグレードした仕様のCV1。
      14→15→16年と延期を繰り返し、毎年訪れるVR元年。息をするようにTouchも延期。
      2. 記者体験用に特別仕様で展示していた疑惑。提灯記事でネガティブ情報(眼鏡の制限がきつい)を隠蔽。
      3. ようやく開いた予約サイトの造りがきわめて杜撰(重い・謎の住所変換・決済ミス)。
      4. おおかたの予想を裏切る強気の値付け$599。それまで言ってきたことは何だったのか。
      「不当に安い」と自画自賛して白けさせる。
      5. さらに日本向けには謎のぼったくりドル円レートによるおま値(これはViveも同じ)。送料も含めて94600円でござい。

      ---(このあたりまでは、高いが我慢するという声も多かった)---

      6. Oculus Runtimeの後方互換性を破約。パルマーにとって開発者との約束は紙よりも軽い。
      ただし、有志によりRuntime 0.8と1.3を切り替える方法が編み出される。
      7. Oculus側の都合による囲い込みで、野良アプリの簡便性を殺す。二等市民扱いされたとして一部開発者がキレる。
      8. パルマー直々のアラスカ訪問で感動的な初出荷。しかしその他大勢は出荷日を過ぎても音沙汰無し。4日後になってようやく遅延を告知。
      Redditのエイプリルフールネタは、投稿時は3/31夜だったので、実は真実だったのでは説もあり。
      一部にはギラギラレンズで出荷された疑惑も。

      ---(物売るってレベルじゃねえぞ感が漂う。Viveという名の隣の芝生は青い)---
      ---(4/12に出荷見込みを更新。遅延のお詫びに、送料分10800円を値引き)---

      9. 怪しげな謎のアウトバウンド通信が判明。
      7MB/sは針小棒大のデマだが、規約上はセンシティブなデータも送れる。公式回答は、いまだなし。
      10. 責任の所在が曖昧な謎の「日本チーム」による、都合のいいことろだけつまみ食いしたTwitterサポート。最近はおとなしいね。
      11. Xbox Oneコントローラーのワイヤレスアダプターを非同梱。これは仕方ないが、黙って(隠して)発送。
      着荷して発覚&炎上した10日後に告知する。差額返金は突っぱねる。
      12. 4/12に再告知したはずの出荷日程をも無視する、謎のランダム出荷順。
      5月に発注して数日で届く者もあれば、未だに放置される者もあり。
      Oculusの技術者はORDER BY句を知らない説。

    ---(意図的に予約者を逆撫でしているとしか思えない対応に、堪忍袋の緒を切る者多数)---

      13. 予約者を差し置いて、バンドルPCはしれっと出荷。プレオーダーとは何だったのか。
      14. パルマーがRedditで住民を無駄に煽るも、逆に総スカンにあう。
      その後、露骨なモデレーションで言論統制に拍車を掛ける。
      15. 予約者を差し置いて、店頭販売の開始を予告。プレオーダーとは(ry。
      店頭入手して予約キャンセルしても予約特典は生かしておいてやるとの空疎なフォロー。
      ただし、特典が生きたままになるのは米国限定。
      16. 配送料の安い陸送に変えるから、到着遅らすわと発表。アメリカ人もブチ切れ。
      日本へは船便になるのでは、とさえ疑われたが、幸い、香港から日本への配送は空輸のままで、実害はない。
      17. 米Amazonのマケプレや直販で定価の$599で販売。
      送料や転送業者の手数料を考慮しても、米ドル払いは圧倒的にお得に。おま値とは何だったのか。
      出荷数は少なかった様子だが、根気があれば個人輸入する道が開かれたのは良かった。
      18. 送料無料分の配送を後回しにして、4月の注文をキャンセルされそうになると、
      なぜか発送準備に入る。キャンセルは受け付けないとのこと。返品は受け付けてくれる。
      早く入手したければ、ダミーのキャンセル依頼を出す手も?(※お勧めしない)
      19. カード決済失敗時に通知しない謎仕様。
      スレやツイッターで認識される最適解は「とりあえず何でもサポートに聞け」。
      20. Steamより割高(しかもドル120円のおま値レート)なOculus Home。なおSteam(基本はドル100円)は鍵屋を利用するとさらに安い。
      体験版もろくになく、払い戻し制度もない殿様商売のOculus Homeで買う意義を見出すのは難しい。
      21. 野良コンテンツ配布所のOculus Shareを廃止し、インディーズ開発者と過去資産を切り捨てる。パルマーにとって開発者との約束は(ry
      22. Oculus HomeのDRMを変更し、Viveでプレイさせる「Revive」を封じる。他社VRHMDを制限しないという約束を破棄。パルマーにとって(ry
      23. 5月中下旬分をKickstarter組の出荷に振り替えたのはいいが、待たせていた通常予約組へは通知しない塩対応。
      国内の需給が崩れてヤフオク相場が小反発する副作用があり、転売屋だけが喜ぶ。

