パスワードを忘れた? アカウント作成
12773442 story
プライバシ

ブラジル裁判所、WhatsAppを24時間サービス停止に 5

ストーリー by hylom
プライバシへの圧力 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ブラジルの裁判所がメッセージングアプリ「WhatsApp」にサービス停止を要求したと報じられている(ギズモード・ジャパン)。

ブラジル現地時間5月2日の午後2時から約24時間ほど、WhatsAppによるメッセージの送受信ができなくなったという。ブラジルの裁判所がサービス停止を要求したためで、本来は72時間のサービス停止が予定されていたようだが、WhatsApp側が差し止め要求を行ったためにサービスが再開されたとのこと。

サービス停止に至った詳しい情報は不明だが、組織的犯罪や麻薬取引に関係するものだという。また、司法当局はWhatsAppに対しユーザーデータの要求を行ったとのことだが、WhatsAppはこれを拒否したという。WhatsAppではすべてのメッセージを暗号化してやり取りしているとのことで、そもそもデータを渡すことは不可能だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 7時38分 (#3009789)

    情報省の仕事か。モグリの配管工を捕まえないとな。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 8時41分 (#3009813)

    最近日本語への翻訳もされたよ

    https://tox.chat/ [tox.chat] 本家
    https://github.com/tux3/qTox [github.com] ポータブルZIPはこちらから

    P2Pだから規制しようがない。社内でSkypeの代わりとして使ってます。
    オフラインでも、イントラネットとして検出可能(P2Pだから)。

    • by Anonymous Coward

      > オフラインでも、イントラネットとして検出可能(P2Pだから)。

      意味が分からないんだが、だれか日本語に訳してくれまいか。

      • by Anonymous Coward

        The Netに接続していない(オフライン)でも(社内/個人のネットワークを)イントラネット(ここは字義そのままということかな?)として検出(してくれるので)(P2Pだから(接続できる))

        とか?

        まー、わかりにくいが、リーチャビリティが高そうなのはわかった。

    • by Anonymous Coward

      真面目なテロリストは当然こういうのを活用してるだろうから、一般人向けのサービスをいくら規制しても無駄だろうな

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...