パスワードを忘れた? アカウント作成
12774483 story
プライバシ

顔認識を防ぐ眼鏡、国内販売へ 29

ストーリー by hylom
サングラスじゃだめなのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前スラドでも紹介されたカメラなどによる顔認識を防ぐメガネ「プライバシーバイザー」が、5月末に一般販売される(毎日新聞)。価格は約3万円とのこと。

プライバシーバイザーはクラウドファンディングサイト「FAAVO」で資金募集が行われ、無事目標額を超える265万3,000円を集めていた。製品化は福井県鯖江市のニッセイによって行われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年05月10日 13時13分 (#3009958) 日記

    漫画のネタで知ったけど、ダズル迷彩メイク。

    顔認識システムから隠れるためのメーキャップ術「CV Dazzle」
    http://dailynewsagency.com/2013/10/09/cv-dazzle-camouflage-from-comput... [dailynewsagency.com]

    髪型やヘッドホンかキャップとか合わせたり、シールでも良さそうでメガネよりもお手軽っぽい。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 13時14分 (#3009959)

    怪しさを炸裂させた状態で闊歩するのと
    偶然の写り込みを恐れつつ素顔で歩くのと

    どっちがいいのかな・・・・・

    • 恥ずかしい思いをして、さらに
      世間からやましいところがあるのかと、思われるのですね
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        思われるだけなならともかく、別の不審者データベースに登録されそうだ。
        目だけ隠しても顔の輪郭とか背格好とか、出かける都度
        そういうとこまできちんと変装するのは大変そう。

        • by Anonymous Coward

          歩くだけでもばれたりする時代。

          顔認証より高精度!? 「歩き方」で個人を特定できる「歩容認証」とは
          http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1507/17/news037.html [atmarkit.co.jp]

          > 同システムの認証率は94~95%で、歩行シルエットに加えて頭部情報や身長の情報なども
          > 合わせると、認証率は99%に達するという。これは、顔認証よりも高い認証率だ。

    • 昔は風邪を引いている人かヤンキーくらいでしかなかった「いつもマスクをかけて歩く人」
      花粉症の大流行や衛生観念の過激化やPM2.5騒動などにより、今では珍しくありませんね。

      プライバシーバイザーの需要が大きくなり一般的なアイテムになったら、かけていても怪しいと思われることは無くなりますよ。
      (その前段階として、顔認証によるプライバシー侵害が社会的大問題になる必要がありますけど)

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コーホーコーホー
        いや、重度の花粉症でね

        • by Anonymous Coward

          マスクに熊の爪仕込んでおくと花粉症に効きますか?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 13時17分 (#3009962)

    メガネが2本で5000円

    なんていう店舗があるというのに

  • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 13時23分 (#3009968)

    と読んでしまった

    • by Anonymous Coward

      hy10mさんにかけさせる?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 13時32分 (#3009973)

    単に模様をプリントしたプラスチックの板をメガネ枠に張り付けただけだろ?・・・と思ったらチタンフレームなのか。

    ンなあほな。樹脂製だってカーブが強いメガネはたくさんある [google.com]し、チタンでなくてもスチールでだって可能だろうに。
    単にメガネ枠のメーカーが単価を上げようとしているようにしか見えない。

    しかし、だれがこれを買おうというのだろう。外出時こんな異様なメガネをかけてまで、街中で偶然に顔認証されるのを
    避けたいなんて人が(顔写真付きで全国指名手配されているような人を除いて)そう多く居るとも思えないんだが。

    そこらで売ってるスポーツタイプのミラーサングラスで十分効果あると思うんだけどな。

    • by nemui4 (20313) on 2016年05月10日 13時37分 (#3009977) 日記

      一般的にはそういう認識なんでしょうね。

      >そこらで売ってるスポーツタイプのミラーサングラスで十分効果あると思うんだけどな。

      10年以上前のニュースですが

      NEC,サングラスをしていても認識できる顔認証ソフトを発売
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20021017/8/ [nikkeibp.co.jp]

      NeoFaceは,顔をいくつかの部分に分け,その単位でパターン・マッチングする。このため,サングラスをかけていて目の情報が取得できなかったり,マスクをしていて口の部分が隠れていても,他の部分を使って比較し,類似度を判定できる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ングラスをかけていて目の情報が取得できなかったり,マスクをしていて口の部分が隠れていても,他の部分を使って比較し

        それならPrivacyVisorを使っても認識されてしまうのでは?
        やはりわざわざPrivacyVisorを買う意味はないということになる。

        • by nemui4 (20313) on 2016年05月10日 14時20分 (#3009994) 日記

          今回のは目の周りの境界を曖昧にするんでしたっけ。
          一般的なサングラスとは真逆の方向で認識されそう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            サングラスとは真逆の方向で認識されそう。

            どういう意味?データーベースにマッチしないパターンだったら特定されないだけ。

    • by Anonymous Coward
      だからたいていはレンズで支える構造になっているでしょう。
      樹脂フレームだと開いたの戻りませんからね。
      まあ別素材でも良いだろうというのは確かですが、鯖江ならメタルより今主流のチタン合金系フレームの方が工作に慣れてると思いますよ。
      • by Anonymous Coward

        これもプレートで支える構造にすればいいだけの話じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 13時38分 (#3009978)

    ナンバープレートにかけるカバーみたいに違法になったらなかなかディストピアですなあ
    そのためには顔認識する監視カメラが普及しないといけませんが。

    • by Anonymous Coward

      昔のデジカメだって顔認識はなかったのが、今じゃ珍しくもない。

      現在の自動運転車は、まだそこまで認識できてないから関係無いけど、
      人間の顔とか直立二足歩行を認識して自動回避したり優先的に安全を確保する車とか
      出てきたら、、こういう人は事故に巻き込まれる率が他より高くなるんだろうか。

      その場合でも違法認定こそされないけど、事故に巻き込まれても歩行者側の
      過失とされる比率が上がったりして。

      #基本は「相手から認識されにくくしてる」のだから、おかしな話でもない。

      • by Anonymous Coward

        ねぇよw
        そういうのを顔認識で識別するようにしたら、車に対して背を向けている奴を轢くようになっちまうだろw

      • by Anonymous Coward

        墓場の周りとか何もないのに止まるとかおこりそう。

      • by Anonymous Coward

        そんなことより都市迷彩の服を心配しろ。マジで検知できなくなるから。

        • by Anonymous Coward

          Googleなんかが使っているレーザースキャンなら、衣類の模様など全く問題にならないよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 19時40分 (#3010184)

    フェイスアンロックに登録したらちゃんとロック解除ができるんだろうか

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...