    • by Anonymous Coward

      予約開始日にF5連打で予約しましたが、9.の時点で「I hate facebook's spying method!」って書いてキャンセルしてやりました。今考えると少しは先見の明があったということでしょうか…
      そしてキャンセルのフォームが分かりづらいところにあるという。
      まあいろいろ譲ってスペックだけみてもviveのが魅力的なのがなんとも。

      • by Anonymous Coward

        vive欲しいけど、送料も含めて1086$はさすがに手が出せないです…事前に体験してからでないと。

      • by Anonymous Coward

        9.と11.(10.は知らなかった)の間で着荷。

        Viveにすれば良かったなぁ。

  • このままだと,ローエンド:PSVR,ハイエンド:Vive な感じで
    Oculusの入る余地はなくなっちゃいそう。
  • "独占タイトル"のために、わざわざマーケットを縮小してしまうのね。

    コンスーマーゲーム機の独占タイトルがたどった道を見れば、
    勘違いに気が付くと思うんだけどなぁ。

    PCは、自由にアプリが作れたりするのがうれしいはずなのに、
    自分で首を絞めてどうする....

    • by Anonymous Coward

      もう勝てないと割り切って、資金とノウハウだけ回収して撤退予定だからだったりして。
      短期の収益だけなら、独占タイトルってありみたいですしね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 13時35分 (#3019693)

    えてして 競合他社の実力を測り損ねたり、
    市場/利用者の動向をつかみ損ねているのが多いと思うんですよね。

    • マーケター不在なのか,それとも不幸にもマーケターが無能な働き者なのか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        facebookに買収されて以降不手際が目立つことを考えると
        facebookから送り込まれてきた奴が無能な働き者なんでしょうな

        • by Anonymous Coward

          いやFacebookが騙されてたって可能性もあるぞ
          他にも注目しているエレクトロニクス企業山ほどあるだろうに、なぜかハードウエアでは素人のFacebookに身売りというところで、いろいろと怪しかったと言えば怪しかった。

          • by Anonymous Coward

            Facebookから送り込まれた人員が相当の無能と見ていいんじゃないか。言い訳がましくはあるが、本体逆鞘だというし。
            創業者のパルマーは自分の手元に最高のVRヘッドセットが一個残ればもう満足だし、技術屋のカーマックは手元の金で
            業界を10年分ほど引っ張れれば何でもいいだろう。そこでFacebook系の社員はコンソール屋になる夢を今更後追いで
            目指してしまったんだろうと思う。現実は厳しい。部品調達はままならず、経験もなく製造は低調。宣伝キャンペーンは
            空回りし、古参のHTCとValveは二人三脚で見る間に先へ進んでいくという……

    • XboxONE専用機の立場を手に入れたからな…

      つまりXboxONEでプレイ出来るVRゲームは、他機種ではプレイ出来ない独占になるってこと。

      マイクロソフトがこの動きに賛同しているのか知りたい。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 14時28分 (#3019721)

    http://www.roadtovr.com/alan-yates-rift-is-direct-copy-of-valves-vr-research [roadtovr.com]
    発表されたCV1はかつて協力体制だった頃にValve側から提供した技術が大部分で進歩がないとのこと

    もしかしたらviveに後塵を拝する状態に危機感を募らせての暴走なのかも
    #鵜呑みは厳禁な

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 20時10分 (#3019909)

    ハードを売りたいのか、コンテンツを売りたいのか・・・

    • by Anonymous Coward

      このままじゃfecabookのoculusの減損待ったなしになるのかな
      今のそこまで多くないユーザーデータをfacebookに売ったとしても
      到底買収額の回収は見込めないだろうし

      • by Anonymous Coward

        今は本体の業績がいいから、特損出すなら今だぞ、ザック!

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 1時03分 (#3020039)

    このままOculus周辺がグダグダになって荒れた頃、えげつない程見た目が似ていて、しかし少しだけ機能が違い、
    しかし意外なほどちゃんと出来ていて結構まともに使え、何気にスペックも十分なのに本体価格が$200ほど安い、
    みたいな製品がシャオミ辺りから出て来て 米Engadgetや米TechCrunch で記事になる事を期待。

    • by Anonymous Coward

      Razer OSVRが39,800円ですね

    • by Anonymous Coward

      スマートフォンの性能が上がってハコスコで十分になるのやもしれぬ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 13時08分 (#3020199)

    オープンじゃ食っていけないって事よ。

    • by Anonymous Coward

      アコギで生きられるのも例外って事よ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 18時53分 (#3020327)

    Reviveならもう突破してますよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 21時09分 (#3020372)

    英BBCによると、Oculus自慢の(?)DRMは早速破られたようで。1日も経たずに破られたところを見ると、ちょっとRift自体の技術的信頼性も怪しくなってきた。発売して1年後のサポートとか不安。

    • by Anonymous Coward

      破られた → 技術ショボいな。不安だな。
      破られない → 会社死ぬとコンテンツも道連れか。不安だな。

      どちらに転んでも不安を招くのがDRMってことだな。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...